アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

艦隊これくしょんで無課金でもできる最強編成を教えてください。
無課金なのであまり手間をかけて大量に育成するのは無理です。
少数精鋭でどんなイベント海域が来てもそこそこ参加できる編成にしたいです。


■遠征用艦隊
天竜以下、睦月型駆逐艦3隻
たった以下、睦月型駆逐艦3隻
何かの軽巡洋艦以下、なんか適当な駆逐艦3隻


■出撃用主力艦隊
・昼間砲撃用大型艦
戦艦1ないし2(金剛型高速戦艦?)
重巡1ないし2
(燃費が悪いので小数で)

・主力攻撃艦
雷巡3
軽巡4~6隻
(砲撃特化、バランス型を半々くらい)


・支援部隊
軽空母3~4隻
(主に制空特化)

・護衛部隊
駆逐艦8~10隻
(対空特化を半数、夜戦特化と対潜特化を少々)


とおぼろげながら考えてます。
全体で40~50隻程度に抑えられれば残りの枠を近代化改装や解体用ストック置き場として活用できます。


どんな編成、どんな装備にしたらいいでしょうか?
アドバイス下さい。

A 回答 (4件)

No3です。


あー、もう攻略済みの方でしたか。
(質問文を読むと初心者の皮算用かベテランの余興かのどっちかだと思ったので、聞きました。)

個人的に所持艦娘を最大限に削るとすると
------------------------------------------------------------------------------
<第1艦隊候補>
○戦艦6
○空母・軽空で6~8
○雷巡3
○重巡6
○軽巡6(うち二つは対潜特化している五十鈴と由良あたり。後は改二枠?)
○駆逐6(島風、雪風に、あとは改二枠?)
○水母2?
○潜水艦4?
(計43くらい?)
<遠征用>
○軽巡1駆逐3を3組
(4×3で計12)

全合計55くらい
------------------------------------------------------------------------------
以下説明

雷巡3は資源節約と爆発力を両立できるので、ほぼ必須。
遠征は理論的に確定しているのでこれで決定。

問題は第1艦隊候補をどう決めるか。
個人的には「全艦種単独で第一艦隊を構成できるだけの艦娘は確保するべき」と考えます。
理由は「艦種分岐に確実に対応できるようにするため」
3-2みたいに完全制限(駆逐艦のみの編成でしかボスにいけない)なんてのはそうそうでないと思うが、
イベント戦は史実に基づくことが多く、マップ分岐で艦種・装備条件がつきやすいから、
下手にえり好みして手持ちを減らしてしまうと、いざというとき対応できません。

さらに、戦艦6としたのは、特に2-4のような長期戦(4連戦確定など)対策。
長期戦確定だと、防御力&耐久力でゴリ押すほうが、軽い艦隊で数をこなすよりも確実性が増すと思うから。
(軽い艦隊は、1撃大破で撤退を繰り返さざるを得なくなる可能性が高く、羅針盤以上に運頼みになりやすいから。)
戦艦&空母はたしかに1度の資源消費は大きいが、試行回数が減れば結果的に資源消費量となにより時間の節約になる。
もし2-4攻略を水雷戦隊だけでといわれたら、よほどのこだわりがない限り心が折れてしまうだろう。
また、イベントを視野に入れると時間制限があるのでなおさら時間短縮が求められるから、最適解ではないにしても手段は持っておいたほうが得策です。
(幸い、母港にストックしておくぶんには資源はかかりませんから。)

あまった艦は、通常時はレベル上げローテするか、遠征に回すか、イベント時は遠征攻撃艦隊にまわしてもいいでしょう。
(戦艦・空母を多めにしたのはこのためでもある。)

>どんな編成、どんな装備にしたらいいでしょうか?
編成は前述したようにステージに応じて臨機応変に。
基本は雷巡ベースに、場合によって戦艦・重巡と空母(または軽空母)を比率を変えて織り交ぜるとか。

装備は、レーダーなどの汎用装備のほか、昼/夜両方に対応できる装備を準備するべき。
(特に「夜戦2連撃装備」は夜戦における重要な戦術になるので対応できるようにしたほうがいい。)
また、対潜水艦対策用にソナーと爆雷を3組ほど準備できるといい。

雷巡には先制雷撃に必要な装備「甲標的」はほぼ必須。(夜戦対応時は例外的に通常魚雷でカットイン戦術で)
空母には高性能の艦載機を。これも配分が自由に調整できるように戦・爆・雷・(偵)を必要十分に。
(できれば開発で零式などのナンバリング以外のが欲しい。烈風・彗星・流星とか。)

といったところでしょうか。いかがでしょうか。

以下、話はそれて、気になる点。
>以上のことを鑑みるに、空母主力では消耗が激しいです。
とか
>ですが、我流で適当に装備くっつけて進んできたのでもう限界っぽいのです。
とかかかれてますが、
空母艦載機、まさか雷撃機だけとかで運用してませんよね?
雷撃機は敵対空にめっぽう弱いので、戦闘機を混ぜて運用しないと、消耗が激しくなり一瞬でボーキサイトがなくなってしまいますよ?
逆に戦闘機と一緒に運用すれば、空母2隻運用でせいぜい1出撃200くらいに抑えられると思いますが。
5-3まで進んでいて、遠征も回っていれば、よほど出撃(or建造)を繰り返さない限りはボーキ不足にはならないと思うのですが?
以上、気になる点でした。
    • good
    • 1

あなたは海域攻略はどのくらい進んでいますか?


補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海域攻略は、第一次サーモン沖海戦ゲージ破壊しております。
ですが、我流で適当に装備くっつけて進んできたのでもう限界っぽいのです。
出撃も気分で選んで出してて全くまとまりません。

これをルーチンに沿った、あらゆる局面に対応可能な費用対効果の高い部隊として再編したいと思い質問致しました。

理想は、小数精鋭かつ一芸に特化された部隊を状況に応じて編成することにより、最大のコストパフォーマンスを引き出すことです!

お礼日時:2014/02/05 16:21

>消耗が激しい


つーてもイベント突撃するんでしょ?
次がミッドウェーと分かってる以上、艦載機揃えた空母機動艦隊いなきゃたぶんゲームになりませんよ。
アイアンボトムサウンドで金剛級と三式弾がそれぞれ複数なければゲームにならなかったように。
#イベントボスにはその構成でないとまともにダメージが通らなかった
ミッドウェーイベントで役に立つ率が低いであろう水上打撃艦隊を推して「これでGo!」なんて無責任な回答は致しかねますね。

消耗するのが分かってるなら遠征とかで資源溜め込んどけば良いじゃないですか。ボーキがない?対空射撃演習、ボーキ輸送、あるならMO作戦、なければ囮機動部隊/観艦式予行/航空機輸送。課金すること自体が目的な米帝以外はみんなやってるんです。
#ご存知でしょうが任務・遠征報酬は資源備蓄上限を突破できます


ひところ休止してた横鎮大佐ですけど、自然回復と各種報酬とをかき集めれば2,3日くらいでいわゆる大鳳レシピを回せる資源は集まりますよ。
まあ、それで手一杯でレベリングまでなかなか手が回りませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入手当初は最強に思えていた空母も最近戦果と運用コストが圧倒的に合わない気がして萎えていましたが、回答者様の一言で目が覚めました。

来るべき決戦に向け、大鳳を旗艦とした機動艦隊の再建に全力を尽くします。
マリアナは我が国の絶対防衛圏です!
そう易々と破らせはしません!

お礼日時:2014/02/05 15:50

>無課金なのであまり手間をかけて大量に育成するのは無理です。


いや、無課金で全艦娘入手可能なゲーム(課金したからって育成の手間が劇的に減るわけじゃない)に一体何を言っているんです?

「どんな海域が来ても」という設問には「全艦娘を鍛えろ」としか返せませんし。ぶっちゃけ、イベント海域がキス島仕様だったら書かれてるうちで「昼間砲撃用~」も「主力」も「支援」も浮かぶ鉄屑ですよね?


まあ次はMI作戦と言われてますし、とりあえずまともに作戦できる正規空母の数揃えておくのが重要じゃないですかね。できれば大鳳型装甲空母。
制空機は烈風メイン、悪くとも紫電改。彗星12型甲、流星改、彩雲も揃えてレーダー開発してバケツも溜めて…と、要求される装備としてはそういう航空戦メインになるんじゃないでしょうか。

次の次?知らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
艦隊これくしょんではボーキサイトの入手が最も困難です。
さらに大鳳は大型艦建造が必要です。
さらにさらに空母主力とすると上位の艦載機を揃えなければ話しになりませんし、空母は非常に被弾に弱いです。
さらに燃費も悪いです。

以上のことを鑑みるに、空母主力では消耗が激しいです。


なので、軽空母に艦上戦闘機(52型)を満載して索敵と直援を行わせ、主に軽巡雷巡による近接戦に活路を見いだそうという編成です。
軽巡なら運用コストもなんとかなりますし、不足分は駆逐隊を直衛部隊として運用します。

大型砲撃艦を主力と書かなかったのはそういう事情です。
戦艦重巡は、ここぞ!という場面で投入するいわば保険です。戦域の面制圧、もしくは防空艦として使ってもいいかと思ってます。主力はあくまでも水雷戦隊です。
この場合、長門型を用いるのがいいか金剛型を用意すべきかが悩むところです。
高速戦艦のが随伴には向いてますが、制圧力は長門のが上です。
(大和型は入手も運用も無理です。念のため)

また、防空艦として使う場合、主砲を外し、広角砲と機銃を満載するのもありかなと思ってます。

お礼日時:2014/02/04 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事