プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイル名を変更したいのですが、うまくいきません。
# rename /etc/httpd/conf.d/0hoge.conf hoge.conf

・これは、ファイル名先頭が数字だからでしょうか?
・もう作成してしまったのですが、どうすれば良いでしょうか?
・ファイル名先頭数字はダメなのでしょうか?
・ダメでも、ファイルは作成されるのでしょうか?
(ダメならファイル作成できなければその時点で気が付いたのに…)

■環境
・Cent OS

A 回答 (5件)

renameの使い方が間違っているというか、引数が足りてない。


基本的に単体のファイル名変更はmvコマンドを使います。
以下renameのマニュアルページ。

RENAME(1) Linux Programmer’s Manual RENAME(1)

名前
rename - ファイル名を変更する

書式
rename from to file...

説明
rename は、指定したファイル名において from に最初にマッチする部分を to で置き換える。

例えば、ファイル foo1, ..., foo9, foo10, ..., foo278 を与えると、

rename foo foo0 foo?
rename foo foo0 foo??

というコマンドは、ファイル名を foo001, ..., foo009, foo010, ..., foo278 に変換する。

そして、
rename .htm .html *.htm

というコマンドは、html ファイルの拡張子を修正する。

関連項目
mmv(1), mv(1)

1 January 2000 RENAME(1)

この回答への補足

回答ありがとうございました。

>renameの使い方が間違っているというか、引数が足りてない
・気が付きませんでした

>基本的に単体のファイル名変更はmvコマンドを使います
・初めて知りました


・参考までに、Linuxでファイル名先頭に数字をつけること、について教えてください
→絶対にやめるべき
→推奨されていない
→別に問題ない

補足日時:2014/02/04 09:28
    • good
    • 0

> ・参考までに、Linuxでファイル名先頭に数字をつけること、について教えてください



特にそのような決まりはありません。
次のディレクトリの中を覗いてみてください。
/etc/cron.daily/
現に初期状態から0から始まるファイル名があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>/etc/cron.daily/
・具体的な例を挙げていただいたので納得できました
・大変参考になりましたー

お礼日時:2014/02/05 10:47

使ってはいけない、使えない、ファイル名における文字については


linux 禁止文字
あたりで検索するといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたー

お礼日時:2014/02/05 10:45

#1 のいう通りではあるんだけど, それはともかくとして「うまくいきません」ってのは具体的にはなにがどう「うまくいかない」んですか

? メッセージもなにもなくただ「なにもなっていない」のですか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。

>メッセージもなにもなくただ「なにもなっていない」のですか?
・はい。エラーメッセージも何も表示されず、ただただノーリアクションな状態です

補足日時:2014/02/04 09:30
    • good
    • 0

mvじゃなくてrenameなの?


http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

Linuxでもremaneコマンドはないこともないようだけど。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

・mvコマンド初めて知りました

・参考までに、Linuxでファイル名先頭に数字をつけること、について教えてください
→絶対にやめるべき
→推奨されていない
→別に問題ない

補足日時:2014/02/04 09:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!