アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、実は子供の時分の習慣がまずかったかあるいは素質なのか、かなり歯の弱い人間でして、三十代のはじめに大変な事になって以来、夜の歯磨きについてはかなり徹底する様になっていたのですが、さすがに経年変化とでもいうか、今回又歯周病になってしまいました。

現在治療中ではあるのですが、実は並行して親戚の者から「電動歯ブラシ」を勧められております。

私としては長年手動でブラッシングしてきたもので、電動でどこまでうまくゆくものか、何だか心もとないのです。
その親戚はもともとは歯は細かく並びも良いようで、丈夫なタチの人が年齢によりまずい所が出てきたにすぎず、自分の様なもともとかなり悪いタチの人間とは考えるべき状況もまた違うのではないか、と思ったのです。

そこで、この「電動歯ブラシの功罪」につき、どなたか経験などに基づく「見解」のお有りの方に、ぜひご意見をお聞きしたく思いました。

できましたらぜひ何卒、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>どなたか経験などに基づく「見解」のお有りの方に、

一応、自宅では1万円程度の電動歯ブラシを使っています。
功罪の功
・CMなどでよく言われるのは、細かい振動で毛先が入って行かない
 ところの汚れがとれる。。。。本当かどうかはわからないけど。
・磨かなくてもいいので、じっくり狙いを定めて磨ける
・歯の裏など磨きにくいところをじっくり磨けるようになった

功罪の罪
・毛が倒れてくるとちゃんと磨けないらしく、強く押し当てては
 いけないらしい。ゆえに歯茎のマッサージには専用の先端があるのだが、
 付け替えがめんどくさい。先は高いのでマッサージについては
 ちょっと無精な人にはダメかも。だからたまに手で磨いてます。
・ざっと磨くと磨いたことにならないので、ダメです。

まあ、歯並びの悪い人ほど効果はあるようには思います。
軽く先端が届く程度にすれば磨けるから、角度の悪いところほど
効果的だからです。まあ、長所短所を分かった上で使うならお勧めはできます。
    • 0
この回答へのお礼

何となく意外に細かい事ができそうでもあるみたいですね。
ただどうも器具のメンテも気を使いそうですねえ。
少しウェブでも専門家の見解なども検索したのですが
そもそも丁寧な歯磨きが手動でできていた人が使うべき道具らしく、
「楽をしようという動機で使うと、指先に実感が伝わらないという欠点に負けてヤブヘビ」の様で、
「本当にこりてしっかり磨く習性が手動ですでに身についている人にとっては有効」
つまり軽症者より重症者にむしろ向いているのかもしれませんね。
というと自分向きなのかなあ・・・?
歯並びもかなり分裂的錯乱状況を呈してますし・・・

いやはや、どうも有難うございました。

多少の歯槽膿漏持ちでしたが、歯だけではなく、歯茎にもあてるようにしたらマッサージ効果なのか多少改善はされています。

ただし、乾電池のようにすぐに弱くなるものでは駄目です。「音波歯ブラシ」と呼ばれるようなやつです。
以前は乾電式を使ってしましたが、あるきっかけで変更したところ違いがはっきりと出ました。

>私としては長年手動でブラッシングしてきたもので、電動でどこまでうまくゆくものか、何だか心もとないのです。
頻繁に上下左右させるのではなく、ゆっくりと動かし氏っ箇所に長く当てるようにすれば、手磨きよりよほどきれいになります。

#
もちろん、個人的な主観に基づくものです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
実は無線LANトラブルで御礼が遅くなりました。
どうやら電源の取り方は選択の余地があるものの、一応の成功例をいただいた、と考えました。
参考にします。
有難うございました。