プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、ありがとう、ございます。

私は、

アラフォーの独身女です。

実際、
目もド近眼で、振動する病気で、大変だし

肥満で膝痛でヨチヨチ歩きで、これも大変だし

でも、そんな中でも、何かプラスになることをしようと、、資格とかないので、何か身に付けようと、調剤薬局事務を受けたら、5回も不合格で、ショックでした。

それで、ふと、、アスペルガーの人は、記憶力が良いときき、どうして、そんな力を持ってるのか?

興味が湧きました。

なぜ、アスペルガーの人は、記憶力が良いのでしょうか?

お教えください。

A 回答 (4件)

高機能性自閉症、アスペルガー症候群・サヴァン症候群などの脳機能の問題で起きている発達障害についてのメカニズムはまだ解明されていません。

前頭葉の問題であることと、中枢神経の伝達機能の障害であるらしいというところでまだ止まっています。

何回かこのサイトでお見受けしますが、望んでもアスペルガーにはなれませんから、羨んでも彼らについて研究してもご自身の問題は解決されませんよ。

アスペルガーの症状の範囲は多岐にわたります。それが特性なのでこれがアスペルガーの絶対的な特性だとは言いきれませんが、知能に問題がないという点では他の発達障害に比べて記憶力に頼る部分も多いのです。
 しかし、情報を覚えて記憶しているだけで、さてそれが実生活、もしくは試験問題のどこに当てはまるのかを正しく引き出すことが難しいのも特性です。よって、ずらずら覚えているのみで、何の役にも立たないってことは多いです。
 試験問題が教科書そのまま同一の文章で、抜き書きされていてそこを埋めるという形式なら点数は取れるでしょう。
 しかし、相手の気持ちや立場になって考えるということが苦手なので、「作者のこの時の気持ちはどうでしょう」などという文章問題は苦手だとされています。

アスペルガーに関わらず、大脳皮質に問題がある知的障害でも、ピアノ曲を一回聞いただけで再現できるなどの能力を持つ人もいます。

記憶力に自信がない人にとっては、どちらも魅力的な能力に思えますが、その他で弊害が出ているのが発達障害なので、この能力もあるいみ「特性」「個性」と位置付けるしかないのが現状です。

医療事務や社会保険労務士などは難しい分野ですね。税理士や会計士なども簡単ではありません。法律に関する資格も五回・六回落ちる人は稀ではありませんが、そうやっていても前には進まないので、ある程度で諦めるというか、見切りをつけて、新たな道を模索する人が多いようです。

簡単な資格。あ~アロマテラピーとか、インテリアコーディネーターとか。ともかくは一つ簡単な資格をとってご自身に自信を持てれば次に行けるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ないです。

回答をありがとう、ございます。

私は、記憶力の低下や体の不調等、、

特殊能力どころか、ウリになるものは、何もないです。

羨んでもしょうがない、、けど、気持ちが落ち込んでしまう、日々です。

易しい資格も、とれなかった事もあるので、新しい資格も、気が重いです。

それたぶんサヴァン症候群ですよね。

自閉症の人は時に人間の限界を超えた力を持つ人がいます。

例えば裸の大将こと「山下清」は一度見た景色を写真のように記憶できたと言われています。
数十年前に見た景色を細部まで正確に描けたそうです。

他にも見た光景をコマ送りや静止画のように脳の中で自在に操り、一瞬見た散らばる最中のトランプの枚数を当ててしまう人なんかもいますし、0.1秒でそろばんの最上級問題のような計算を暗算でしてしまう人もいます。

ただ詳しいことは何もわかっていません。
ダ・ヴィンチやアインシュタイン、エジソンも実は自閉症だったのではないかと言われています。

ただ自閉症=すごい人!というのは本質ではありません。
それは差別や偏見というものです。
苦しんでる自閉症の方は隠してる人もいるので相当な人数いると言われています。
    • 0
この回答へのお礼

でも、当人はともかく、特殊能力の凄さに敬服します。

健常者より欠けている部分を脳が補おうとする力が働くので

記憶力が良いのではないか と言われています

目や耳に障害がある人がピアノの天才や芸術家に多いのもそれと似たような特徴らしいですよ
    • 0
この回答へのお礼

脳についての話、、面白かったです。

自閉症のうち、知能が高いものを「アスペルガー症候群」知能を低いものを「カナー症候群」と読んでいます。

ですから「アスペルガーは記憶力が高い」ではなくて「知能が高いのがアスペルガー」なのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

知能の差などで、自閉症にも色々あるですね。

勉強になりました。