アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの受信料について、明日、NHKから電話があるのでできれば至急アドバイスいただきたく思います。
4年前に結婚してから、実家を離れ社宅に住んでいました。その時から引き落としでNHKの受信料を支払っていましたが、去年の4月に旦那の実家に義母と同居を始めましたが、住所変更をするのを忘れていて、今日NHKへ連絡しました。
そこで、NHKの人からは分かりました~では住所変更の用紙?を送りますね。と言われたのですが、義母が昭和59年からNHKと契約していて、未納金があると言われました。
59年からずっとですか!?と聞いたら、こちらで確認が取れる限りでは22年からです、と言われました。
明日、また義母がいる時間にまた連絡します。と言われました。
義母にこのことを聞いたところ、23年の東日本大震災で、家が半壊となったため、8ヶ月支払いをしなくて良かったので払っていたなかったが、徴収員が来たので、”22年からの分なのか、いつからの未納分かは分かりませんが、未納分は徴収員に支払った、と言っています。
その後、震災でテレビは壊れ、購入できずにいたところ、携帯のワンセグでもテレビがついていれば支払い義務がある、と言われ、徴収員がきたが、支払っていないとのことでした。
ワンセグは支払い義務はないことは調べてわかったのですが、そもそも義母が本当にNHKと契約したのかどうなのかNHKに確認を取るべきでしょうか?
昭和59年から、と言っていますが、今の家は59年には建っていません。
それに今は離婚して一人ですが、当時は義父もいたので、契約しているのであれば名義は義父だったのではないかとも思います・・・しかし義父の名前は一切出してこないあたりも、本当に契約したのだろうかと疑問です。
解約という手続きを取ってしまうと、契約したことを認めたことになってしまい、多額の料金の支払いが発生したりするのではないかと不安です・・・
この場合昭和59年などという昔の契約を確認することは可能なのでしょうか?
そもそも少額でも支払った時点で契約していると認めていることになるのでしょうか?
解約したあとに、やっぱり平成22年以前にも未納があったから払ってくれなどと言われたら困るので、明日、どのようなことを聞かれ、どのように対応をすべきか悩んでいます・・・
未納があったとしても時効で5年との意見も聞きますが、解約してしまうと、59年から契約していると認めたこととなって59年から支払っていなかった分の高額な未納金を請求されてしまうのでしょうか?どうしてよいか分かりません。
義母に聞いても59年からは払ったり払ってなかったりだとか曖昧な回答しかしないので、NHKにうまくあしらわれて高額な料金を払わされては、と思いお知恵をお貸し頂きたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

放送法では「契約の義務はあっても支払いの義務はない」という不思議な内容になっており、最高裁判所の判決も裁判長によって、まったく反対の判決結果がでています。



NHKの悪事の数々を内部告発されている元NHK職員の立花孝志氏によると「自動引落としをコンビニ等の現金払いに改め、支払わない」といいそうです。もちろん何度も請求書等が送られてきますが「今のNHKに疑問や不満や不公平感があるなら」払わないのが曰本のためです。今のNHKは共産主義者達に乗っ取られています。中国や韓国の機嫌を伺い、とても日本の放送局とは思えない状態です。

産経新聞だけは公平な情報ですが、朝日や毎日は偏っているように思います。
NHKの職員の平均年収は1,785万円で、集金人は1契約で9000円だそうです。「見ても見なくても、金持も貧しい独り暮らしも、テレビがあるだけで受信契約しなければならない」なんていう放送法も時代遅れもはなはだしいです。

多くの議員や警察官の方でも「今のNHKを崩壊させ、新しい曰本の国益になる放送局を造るべきだ」と言っています。
国民が納得できる放送局になるまで受信料を払わないのが真の愛国者だと思います。
これを機会に共に真実の報道かどうか注意深く見守って行きましょう。

立花孝志ホットラインを検索すると詳しい事がわかります。
    • good
    • 0

こんにちは



はっきり言って、関係ないですよね?
徴収の人は自分の成績なので、嘘も平気です。

要は契約を取ればいいのです。

何か言われた時に、OKをしてしまうと
あんたの口座から勝手に今までの未納金を
引き落としされてしまいますよ。

今後、口座は解約して、個人の名義のみの
支払いにして貰ったほうがいいと思います。

つまり、今までの母親の分は別箇と考えないと
大損することに成ります。

まず、二つ返事で解りましたと、解約はしないこと
その手続きは母親に任せ、自分では手を加えないこと
ご自分の分は、納付書を発行してもらい
面倒だけどそれで支払うようにしたほうがいいと思います。

色々話を聞くと、勝手に請求書を作ったり
今までの分はいいと言いながら引き落としたり
NHKの徴収員は物凄くいい加減なので
上手く口車に乗らないよう気を付けてくださいね。

この人とはまともな話は出来ません。
    • good
    • 0

不安ですよね。



明日電話があっても何事にも絶対に即答はしない事です。

そしてよけいな事は言わない。
書かれている内容をみると「59年には住んでいない」「義父の契約ではないのか?」などです。

聞きたい事は全てメモに書きだしましょう。

・契約年月日
・契約者氏名
・未納金の年月日 などなど

あとは、領収書などを確認してからご連絡します。と返答し担当者の名前は必ず聞きましょう。

電話切ったあと、矛盾は無いか重複して払ってないか確認できない事かも知れませんが、もう一度調べて下さい。

それでもわからない事があったらもう一度質問すれば良いと思います。

時効などの事は法律カテの方が答えが返ってくると思います。

あと間違っても、ワンセグの話はNHKに言わない方が良いですよ。
何を読まれたのか知りませんが、携帯のワンセグ機能でも契約義務があると言うのがNHKの見解です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!