アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneケースが紫外線などの影響で変色してしまいました。
色々調べて、花王のワイドハイターEXパワーで変色を戻そうと思っています。ただ、ケースの全体が白色で、色んな箇所に黒やオレンジ色などもあって、その色が付いている所も白色になってしまうのかが不安です。

色が元々ついているシリコンも白色になってしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

シリコンに溶け込んでいる色素が紫外線の作用により退色してしまった物で、いわゆる汚れた、付着した物とは原理が違います。

ワイドハイターEXパワーは繊維を対象に汚れを漂白し殺菌する働きがありはしますが、シリコンには浸透作用しにくいでしょうし退色した物を再度発色させる働きもありません。

今残っている色素も経年劣化で変色し、劣化しているでしょうから、仮に多少浸透作用したとしてもなお退色を進めこそあれ、色合いが鮮明になることはあり得ず状況を悪化させるだけです。

ちなみに対象が繊維だったとしても、製品の注意書きには「★せんい自体が変質して黄ばんだものは、漂白剤でも元にもどらない。」とあります。
諦め、新たなケースを購入されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

拙い文章の質問にも関わらず、とても丁寧な回答ありがとうございました!
可愛いケースだったので大事に使っていたつもりでも、劣化を止めることは出来ないですね。諦めます。ありがとうございました。