プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在27歳で、会社員をやってます。
中学時代から、不登校を繰り返して、高校は中退しました。なんとか大検をとって、大学進学しましたが、内向的な性格は変わらないまま、講義以外のプライベートは殆どアパートにひきこもっていました。
アルバイトもしましたが、どうしても人と距離を置いてしまって、友達もつくらないまま学生時代を終えました。

社会人になっても、相変わらず、仕事以外はひきこもりです。仕事上でも、職場の人たちとの会話についていけない自分がいます。少しのミスで落ち込んでも相談できる人間関係がないです。
最近は、仕事でミスを連発してます。アパートにかえっても1人きりで、もう、「死んでしまいたい」くらい孤独です。

どうしたら人生かわりますか?

A 回答 (4件)

ペットを飼われてはいかがですか?

自分のことを待っていてくれる存在って、大きいと思います。

頑張ってください^ ^
    • 0

すごい!偉い!あなたはすでにひきこもりから、社会で働く人に生まれ変わりました。

まずはそこまで変わった自分をほめてくださいね。
ミスはしないにこしたことはないけど、仕事にミスはつきものです。
どうしてミスしたのかを、客観的に分析すれば、「あの時確認が足りなかったな」とか
「手順を間違わない工夫をしなかったな」とか「この知識が不足しているな」とか
わかるものです。ミスをミスのままにしないよう、落ち込みは程々に「対策」を立てて
常に果敢にチャレンジするようにしてください。

さて、問題の本質はそこではないのはわかります。ようするに寂しいのですね。
本当は、「職場は仲良し集団じゃねーんだ!」という言葉は大嫌いですが、
必ずしも願いがかなう訳ではありません。一人でもいいので、心打ち解けられそうな人が
できるといいですね。ちょっとした勇気は必要かもしれませんが。
意外に思うかもしれませんが、もし会社に暇そうな嘱託のじいさんがいれば、こういう人が
よき理解者になることがあります。私は、いままの職業人生で、じいさんとの相性がとてもよかったです。
彼らの世代は「コンプライアンス」だの「見返りのない成果」だのをゴリゴリと会社から求められてない分
ノビノビと自分の自由発想や裁量で仕事をしてきた人が多く、会話をすると現代日本にありがちな窮屈さを
一時でも忘れさせてくれます。
あとは、プライベートをどうにかして充実させることですね。ネットを利用した出会いはよくわからないので
他の回答に譲りますが、手っ取り早くは英会話教室に通うとか、テニススクールに通うとか
お金がなくても、必ずポストに自治体の広報誌が入ってくると思いますので、そこに「○サークル」だの
ちょっと気の利いた自治体なら、若者を中心としたサークル支援施設があったりします。ボランティア募集サイトも
私の住んでいる地域にはあり、単発から長期まで、必ずしも弱者救済だけではない、
いろいろなボランティアがあります。
動けば動くだけ、結果はついてきますよ。あまり自意識過剰にならないことです。
人はあなたが思っているほど、「打ち溶けにくい奴だ」とは思わないものです。
    • 0

とてもよく頑張っていますね。

出席さえしていれば、寝ているだけでも単位の取れる高校を中退し
1人でもきちんと勉強して大検を受ける、
質問者さんは本当に素晴らしい努力の持ち主だ思います。

内向的な性格でありながら、必死にきちんと働いて生きている
質問者さんを立派だと思います。

No1さんも仰るように、ペットが飼えると1番良いですね☆
もし、ペットが飼えない環境(マンションなど)なら
観葉植物(熱帯植物)がお勧めです。

私は社交的で好奇心旺盛な性格ですが、
身体的に外出できる事は少なく、大学でも職場でも
「帰りや休日に友人と遊ぶ」ような体力はなく
どこまでも「広く浅い」人間関係になっています。

身体的な都合でペットが飼えない私の癒しは、やはり趣味ですw
趣味の1つに、熱帯植物があります。

ペットでも植物でも、何か好きな生き物を飼えば
自分が不調の時でも「こいつのために頑張るぞ」ってなれますから。
まだ死ねない! ってね。

オオギバショウ (旅人の木) のような、
大きめの観葉植物を1つ、部屋に住まわせては如何でしょうか。
ネット通販になると思います。
大きめの観葉植物の良い所は、普通の樹木より幹が青く、
生命力(気配)を感じやすいところです。
孤独感が少し薄くなります。
(熱帯植物園などに行くと、一層強く感じられます)

サボテンも、小さい割に生命力旺盛な気配があります。
万人受けしやすいお勧めは シャコバサボテン 
(小さな鉢なので、冬場はお風呂場に入れるとイキイキして
夏同様、綺麗な花を沢山咲かせてくれます。)
シャコバサボテンは普通の花屋さんでも見かける事があります。

身体的に死にそうなときでも、比較的体調の良い時でも
マイナスイオンで癒されますしね☆

また、少し思い返してみてください。 
部屋で「孤独で死にそう」って気分の時、食事の間隔はどうなっていますか?
そういう時は食欲が落ちていて、何も食べたくないと思いますが
少しでも良いから、食べ物を口に入れましょう。
作るのが手間なら、クッキーやクラッカー、肉まん、ピザ、パン、麺類
何でも良いです。 
無理に1食分食べなくても良いので、
とにかく確実にお腹にたまるものが特に良いです。
ただ、そういう時は、お酒は避けた方が無難です。

不思議と、ほんの少しの量を食べるだけでも気分が変わります。
食べ過ぎはストレス太りの原因になりますが・・ ^ω^;

参考URLに、見つけにくいと思われる 
オオギバショウの通販店を1つ挙げておきます。

質問者さんにはどんな趣味があるでしょうか。
少しでもリフレッシュできると良いですね☆

参考URL:http://www.biguppalm.com/shop/data/tabibitonoki. …
    • 0

日本語でのコミュニケーションが取りずらいのは私も同じでした。

どうも日本語をうまく喋れないと言うか・・そんなこともあって思い切って外国語を覚えてみようって気になって英語での会話を心がけました。

もちろん通常の日常生活では英語のみの会話は難しいのでオンライン上で英会話をしているときだけになります。

日本語ではないのでこんなに自由に話せたのは久しぶりでした。

もちろん実際に英会話スクールに通う勇気もありませんでしたので自宅に居ながら現地のネイティブ英語と触れ合えるオンライン英会話の利用を始めました。

今までの自分とは違った自分を発見したいのでしたら環境をズバリ変えることです。

私の場合はそれが英語になっただけで随分楽になりましたよ。
    • 0