アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きずき、好み等あると思いますが、
笑顔の時に、歯茎が見える人についてどう思いますか?
こういうのって、ホモサピエンス間で伝染というか、流行というか、
伝わって広まるものの様に感じます。

というのは、最近のテレビの街頭インタビューなどで、
女性で異常にそういう人が目に付きます。

もちろん、意識してみているからかもしれませんが、
どうしても、上唇が異常に上がって上の歯茎がくっきりはっきり見える人が多いように感じます。

また、別人で、その人特有の事象として、
先天的に笑いすぎると上唇が骨から剥がれるのではないかと心配してしまうぐらいの方も
いらっしゃるので、それはその人の特徴の一部として認識します。

きれいな笑顔。というのはまた説明が難しいのですが、
上の前歯が見えていて、かつ、上の歯茎や下の歯・歯茎が見えない状態と認識しています。
今、思いつくのは演歌歌手の氷川きよしさんの笑顔が良いですね。
画像検索するとやはりきれいな笑顔の口になっています。

上下どちらでも歯茎が異常に見える(2.3mmは可ですが)笑顔の方は、
好意のレベルが若干下がりますというか、残念な気分になります。

みなさんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

そういう人をぐっきーって言うんですよね。

歯茎が見えるからグッキー。面と向かってはいえないですが。

歯茎が見えたって、少なくとも陰気な印象にはならないからいいんじゃないですか。歯茎の見え加減なんて生まれつきだから自分の意志でどうにかなるものじゃないし、
    • 0

ガミースマイルってヤツですね

上顎が出てる等・・・原因がある&遺伝らしいですね
苦手な人は苦手のようで「気持悪い」「下品」って人もいますが
個性でしょう・・・でも,笑い顔のせいで凄く悩んでる人もいます
形成外科や整形外科,心療内科に行く人もいるようですから

>きれいな笑顔。例えば氷川きよしさん
芸能人だから・・・と言えばオシマイですが確かにきれいな笑顔ですね

街頭インタビューで答えられてる人は一般人と思いますが
あの人の周りの人たちは笑顔を個性としてみてる人が多いのでしょう
笑顔に苦手意識があっても,性格や人柄が勝るんでしょう

因みに私はどうやら無表情過ぎて「馬鹿にされたような気がする」と
怒られる事があります
    • 0

私は歯茎が剥けないので逆にちょっとうらやましいかも。

最近テレビでそういう人を見ると好意とは別の意味で、いい歯茎してるなあと思ったりします。

歯医者さんで歯茎の色で健康が分かると言われて、いつも気にしています。

そういう意味では自分の歯茎が見えにくいので人の歯茎が余計に気になります。
    • 0

個人的に歯茎は見えてはいけないような気がして、歯にほうれん草が詰まっている時なら「ついてるよ」と指摘できますが、歯茎ではどうしようもないので見ないふりをします。

• 0