アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の雪も止み・・・今朝一番(4~5時頃)に、庭に変な足跡を見つけました。

人間にしては小さいですが、二足歩行?に見えなくもないです。
(自分は詳しくないので印象だけです。画像添付しますので解る方がいたら教えてください)

23cmの靴を比較で置いてみましたが、やはり足跡のほうがかなり小さい。うちは子供はいません。朝の4時に他人の家の子供が庭を歩いてたとは考え難いです。

うちの庭は広いんですが、足跡があったのは縁側から木の根っこにかけて直線的なラインだけです。
で、木の根っこに着いた所で、ちょっと掻き分けられてる?雪が掘られてる?感じです。
その周囲に足跡が一切ないので人間にしては不自然かなとも思います。飛んで来る訳にもいかないし・・・なんなんでしょう??

これまで庭でタヌキやイタチを見たことはないです(気づいてないだけ?)
山の方に住む方など、これがなんの足跡か解りますか?
縁の下に変な獣でもいるのかと気持ち悪くなってる次第です。
宜しくお願いします。

「雪に残された足跡の犯人は?写メあり」の質問画像

A 回答 (3件)

山歩いてないわからないでしょうね。

犬じゃないです。
キツネは一直線になるので違う。 - - - -
兎はTの字--前足は縦、後ろ足は横・・:・・:
猫も近いけど、肉球跡がもう少しでるはず
アナグマは四足が散らばる
ということで、九分九厘たぬき。
 前足の跡のすぐ後に後ろ足が降りますから、人の足跡のように長くなる。
 ⇒タヌキ 足跡 雪 - Google 検索( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83%5E%83k … )
 ただ猫も時間が経てばよく似た足跡になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます!すごいですね!
肉球の跡がなかったので、殊更気持ち悪いと思ってました。肉球なし・・・人?!どうやって?!みたいに。
URL拝見しました。肉球がなくても、それっぽいのもありますね。
いわゆる閑静な住宅街と言われる所に住んでるので、タヌキは驚きですが、人よりマシだと思いました(^^;
参考になりました。

猫じゃないでしょうか。

昨日の朝、足跡みました。朝はまだ積雪が少なかったので肉球っぽい感じでしたけどね。
かなり深いので、足跡と言っても体が埋まっていて幅が広くなったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
肉球が見当たらなかったので、殊更気持ち悪く思っていました。後から雪が重なって消えちゃったんですかね・・・確かに、よく降ったので深めの雪です。小さい猫だとズボッと入ってしまいそうな。

足跡の拡大が無ければ何とも言えませんが、単なる犬とか。

或はハクビシン(都会でも屋根裏などに住み着いた例も有ります)や狸も考えられますが、いずれにしても四足でゆっくり歩いた時の足跡でしょう。
ただし、イタチの跡で有ればもっと小さく、しかもしっぽの引きずり跡が残り、素早く走るのでこのような足跡には成りません。
同じく、猫の場合は寒がりなので、このようにゆっくり歩くことは少ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
最近は野良犬もいないので、犬は考えつきませんでした!四足歩行ぽいですか、二足じゃなくてまだ良かった?!です。参考になりました。