アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルについてなのですがご意見をお願いいたします。

義父が膵臓がんで余命1年を宣告されました。ステージは4Aです。
手術ができない状況にあり、現在抗がん剤を投与されています。

義母がまいってしまい、何かできることはないか、と
(まさに「藁をも…」)泣いて泣いて仕方ありません。

義母に頼まれいろいろと調べているのですが
私たち家族にできることは食事療法と代替医療かと思っています。

代替医療を調べるとフコイダンが筆頭に出てくるのですが
正直効果は半信半疑ですし、食品の域を超えないし・・・
でも、何かしてあげたい義母の気持ちも尊重したいし。
何か「これを飲んでるんだから生活の質も落とさずに延命できる!」と
信じられるだけでもいいと思ってはいるのです。

それにしてもフコイダンは商品がたくさんありすぎて含有量を調べようにも
表示の仕方も会社によって違うし、怪しげな会社からは買いたくないし・・。

そこで何か少しでもよいので、フコイダンおよび代替医療について
アドバイスをいただけないでしょうか。

すみませんが、「フコイダンなんて効かないよ。買うだけ無駄」
というアンサーはご遠慮ください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


家族が大腸がん、肝臓転移、ステージ4、余命半年を宣言された者です。
抗がん剤は悩んだ末拒否しました。

1年前からフコイダンを飲んでいます。
(パワーフコイダンという低分子のものを飲んでます。)
フコイダンだけでは足りないので

●アクファジーマックスEX
●パワー核酸

も合わせて飲んでいます。
アクファジーは腸内環境をよくするため
核酸はがん細胞に栄養を取られないようにするために
飲んでいます。

主治医からはあと半年と言われてますが
毎日外出して、趣味のゴルフも楽しんでいます。
あとどれくらい生きられるか分かりませんが
がん細胞が消えなくても
今の状態が維持できるのであれば
十分だと考えております。

福岡の細井皮膚科クリニックの細井先生が
フコイダン治療の無料相談をしてますので
一度相談してはいかがでしょうか?
ネットで検索してみてください。

フコイダンは抗がん剤の効果を高めますし
副作用もおさえてくれるそうです。
通常はだんだん、抗がん剤が効かなくなるそうですが
(耐性ができてしまうので、、、、)
フコイダンをのんでいると、長く抗がん剤が効くそうです。

いろいろな高価な健康食品を進められることも
多いと思いますが
情報に惑わされずに冷静に判断してください。
    • good
    • 0

Stage4の癌患者です。



抗がん剤と言っても効能が20%しか無い抗がん剤が沢山あります。
まして膵臓癌ですと癌の中でも抗ガン剤で治癒するのが難しい癌です。

手術も抗ガン剤も使えないのでしたら代替療法しかありません。
フコイダンにこだわらず積極的に代替療法を取り入れるべきだともいます。
これから半年が勝負です。
現在はネット社会で色んな情報が手に入ります。
本気で探せば答えが見つかります。(私も寝ないで検索しました)

たとえ、完治する事が難しいとしても1日でも長く、また苦しまずに延命するために
サプリメントを使うべきです。

日本では癌患者が増えていますが欧米では減っています
日本は、手術・放射線・抗ガン剤の三大治療しか無いと言われていますが
欧米ではサプリメントが見直されています。

私もサプリメントやビタミンC点滴で延命しています。
家族や周りの方が力になる事が大事だと思います。
また、疑ってばかりで何も実行しない事が一番良くないと思います。

頑張ってください
    • good
    • 1

お察しします。

うちは夫が肺がんのリンパ節転移です。

第3の医療としては免疫療法が色々と治験していますし、希望はあるのかなと・・・
うちもしていますが、効果があるのかどうかはまだ不明です。

フコダインのような食品では、
あくまで気休めですが、
とある大学病院の教授が推奨していたのが、発芽玄米とキノコ類のスープ
R-1も一時有名になりましたね。
他に
ドクターズセット
マイタケの粉
柿の葉茶
タヒボ茶
酵素(?身内が買ってきたもの。よくわからない)

上記は全てやってきた事です。
※注:全て主治医に相談済みです。これはとても大切なことです。
抗がん剤と相性の悪いものが有ります。とくに漢方薬は危険です。肝臓を悪くしてしまう事もあります。

抗ガン作用というより、免疫力と抵抗力アップ+抗酸化作用を狙ったものです。
そして気休めと言うのは百も承知でやっていました。

検討したけど取り入れなかったのは、
シイタゲン、フコダイン、ブロリコ

勧められたけど取り入れなかったのは、
ケイ素、漢方薬、ノニジュース

あまたある「健康食品」をどういう心持ちでどう選択して取り入れるのかは人それぞれですが、
肝臓に負担が掛かりそうなモノはやめておいた方が良いと思っています。
抗がん剤の副作用で肝臓障害って結構多いので、それ以上の負担は危険な気がします。

でも、毒にもならない所詮「食品」は、薬にもならない。
本当に気休めです。頼るべきはやっぱりエビデンスのある治療なのだと思っています。
その補助としての位置付けで。
この辺をきちんと考えておかないと、治療が思うように行かなくなると精神がもたなくなる…

今現在の治療は、
抗がん剤+免疫療法

そして今現在している「食品」は、
・発芽玄米(食事療法含む)
・R-1
・キノコスープ
・柿の葉茶
・ルイボスティ
・免疫治療と併用中(病院の勧め)のツムラ漢方薬2種類

もう一度しつこいですが書いておきます。
必ず主治医に相談してください。抗がん剤と相性の悪いものが有ります。とくに漢方薬は危険です。肝臓を悪くしてしまう事もあります。
お互い、頑張って支えて行きましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
またやさしいお言葉を頂いてとても嬉しいです。

義母が担当医に免疫療法について相談をしたようです。
担当医は丸山ワクチンを薦め、フコイダンは薦めない、
という立場のようです。

義母は反対されても飲ませたいようですが…。
副作用がないのなら後悔したくない一心のようです。

リストアップして頂いた項目を私なりに調べ、
取り入れるべく義母に提案してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 15:37

代替医療で、もっとも信頼性が高いのは、


免疫療法ですが、安くても数十万円。
ちょっとしたことで、数百万円にも膨れ上がります。
ですが、大学病院が真剣に研究しているものです。
「膵臓がん 免疫療法」で検索すればヒットします。

重要なことは、何人を治療して、何人に効果があったのか、
というデータを公表していることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母が担当医に免疫療法について相談したとのことです。
担当医は丸山ワクチンを薦めフコイダン等は薦めない
という立場のようです。

義母は後悔したくないという一心で副作用がないのなら
反対されても飲ませたいと言っていました。

心の支え=治るかもしれないという希望を少しでも
持ちたいのだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/06 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!