アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5万円免責の車両保険に入っています。

フロントガラスが飛び石で傷付き、今は一応リペアキットで応急処置をしていますが、車検には通らない状態ということで、全部取り替えることになりました。

当時は私の自動車保険では、飛び石事故は等級据え置き扱いだったため、車両保険を使ったほうがいいだろうとの判断で、申告をしました。

修理工場の見積もりでは総額11万円ぐらいということで、保険会社も支払いをすると言っていますが、現在私が経済的に苦しい状態で、免責の5万円がどうしても出せません。

事情を話したところ、保険会社は免責額を差し引いた額を私の口座に振り込むので、修理する段階で自分でそこから支払いをして欲しいと言います。

この保険金の請求をして、口座に振り込んでもらった後で、

1.免責の5万円が作れず修理をしないままになったり、
2.車の維持が難しくなり手放したり、
3.5万円以下でできる別の修理方法(中古のフロントガラスなら可能と聞きました)に変更したり、

した場合、何か問題が起きるでしょうか? 

請求を急いでくれと保険会社からは言われていますが、この後の経済状況の見通しが立たず、躊躇しております。

もし、保険金額をどのように使ってもいいということであれば、振り込まれた差額分を使って5万円以下でできる修理方法を取るのも一手かとは思ったのですが、後で問題になると困るので・・・

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

追伸

NO2さん回答は、素人さんの思い込み回答 詐欺にはまったくあたりません。

中古部品使おうが、修理しない、そのまま廃車しようが 懸念する必要ナシ 問題ナシです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社に問い合わせたところ、「損害に対しての補償金額だから、それをどう使ってもかまいません」とのことでした。仰る通りです。

>この保険金の請求をして、口座に振り込んでもらった後で、

これ自体ないので、問題は起こりません、保険会社は修理工場の請求書が出てからでないとお金は支払いません、ようはいくらかかったからであって、5万円はあくまでも最高5万円まで出ますという事です。
詐欺と言う問題があるとすれば、修理工場とぐるになってという事ですが、修理工場が貴方の為に修理代5万円の為に詐欺をするという事は、常識的にやらないでしょう。
根本的に保険が先に支払うという事はありませんから、心配しなくても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社に問い合わせたところ、「損害に対しての補償金額だから、それをどう使ってもかまいません」とのことでした。事前に私の口座に振り込む方法は、保険会社のほうから提示されたことです。

>保険会社は免責額を差し引いた額を私の口座に振り込むので、修理する段階で自分でそこから支払いをして欲しいと言います。

保険会社としては、免責5万円を差し引いて保険金を支払って完了する訳ですから、
1=何年経とうが「未だ修理をしていない、後ほど。」という状態でok
2=査定額で11万円減額されるため帳尻が合いok
  仮に廃車にする場合でも「修理代11万円のガラス破損の損害」を負った事実は消えないのでok

3の場合はアウト。
もともと保険金が支払われない5万円以下の修理をするのに、
11万円の架空見積書を提出し保険金詐欺を働いたことになる。

修理をするまでは、修理代11万円の見積もりの正当性があり、
いつか11万円の修理をすれば、通常の等級据え置き保険事故ですが
5万円なり6万円なりなりの修理をするとなれば、それが保険金請求額になる訳です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社に問い合わせたところ、「損害に対しての補償金額だから、それをどう使ってもかまいません」とのことでした。3の場合でもOKだそうです。

まったく問題はありません。

保険会社がその損害を確認 認定すればあなたの口座に振り込んで終わりです。

車両保険金額受け取り後 それを何に使おうとあなたの勝手です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社に問い合わせたところ、「損害に対しての補償金額だから、それをどう使ってもかまいません」とのことでした。仰る通りでした。

それは「詐欺」になります。

相手を騙して金品を得る行為ですから。
保険会社は、本来は修理工場に対して修理金額(11-5万)を振り込むのであって、それをあなたに直接振り込むのは相当異例な処置です。
そこまでしてくれているのに、他の方法をとるのはどうかと思います。

保険会社も、修理工場からの請求書をもって、社内で処理しなければなりませんので、もし仮にそれが出来なくなる事態になれば、すでにお金を支払っているので当然法的手段に出ます。
会社の信用問題ですから・・・・
1-3のどの方法でもNGです。

5万の免責分が用意できないなら、保険金の請求自体も取り下げるべきでしょう。
そして自分で1.2.3のどれかの方法で処理するしか無いです。
前科がつきたくなければね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社に問い合わせたところ、「損害に対しての補償金額だから、それをどう使ってもかまいません」とのことでした。詐欺ではないそうですよ。

特に問題ありません。

領収書も求められないですし。

事故→車両保険で修理代相当か車両価格のお金を貰う→廃車ってよくある流れですよ。
ただ飛び石の時は解らないので保険会社さんに問い合わせるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社に問い合わせたところ、「損害に対しての補償金額だから、それをどう使ってもかまいません」とのことでした。