アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3週間くらい前から、ジャンガリアンハムスターのメス(生後1~2ヶ月)を飼い始めました。
ところが、小屋で用を足してしまいます。
小屋は陶器製の物でハムスター用の物を購入して使っています。
1週間に1度掃除をしていて、その時にフンの付いたペーパー(小屋の中にあったもの)を少しだけ
小屋の外に置いておきますが、効果はありません。
どうしたら、小屋の外でしてくれるようになるでしょうか?

A 回答 (4件)

ペット用品として売られているトイレ(容器)もありますし「ニオイのあるところでする習性があるので、ニオイのついた砂やペーパーなどを入れておけばそこでするようになります」と書かれていますが、No.1の方も仰るようにハムちゃんのトイレの躾は難しいでしょう。

ただ、質問者様が気になさっているのはウンチですよね?ハムちゃんのウンチはそんなにニオイもなく、またコロコロと乾いた感じなので巣の中に敷いているペーパーなどに「ベチャ」と付着するようなものではないですから、私は全然気になりませんし、してませんが、気になりますか?お世話していてなにか不便を感じますか?
巣の中に大事に大事に隠し持って帰ったゴチソウとミックスされていることもありますが、本人はもちろん(笑)お世話をする私もいわゆる「うゎ、ウンチまみれ」と思うようなこともありません。
さすがにオシッコをされたらニオイもきついですし、湿ってしまうとカビも生えてしまったり、湿気に弱いハムちゃんは病気になってしまうことも考えられますが、巣の中でオシッコもしてしまうのですか?(色々個体差はありますが総じてさすがにオシッコは巣の中でしないと思いますが)
オシッコの件は不要かもしれませんが・・・うちのコも買い与えたトイレでは全然してくれず砂あび場に変わってしまいましたが、ケージの特定の隅っこでするようになりました。本人も決めるまでには何ヶ所かでしたりすることもありますが、そのうち落ち着く(?)ところを決めるようになります。
うちのケージは2階建なのですが、2階で熟睡していても大アクビと共に寝ぼけまなこで降りて来てちゃんと決めた場所でオシッコして、「はぁ~スッキリ」ってな感じで2階へ戻って行くくらいです。

参考にならないかも知れませんが...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、トイレを覚えさせるというのは無理なようですね。
今まで、何度かジャンガリアンを飼ったことがあったのですが
小屋の中でしてしまう子が居ませんでした。
それと、以前獣医さんに診て頂いた時に
フンからの雑菌が原因と言われたことがあり
それで気にしていたのです。
おしっこはどこでしてるのか分かりません。
匂いは無いので多分、外でしているとは思うのですが。。。
餌は全部食べきっているようで、小屋を掃除しても全く出てきません。
なので、本人の体に影響が無ければ小屋でしてもかまわないのですが。
とりあえず、もう少し様子を見たいと思います。

うちも前にハムスターがいましたが、一匹は小屋の中でおしっこしてましたねぇ・・・

飼育書読んだら、匂いの付いた所にすると書いてありますが、個体差がありますね。
たまにトイレだけ使う様になったりもしましたが、私の結論では「季節が変わればいきなり忘れる」です。
いきなりトイレを忘れたり、昨日まで寝てた小屋を忘れたりします。そういう生き物なんですね。
なので、こまめに掃除!これが一番です。
ケージその物の掃除は週1でいいとして、最低限、トイレ、小屋の中は毎日掃除してますか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、匂いで覚えさせるのは無理なようですね。
小屋の掃除は、あまりいじり回すのも可愛そうなので
汚く目立った部分だけ取り除くようにしています。
もう少し様子を見てみたいと思います。

こんなサイトありました。

まぁどこまで本当かわかりませんが、試してみてください。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/binchos/pagee …
    • 0
この回答へのお礼

やはり、トイレを覚えさせると言うのは無理なのですね。
参考サイトにも書いてありましたが、その子によってみたいですね。
何度かジャンガリアンを飼ったことがあるのですが
小屋の中でしてしまう子が
今までに居なかったので、ちょっと不安だったのです。

トイレを躾けることは無理です。

飼育書をお読みいただくことをお奨めします。
インターネットでの情報は,いろいろな方が発信しますでの,信用できるもの,できないもの様々なものが検索にひっかかります。
    • 0
この回答へのお礼

飼育書はいくつも読んだのですがトイレについては
あまり詳しく書いていないので・・・。