プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります
植物?小さな昆虫など撮影したいのですが
今使用しているデジカメはボケたり綺麗に撮れません・・・
接写から普通使いまでお勧めの機種教えてください。
コンパクトカメラでいいのでお安い物がありがたいです!

A 回答 (3件)

リコーのOPTIO-WG-2


http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/op …
タフネスボディー&防水が売りのデジカメですが
マクロ機能にも結構力が入っていますよ
先の回答者さんが指摘されてる
寄り過ぎて、被写体がカメラの影に入り込むのを
レンズの周りに付いてるLEDが照らします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2014/02/09 11:43

>今使用しているデジカメはボケたり綺麗に撮れません・・・


接写から普通使いまでお勧めの機種教えてください。

希望に沿うコンパクトデジはありません。
だから、マクロ撮影で真面な写真を撮りたい方は、ミラーレス一眼や一眼レフにマクロレンズを組み合わせて使っているのです。
そもそも、1cmまで寄れると言っても、これじゃカメラの影になったり、昆虫に逃げられたりしますよね。
大事な事は、何センチまで寄れるかでなく、レンズ先端から被写体までの距離(ワーキングディスタンス)を確保しつつ等倍までアップできるかなんです。

どこまでなら、予算上、可能ですか?
その辺が分かれば、皆さん、お勧めカメラのレスを付けてくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。
確かに近くによれば昆虫は無理ですね・・・

お礼日時:2014/02/09 11:44

えっと、もう機種名を忘れてしまったのですが、たしか1cmまで接写できるデジカメで3万円ぐらいのがありますね。

ヨドバシとかで店員さんに接写できるデジカメを聞けばすぐに教えてくれますよ!私もそれで買いましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2014/02/09 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!