アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳、パチンコ屋さんで
コーヒーレディのアルバイトをしています。

本業は学生で、週末や冬休みなどの長期休暇に働いています。

働き始めて一ヶ月半位です。

質問なのですが、どうやったらコーヒーの売り上げが伸びますか?

毎日、毎月、売り上げ杯数が貼り出されるのですが
私と同じ店舗内の、売り上げ一位の先輩は
私の倍の数の売り上げをあげています。
(その方は働き始めて2年近くになるそうです)

ちなみに、全店舗で売り上げ一位の方は
同じ時間内で私の3倍の数を売っています。

私は全店舗で売り上げ一位になりたいのですが、
その為のアドバイスを経験者の方から頂きたいです。

勤務年数や出勤日数など、
様々な要素が必要だと思うので
今すぐに努力だけでなれるものでもないのかもしれませんが、
少しでも杯数を上げたいんです。

経験者の方から、
こういう心がけや接客がよい、
また、売れている人はこんな人だった。
こういうやり方をしていた。など
どんなに些細なことでも良いので
教えていただけると嬉しいです(*^_^*)

パチンコ屋でコーヒー販売のお仕事をした経験がある方からの
回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

質問者様の要望と違い、昔ホ~ルで働いていた人間です。

コ~ヒ~のスタッフが外部委託ではなく自店だったので、売り上げをみたり、シフトを作ったりはしていました。なので、主に客側の目線でかけることを書こうかと思います

まず、売れない子の特徴としては、メニュ~表をみせてから、引き上げるまでが速い事が多いです。なにも、全員が全員にゆっくりとメニュ~を見せろ!とは言いませんが、速く通り過ぎて巡回回数を増やすより、ゆっくりと接客した方がいい客層というのはありますね。年輩の方や女性層には気持ちゆっくりめに行く・メニュ~をみせるのがいいでしょう

売れるゾ~ンというのを把握すること。コ~ヒ~の単価がいくらか、交換率がどうか?などによって、売りやすいゾ~ンというのが分かれます。これは客層にもよるので、店によって違うと思いますが。スロットは売りにくいだったり、マックスタイプという機種の所は売りにくい・やすいだったり。常連さん同士で仲良しだったりすると、1人のオ~ダ~で3杯売れたりということもありますから、買ってくれる人を覚えておくのも有効ですね

メニュ~や特徴を覚えておくこと。買ってくれるタイプのお客さんはパチンコというギャンブルをしに来ていますが、わざわざ高いコ~ヒ~を飲むのは、お金をかけることだけが目的では無いからです。そういう人こそ、ちょっとした触れ合いを大事にしますから、オ~ダ~で呼ばれたときのちょっとしたやり取りを喜びます。「コ~ヒ~を・・・」といわれた瞬間に「ミルク抜き。砂糖ありで宜しかったですか?」みたいな接客を全員に出来る様なら、質問者様のファンも何人かは出来るでしょうね

お客さんが席から離れたくない状況を覚える。最近のパチンコだと、この状況で席を離れると遊技をする上で不利益を被る可能性があるという場合があるので、そういう状況だと普段は缶コ~ヒ~で済ます人でも、買ってくれる確率が高まります。大当たりをしている・連チャンをしている+手元に缶コ~ヒ~がないというのに注意を払って巡回をすると、だいぶ売り上げが変わってくるように思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

メニューを見せる速度は、入りたての頃に先輩に指導されましたが
ゆっくりと接客した方がいい客層があるんですね。その点を次から意識してやってみます(^^)/
また、私はパチンコをやらないのでパチンコについて勉強中なのですが、
売れるゾーンやお客様が席を離れたくないタイミングというのを考えながら売っていこうと思います。

色々と有益なアドバイスを有難うございました。
一つずつ実行していこうと思います(*^_^*)

より接客の質を上げ売り上げを伸ばせるよう努力します!(^^)!