アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先の1つとして、病院の事務職を考えております。

履歴書ならびに、面接時の、志望企業への表現として、
会社は「御社」、銀行は「御行」などと、呼びますが、
病院の場合は、どのような呼び方になりますか?

ちなみに、今回の候補先は
「医療法人社団○○会 △△病院」です。

A 回答 (4件)

会社なら「貴社」、病院などは「貴院」と書きます。



又、基本的には「貴社」は文書に使い、「御社」は会話に使います。

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www2.ibac.co.jp/qa2004.nsf/0/af4e2e1399ce …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速の回ご答に感謝いたします。
また、参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/04 12:02

病院名が「医療法人社団○○会 △△病院」とのことなので、口頭では「御(おん)法人」または「御(おん)院」となります。



文書で表すなら「貴法人」または「貴院」となります。
    • good
    • 0

「貴院(きいん)」です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速の回ご答に感謝いたします。

お礼日時:2004/10/04 12:00

貴院でしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速の回ご答に感謝いたします。

お礼日時:2004/10/04 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!