アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問失礼します。

現在webデザインを勉強中の者です。

photoshop(CS4)にて、http://www.inahodental.com/ 左記のサイトのヘッダー、フッター部分の背景のような、抽象的な波形グラデーションを作りたいのですが、方法がわかりません。
どなたかご教授いただけないでしょうか??
応用できるように、ポイントを押さえて教えて頂けるとすごく嬉しいです!
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

【前置き】

CSも所有していますが今回はPsE10で作例をつくりました。
PsE10はコマンドの配置などCSと若干異なりますがCSで問題なく作成できます。

【波型グラデーションの作り方:PsE10使用】
1) 新規ファイルを開きます。カンバスカラー:白 900X600ピクセル。
2) 描画色と背景色を指定します。見やすくするために色相と明度は差をつけます。
3) ツールボックス>グラデーションツール。オプションバー:「線形グラデーション」を選択。
他の項目はデフォルトで可。
ドキュメントウインドウの上辺から下辺に向けてドラグして画面いっぱいにグラデーションを描きます。
4) メニュー>イメージ>変形>自由変形。ウインドウ上辺に表示されているコントロールポイントを
下方へドラグしてグラデーションの高さを圧縮します。
定規を表示していれば200ピクセルのあたりがグラデーションの上端になります。
5) メニュー>フィルター>変形>波型 で設定ウインドウが開いたら以下のように指定します。
波数:2、 波長:最小200 最大500、 振幅:最小1 最大500、 比率:水平1% 垂直20%
種類:正弦波 「OK」↲ 波型グラデーションができます。
6) 出来たレイヤーを複製してレイヤーを移動してからグラデーションの色を変更します。
レイヤーの描画モードを「ハードライト」にします。
7)もう1つレイヤーを複製して加え 5)と同様に処理しますが描画モードは「乗算」にしてください。
以上の操作で3ヶの色違いのグラデーションが三相交流のカーブのように重なって見えるはずです。
尚、各レイヤーの描画モードは指示したもの以外でも一向に構いません。
8) レイヤーパレットの一番下に色ベタのレイヤーを追加します。色は白でも何でも好きなものにしてください。
9) 続けて見栄えするように少し処理を加えますと添付画像のようなのが出来上がります。

説明をポイントだけに絞りましたので不明な箇所があれば補足してください。
「photoshopで波形グラデーションの」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございます!

また機会がありましたらよろしくお願いいたします!

前の波、奥の波 2枚レイヤー分けして上のレイヤーの不透明度・塗りの%を見ながら調整しては?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。