アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スパイボットとスパイウェアブラスターをPCに入れていますが、ノートンアンチウィルスソフトがもうすぐ更新なので、スパイボットとスパイウェアブラスターをアンインストールしてノートンインターネットセキュリティを入れようと思っていました。しかし、スパイウェア対策としてはノートンインターネットセキュリティーが劣っているとこのOKwebで回答してあったのですがノートンとスパイボットおよびスパイウェアブラスターではどちらに軍配は上がりますか?

A 回答 (4件)

スパイウェア対策については、やはりそれ専用のソフトの方が強力です。

ノートンでもある程度のスパイ対策はできますが、やはりスパイウェア対策専用のソフトも併用した方が良いでしょう。

Spybot-S&DとSpywareBlasterは「常駐」タイプではありません。この2つとノートンを一緒にインストールしていても、普段PCが遅くなったりはしません。全部入れても大丈夫です。

一度スパイウェアに感染すると、その「治療」は非常に大変です。「予防」が何よりも肝心です。SpywareBlasterと同時に、(IEを使っているなら)IE-SPYADというスパイウェア防御ツールもお勧めです。

スパイウェアについてまとめた別の回答を参考URLに付けます。詳しい情報は、こちらを参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=843462
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスソフトを競合させるとよくないのではないか
又、PCが遅くなるのではないかと懸念してました。
一緒に入れていても心配ないと聞いて安心しました。URLも参考になりました。有難うございました。

こんばんは。

補足させてください。

> ウイルスソフトを競合させるとよくない

複数の(常駐型)ウィルス対策ソフトの併用はダメですが、ウィルス対策ソフト+スパイウェア対策専用ソフトの併用なら大丈夫です。

> PCが遅くなるのではないか

「ノートンアンチウィルス」を「ノートンインターネットセキュリティ」に変更すると、(ファイアウォール機能が追加される分)PCが多少遅くなるかもしれません。これは、Spybot-S&DやSpywareBlasterを使っても使わなくても同じだと思います。その分、防御は強力になるはずですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。よく分りました。

#1さんの言う通り

botとBlasterはソフトの性格上別物なので両方とも必要。
ちなみに主としての働きはbotは駆除Blasterは防御です。
ダブっている機能もありますが気にしてはいけない。
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪く勘違いさせてすみません。

目的が違うので、2つとも必要。

異種格闘技でどちらにも軍配は上がりません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問の仕方が悪かったと思っています。スパイボット&スパイウェアブラスターとアンチウイルスソフトでいくべきか、スパイボットとブラスターを削除してインターネットセキュリティーを入れるべきかで悩んでいたので質問しました。同じ働きをするものを複数PCに入れるとPCに悪影響があると思っていたから、スパイウェア関連に関してスパイボットかノートンのどちらがより効力があるのか知りたかったのです。♯3のかたが同じ働きのあるものでも大事無いと教えていただけたのでノートンインターネットセキュリティーを入れることにします。