アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元看護師です.出産を機に4年半働いていた大学病院をやめました(主人の転勤もあり,育休終了後確実に戻れる保障がなかったのでやめざるをえなかった)今,子供は5ヶ月半です.転勤が1年~2年ごとにあるので引越しやらなんやらで出費がかさむので,診療所で働くことを考えています,,,子供がいても,雇ってもらえるものなのでしょうか?子供は保育所へ預ける予定ではあります.ちなみに一般外科(消化器,乳腺外科)経験者です.子供を預けながらこのように働いている方,いらっしゃったらぜひ経験談きかせて頂きたいです.育児は主人と協力して頑張ってます.

A 回答 (2件)

診療所や個人開業医の病院では、ほとんどが子供のいる看護師さんなんではないでしょうか。

小さなお子さんの場合急に病気になるということが多々あります。
そうなったときすぐに休めるか、と考えると大きな病院より個人の病院になるようです。ローテーションに無理が利く・・・といいますか、1人急に休んでも他のメンバーで補えるところがポイントです。病棟勤務ではそうはいかないですからね。
正看護師の資格の割に収入は低くなりますが正職員ではなくパートで働くほうが無難と思います。
私自身子供が6ヶ月のときに再就職したくちです。夫と2人で育児・家事をこなしていましたが総合病院の病棟勤務だったので子供が病気のときは本当に困りました。
あとから同僚に聞くと、子供の小さいうちは個人病院で間をつないでいた方が大半でした。
充分子供がいても就職は可能ですから、心配なさらずに。
あとは子供の病気のとき休むことに理解をしてもらえる病院を探せばいいと思います。必ずそういう病院はありますから頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに大きな病院だと子供が病気の時,無理が利かないですよね,,,妊娠中でさえそうでしたから,,,子供がいながら,旦那さんと2人で仕事と育児を両立されていただなんてホントに頭が下がります.私も頑張りたいと思います.貴重なアドバイス,ありがとうございました!しかし,やっぱり,子供の病気の時は困りますよね,,,看護師ながら私も子供の病気はわからないものですから,,,

おはようございます。

家内が以前,診療所で医療事務をしていましたが,多くの看護士さんがそうやって働いておられましたよ。診療所にもよるのかもしれませんが。
 診療所でしたら,病院と違って基本的に夜勤はありませんので,そういった方でも雇いやすいし,働きやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました.診療所の看護師さんはそういった方が多いのですね.とても,参考になりました.ありがとうございます!