プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
車業界のニュ-スもいろいろありますが、
Hondaは勝ち組に入るのでしょうか?
TOYOTAはもちろん、日産のゴ-ンさんなどはよく取り上げられますが、
Hondaはどうなのでしょう?

A 回答 (4件)

現場での声を聞くと、今一つ複雑ですね。


自動車市場でのホンダは浮き沈みが激しいですから。オデッセイ登場直前には、今の三菱のような状態でした。日本の本社機能をアメリカに移転するのでは?とまで言われていたのが嘘のようです。ちょうどその時期、
「金食い虫のF1を一年止めてくれたら、全国の社員寮を完全リニューアルできるのに」
と言っていた営業マンにその後を聞いたところ、
「寮を修繕する代わりにロボット作った。で、ロボが一段落して飛行機作ったみたい」
とぼやいていました。
車はともかく会社全体に勢いがあり、世界的にもブランド認知されていますから、現段階では勝ちでしょう。むしろ逆に、ホンダ自身「ウチは自動車屋」という意識が薄いのかも知れません。

あと十数年も経ったら、自動車だけに留まらず
「本田技研重工業」になっているかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね、オデッセイが売れる前ってF1も撤退してましたよね。
本田宗一郎さんのカリスマ性はすごいけれど
業種の幅が広いのでよくわからない印象もありました。
エンジンやさんだと思っていたのですが、
熱気球もありますし、飛行機にロボットに・・。
あとは、もてぎのサ-キットの中に山登りの施設があったり。

ただ、本田の従業員をみるととても裕福なので、やっぱり勝ち組ですかね。

お礼日時:2004/05/06 11:56

勝ち組かどうかは分かりませんが、HONDAの場合研究開発費については特殊性が有ります。

通常の先見の明の無い会社の場合、真っ先に予算を削るのが福利厚生費・研究開発費です。HONDAの場合、研究開発部署を独立子会社化(本田技術研究所(株)と言う)して、研究費用として本田技研の売り上げ額の5%を供与するという会社間の契約の元に行っております。何時の日か三菱自の様な馬鹿な経営者が現れ、偉大な宗一郎さんの経営哲学が一馬鹿経営者に無視され、研究費の縮小によりHONDAらしさが失われないようにしております。
    • good
    • 1

電気モーター化を見越して4輪制御の技術開発が出来たり、モービルとしての将来的可能性としてロボット開発が出来たりしているのですから十分に勝ち組です。


トヨタは周知の通り出来ていますが、ニッサン他各社はそんな余裕はありませんし。
資本提携、技術提携をすることになってもかなり条件良くできそうですし、そういう意味でも「勝ち組」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね、研究開発がふんだんにできていそうだし、モ-タ-スポ-ツもF1、INDY、その他にも参戦していることだし、「資金難」ってことはなさそうですね。

お礼日時:2004/05/06 11:59

国内販売はオデッセイ、フィット以外はあまりぱっとしていない印象ですが、北米・アジアで好調で、過去最高の前期純収益を上げたとかのニュースが先日ありましたね。



トヨタ、日産と比べてラインナップが少ない条件でこの状況ですから、十分勝ち組とは言えないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうかぁ・・。確かに国内ではパっとした印象がないですが、二輪・4輪・汎用と幅も広く、海外で業績がいいのですね。

お礼日時:2004/05/06 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!