アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在求職中、22歳、男です。

今年3月に大学を卒業しました。公務員試験を目指していたのですが、
いい結果が得られず、結果的には約9ヶ月間無職です。

そんな状況の中

病院の経理に応募しようと思っています。(ハローワークで見つけた求人)
(応募条件、職歴・資格は不要。)


志望動機は、

1.その病院は実家から近くて長い期間勤められそうだから。
2.簿記の資格が活かせる。
3.経理の仕事は自分に合っていると思う。
(4.病院は女性の看護士が沢山いるので出会いがあるのではないかと思った)

という結構漠然としているものです。
志望動機としては弱いと思うのですが、


Q1.志望動機はどういったものが好印象でしょうか?


ちらっと小耳に挟んだ情報によりますと、
病院は一般的に「言われた事を忠実にできる人」を求めており
あんまりガツガツした熱血タイプの志望動機は好まれないという話なのですが、本当でしょうか?
もしそうなら、本音の志望動機1、2、3くらいでも問題ないのでしょうか?

でももうちょっと「病院で働く事」に魅力を感じている、と匂わせた方がいいのでしょうか?


Q2.どんな自己PRをしたら良いのでしょうか?

病院の経理を雇う場合、どんな人材が欲しいのかがいまいち想像できません。
人間的に愛想が良かったり、きちんと仕事をこなす人がいいのは分かりますが
もう一歩踏み込んだ「どんな人材が欲しいのか」が見えてこないので
どこをどうアピールすればいいのかがわからないのです。


職務内容は
現金出納管理、給与計算、決算業務、社会保険関係書類作成などです。


できれば病院内部の方や人事担当の方、

「経理は○○な人が多い」「○○な人を優先的に採用したい」などお教えいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前病院の一般事務を未経験で受けたことがあります。


面接後、知り合いに病院関係者がいたので、助言してもらった話を参考にお答えさせていただきます。

志望動機はどれもパッとしないと思います。病院運営のどういうところにひかれて…が一般的だそうです。仕事をこなせる人が良いのは当たり前ですよね。
また経理の仕事が向いていると思う、は経験もないなら自己診断ですから触れない方がよいかと。

あと応募要件、職歴・資格不問は建前だそうです。中途の場合に未経験を雇う病院はほぼないと言われました。
つての採用も多く、やはり医療関係の職場は特殊ですし、高学歴。事務とはいえ、学歴(地方で地元なら高校名なども)も少なからずあるようです。

私も無職期間に受けたのですが、学校に行っていた無職でもとても突っ込まれました。
社会福祉関係の資格や保育士を持っていたことで、地域医療や小児科などの話に反らすことができましたが、基本的に経歴のきれいな経験者が好まれるようです。あとで言われましたし、面接でも感じました。

医療関係は、意気込みあっても不可な病院はあるみたいですね。看護士なら引く手あまたなのに…
結局私は事務転できずでしたが、つてなしで3病院受けて、1つは最終選考までいきました。事務室の男女比で落ちた気がします…
頑張ってみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

職歴資格不問は建前なんですか。。
でも求人票によると新卒者と同等の処遇と書いてあるので職歴は大して気にしなくていいところだとは思うんですが。

志望動機、なるほどです。参考にさせてもらいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/08 12:46

こんにちは!


一般的に病院は他の病院(個人の医院ではありません)との人脈を大事にします。
そこまで言えば,もうお分かりだと思います。

「オバさんが(親族なら誰でOK),○○総合病院で看護師(又は事務員)をしているので,その姿を見て,私も病院で働いてみたいと思いました。地道にコツコツやっていくところがあるので,そんな感じでやらせていただければと思います。

仕事は普通に出来れば良いのです。変ったていたり,出る釘みたいな人の印象を与えないことです。

問題は「オバさんが・・・」のところですね! いちいち確認しないのでしょうけれども,演技力が必要でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、人脈ですか。

実際うちの母は元看護士なんですけど、ちょっと使って見ようと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/07 22:07

何でもいいよ (^_^;



友人が医療事務の斡旋の仕事をやってるんですが、志望動機なんてネットで探せば幾らでも例文が出てくるので信用しなくなったそうです、試用期間使ってみて、それでGoサインを出すか出さないか、だそーですから(^_^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。笑

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/07 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています