プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんご自身、あるいはお連れ合い、ご両親のお話でもいいので聞かせてください。超激務の仕事は、何年で心身の限界がきましたか。退職に至るまでの心の動きやなど、体験を聞かせてくれませんか。
 40代後半夫が激務で、身体をこわさないか心配です。この仕事について2年になりますが、いつ辞めてくれるんだろうと思います。介護士です。休みは月4日程で、その休日も会議、緊急対応などで半日費やされることが多いです。朝9時から翌日9時までの夜勤→明け→朝7時頃にでる、というサイクルが週2~3回あります。夜勤のない日も帰りは9時過ぎで、朝7時頃に出勤です。ブラック企業として、全国紙2紙に取り上げられたこともあります。彼に仕事の話は、聞いても答えてくれません。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

新卒の20代から30代半ばの約10年間は、以下の状況でした



・休日は月4日程度 本来は完全週休二日だが、土日のどちらかが必ず仕事で潰れる
・帰宅は週3日が終電で週2日はタクシー(翌朝2時〜4時くらいに退社) 正直、終電で帰れればましな方
・TVは深夜番組しか見られない
・常に仕事で拘束されるため、平日に友達と会えない
・有給を1日たりとも使ったことがない
・一度だけ、凄いきついプロジェクトに入れられて2ヶ月半無休ということがあった

>超激務の仕事は、何年で心身の限界がきましたか

自分の周囲には、入社1ヶ月で根を上げる子もいれば、何年も頑張っている人もいました
結局のところ、どこまで持つかは個人の体力と忍耐力によるとしか言いようがありません
自分自身は若かったこともあり、たまたま運が良かったのかもしれませんが心身ともに無事です

ご主人がどうかは私にはわかりませんが、進退を決めるのはご本人なので、介護職にやりがいを持たれていて続けたいということであれば、できる限り支えてあげるしかないのかもしれません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

10年もそんな状態に耐えたのですね。本人がやりがいをかんじているかどうかはわかりませんが、見守るしかないと思っています。

お礼日時:2020/01/01 08:07

私は20代から50代前半までずっと激務続きでしたよ。


朝6時半に家を出て8時に出勤してその日は徹夜して翌日の昼に帰り、その翌日も8時に出勤してそのまままた徹夜してなんてこともありましたよ。
普段の帰りは22時ごろはザラです。
いくら激務でもトイレに行く暇も食事を摂る時間もないことはありません。
そこはうまくやるんですよ。いくら激務でもやり甲斐があれば疲れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりがいがあれば疲れない。確かに、激務の検事や弁護士の仕事は皆、嬉々として働いているようですね。

お礼日時:2020/01/01 08:02

高給ならいいけど、低給はきつい。

サービス残業ならなおさらのこと。一年で辞めました。以上宜しくお願い致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京の介護職は、割と高給なところもあると聞きましたが、私たちは地方在住なので、低給です。

お礼日時:2020/01/01 08:05

やりがいがあるなら続けられますよ。



自分は22時30迄働いて翌朝6時30出勤の勤務を、13年7ヶ月務めました。

23時頃に家着いて6時過ぎには会社に着いてましたから、あなたのご主人は女の自分より全然マシだと思いますよ。

あなたに何も言わないのは弱音をはいていない証拠で、ご家族に心配されているような勤務を辞めないとは、仕事に対して熱意と責任感があり大変ご立派ですよね。

なので、黙って見守っていてあげませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、黙って見守るしかないと思っています。回答者さんは努力家ですね。

お礼日時:2020/01/01 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!