プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪では極右の維新が大人気ですが、大阪という土地柄が極右を産む理由は何なのでしょうか?

A 回答 (3件)

まぁ、今は多少マシになったとはいえ


以前は、阪急からJRへ行く時の歩道橋はツバだらけで
よけて歩くのが大変でした。
交通ルールを守らないのも有名ですよね。
後、おばちゃんが自転車の不法駐輪をとがめられて
「みんな、やってるやん!」ってのもそうですし。
要は、自分勝手で柄の悪い人間が多いんですよ。

そして「極右」というのは
つまるところ「帝国主義」あるいは「全体主義」だと思うんですよね。
「弱い国は攻めて」「少数者は全体の為に犠牲にする」と言う。
そんな自分勝手さが合うんじゃないんですか。

でも、中国人のことを、わざわざ「三国人」とか「シナ人」とか呼ぶ
品性の低い石原慎太郎を知事にする東京人の品性もどうかと思いますので
日本全体の品性も、あまり褒められたものじゃないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柄の悪い大阪のおばちゃんたちの延長線上に極右があるんですかね。

お礼日時:2014/02/07 20:32

基本的に『公僕が大嫌い』なんです。


最近は少ないかも知れませんが、こんな質問を投げかけてはいかが?

Q:大阪の人は、警察官を見たら、どんな気持ちになりますか?

じゃりん子チエというアニメにも出てきますが、とにかく制服組が大嫌い。
その中でもポリス(ポリ公)は、「敵」です。
理由は不明ながら、なぜか嫌われています。
ひょっとして、歴史的なDNAがあるのかも?!

その昔、江戸は武士の街、大阪は商人の街として有名でした。
でも、武士もその世界だけでは食っていけず、借金を重ねていました。
その貸し主が商人で、かつ、用心棒としても使われていました。
で、いつの時代だったか、その借金をチャラに出来るお達しがあり、それらをご破算にされました。
今の時代なら、破産宣告の事です。
これが、『公僕が大嫌い』の引き金となったという話しをテレビでもしていましたね。

まあ、その武士達が、ヤクザ化し、やがて暴力団にもつながったのでしょう。
だから、大阪という街は、どこかにその手の方達がいて、実は友達の父親が組長だったなんて話しは、結構あるもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極論、大阪人はヤーさんと紙一重なんですかね。

お礼日時:2014/02/07 20:34

大阪の政治への考え方は少し他府県とちがうと思う


橋下市長が 右翼であれどうであれ 今の暮らしを良くするのが一番大事
府と市の二重行政を何とかしよう 借金をなんとかしよう それを後押ししてるだけです 現に借金の減りました
別に田島陽子・共産党・社民党が言っても 大阪府民は今の暮らしが良くなり(無駄がなくなる)それを後押しするでしょう。
心の中に 『おまえは政治で大阪を良くしろ それが仕事やろ』 と少し上から目線で議員さんをみてます だから横山ノックさんでも 情熱を見せると通る
東京では 自分より尊敬できる人にしか投票しない 何時も議員が上の立場でしょ 御上を作る文化ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状に対する不満がただ先鋭化しているだけですかね。

お礼日時:2014/02/07 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!