プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店勤務調理師男です。

最近、新しい店に入りました。
しばらく働いてたのですが、はりきりすぎて仕事でるのが少しきついです。
でも、突発休は嫌です。
それでも、休みたいのですが、二週間~一ヶ月前に暇と予想される日を使って「精神的疲労」を理由で休むのは社会人として駄目でしょうか?ほんとは適当に嘘ついたほうがいいのかもしれないけど、嘘はできるだけつきたくないです。
ちなみに有休はなく風邪とかの理由で休むと日割り計算でお金が引かれます。

A 回答 (2件)

たとえば1か月後に趣味のイベントがあるのでこの日に休みをもらいたいとか遠方にいて何年もあっていない友人が久しぶりにこちらに来るので休みをもらいたいなど理由をつけることはできます。

精神的疲労を理由に休まれた店はどのような気持ちになるでしょう。自分は嘘をつきたくないと自分の気持ちだけを考えていますが、そこまで無理して働かせているのかと思うのではないでしょうか。また店に向いていないのかと思われるかもしれません。

常に正直であることが正しいわけではありません。相手のことも考えうそをつくことも必要な場合があります。
気分転換として休むのであれば本当にどこかフラッと気晴らし旅行でもしてみてはいかがでしょう。またイベントなどに行ってみるのもいいかもしれません。

自分を追い詰める生き方は息切れをしてしまいます。適度な労働と適度な休養。バランスを崩してはだめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。

私は会社の気持ちを考えて嘘をつかないつもりでしたが、なるほど、言われて気づきました、自分の気持ちを考えていただけなんですね(苦笑)

嘘は必要悪なんですね。

旅行は休む理由にできるのでしょうか?
すいません、若輩者でしてどうやって組織の中で立ち回っていいのか今一わからなくて(苦笑)

仕事に対する体力のペース配分ができない方が

社会人としてはダメなんじゃないかな…。

そもそも、精神的理由を盾に休みの予約とか、できるのかな。
休み自体は交渉次第でもらえるかもしれないけど。

嘘をつくのも大人の業だと思います。

とういか、今の段階でそんな先のことを決められるのなら
仕事をしながら精神的疲労を回復していけ、って言われて終了な気がします。

ペース配分を覚えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りで何も言えません。
ペース配分も覚えます。

しかし、嘘をつくのは大人の技なのは確かなのですが、あまり嘘もつきたくないです。
かといって、精神的疲労とばか正直に言うのもどうかと思って質問しました(苦笑)