プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教科書の巻末にあるような、小数点第4位までの形で表された三角比の表ですが、180°まで値が載っているものってありませんか?

45°まであれば大丈夫っていうのはわかっているのですが、どうしても使いたくて…

あれば、画像やURLなどを教えていただきたいです!

回答よろしくお願いします

A 回答 (7件)

#VALUE! というエラーの原因がわかり、それを回避したとして、



Excel で計算すると、
cos 90°が  6.12574E-17
tan 90°が 1.63246E+16

と本当は各々 0、∞なのに、おかしか数値になってしまいます

これは πが無理数で、Excel の計算に有効数字があるので、
こんなことになっちゃうのでしょう


#VALUE! というエラーの原因となった「 "°" も表示したい」
というのと合わせ、対応策を書いておきます

A の列には"°" をつけない、数値を並べます

「あるいは A でなく、もっと横の J、k、L、、、とかでも OK です」

正しく、表示するのを F、G、H、L 列とすると

F2 に =A2&"°"

と入力します。これで、A2 の数字に"°" が加わります

G2 に =IF(ABS(B2)<0.01,0,IF(ABS(B2)>100,"∞",SIN(A2*PI()/180)))
H2 に =IF(ABS(C2)<0.01,0,IF(ABS(C2)>100,"∞",COS(A2*PI()/180)))
I2 に =IF(ABS(D2)<0.01,0,IF(ABS(D2)>100,"∞",TAN(A2*PI()/180)))

と入力します

それを、362行目まで、フィル、下方向へコピーします

これで ほぼ表ができあがりましたが、0、0.5、1.0 とかの数字が
右によってるので、
F列から I列までを選択して、セルの書式設定、配置タグを選び、
横位置を左詰めにすると、見やすい表になります


上記の方法は 欲しい F~I 列の他に A~D 列も使っており、
無駄感、邪魔感はあるのですが、

Excel だと、1つの式にいろいろ詰め込むと頭がこんがらがるので、
僕は上記の方法を用いています

もちろん、頭がこんがらがりますけど、A~D 列のみつかい、
計算することもできますので、ご所望でしたら、作っておきます

ただ、最初からそんな式を見ても、他人がみたら「何じゃこれ?」
と解読する気がおきないと思いますので、上記の方法で説明
させて頂きました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
感動しています!
エクセルってすごいんだなぁ…笑

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2014/02/09 13:48

> そうすると、「#VALUE!」が表示されます。



参照値(引数[ひきすう])が違っている時に出るエラーです

今回は A 列は 0、1、2、3、4、、、、

と数字でなくてはなりません

半角でなくても全角でも良いのですが、

0°、1°、2°、、、

などと入力すると、そのエラーになります

°は外してください

あるいは、

=SIN(SUBSTITUTE(A2,"°","")*PI()/180)

として、substitute 関数で、"°" を外す方法もあります
    • good
    • 0

「うまくいかない」ときに「うまくいかない」っていっても話にならないんだよね.



どう「うまくいかない」のかな?
    • good
    • 1

> 1行目に「θsin θcos θtan θ」(つまりA1,B1,C1,D1)を入力。


> 1列目に角の大きさ(つまりA2~A182)を入力。

> この状態で、B2に「=SIN(A2*PI()/180)」を入力したのですが、うまくいきません!


変ですね

僕も1から同じことをやってみましたが(僕の回答の式をそのままコピペしたりして)、多少 0 とか ∞ でおかしな表示になりますが、30°、45°、60°などはちゃんと表示されます

どのようにうまく行かないのか、教えてください

まず、B2 には何が表示されていますか?

A2~A182 には「連続データの作成」で 0~180 が(0~360 でも良いのですが) がちゃんと表示されてますか?

質問者さんが興味あるなら、いろいろ小細工して表と同じような体裁にすることできます

この回答への補足

回答ありがとうございます。

> 1行目に「θsin θcos θtan θ」(つまりA1,B1,C1,D1)を入力。
> 1列目に角の大きさ(つまりA2~A182)を入力。
> この状態で、B2に「=SIN(A2*PI()/180)」を入力。

そうすると、「#VALUE!」が表示されます。

補足日時:2014/02/08 12:29
    • good
    • 0

とりあえず、90°までの表を見つけました



■三角比の表
http://www.phoenix-c.or.jp/~tokioka/sin/sin.html

です

180°なんてのは、探さなくても自分でできると思い、
上記のように

1列目に
θsin θcos θtan θ

を入れて、

1行目に 0 から 180°まで「編集」「フィル」「連続データの作成」
で埋め、

sin の列には =SIN(A2*PI()/180)
cos の列には =COS(A2*PI()/180)
tan の列には =TAN(A2*PI()/180)

で後は下方向にコピーして完了!

と思ってたら、

sin(180°)が 0 のはずなのに、1.22465E-16 とか
cos(90°)も 0 のはずなのに、 6.12323E-17 とか
tan(90°)は  ∞ のはずなにに、1.63312E+16 とか

おかしな数字になってて困りました

0 については セルの書式で小数点以下 何桁まで表示で
0 にはできたのですが、
0.00000000、、、とか見づらい 0 になってしまいました

∞については IF 関数で 100以上だったら、
"∞" と表示するようにしたら良いかもしれません

でも、Excel を使えたら、そんな表 作る必要ありませんよね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
excelで作れるんですね!

でも作れなかったです…no3さんのようにしたのですが。

1行目に「θsin θcos θtan θ」(つまりA1,B1,C1,D1)を入力。
1列目に角の大きさ(つまりA2~A182)を入力。

この状態で、B2に「=SIN(A2*PI()/180)」を入力したのですが、うまくいきません!
どこがだめなのでしょうか?
教えてください!!

補足日時:2014/02/07 14:29
    • good
    • 0

0°~360°の三角関数表があります。



参考URL:http://www24.atpages.jp/venvenkazuya/math1/trigo …
    • good
    • 0

そんなものはエクセルですぐに作れます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!