プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、今回初めて質問させて頂きます。

私は20代前半で会社員、彼氏は私より1つ上の会社員です。
付き合って2年半、同棲して1年ちょっと経ちます。

私も彼もグルメなので休日は美味しいものを食べに行き、
お昼からお酒を嗜むこともあります。大体ワインをグラス1~2杯程度です。
私といる時は「このくらいがちょうどいいよね」と言ってあまり飲ませないように
しているのですが、飲み会となるとベロベロに酔っぱらって帰ってきます。

以前、タクシーに乗車した際、運転手の方に絡んだことがあります。
暴言は全く吐かないのですが、わざと丁寧な言葉で攻撃をします。
運転手の方が言ったことが気に食わなかったのか「え?それはどういう意味ですか?」
「それって私をバカにしているんですか?」、「信じられないな、こんなことをいう人がいるだなんて、運転手さんどのこの会社ですか?」などとしつこく絡みます。

他には私に向かって「なんだか全部疲れた」と言い続けます。
私はその言葉に対して「早く寝ようね、飲みすぎたのかな」などとかわすのですが、
疲れた疲れたと不機嫌なままになります。
私の前で他人のことを悪く言い始め、以前は親をけなされたり(それにはさすがに激怒し今では反省しているようです)
酔うと非常に悲観的になり、ねちねちと遠回しに言葉で攻撃してくる彼を相手するのがしんどいです。

私の両親も酔うと非常にめんどくさい人なので、それを見てきた私はお酒が好きでも
いつも2~3杯飲んで気持ちよくなれる程度にしています。

特別酔って暴言暴力は無いので、我慢し続けた方が良いのでしょうか?
どのように彼の相手をするのが1番いいのでしょうか。

何が言いたいのか分からない文章になっていたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 お酒に飲まれるタイプなのね。


 で、絡み酒であると・・・・。これはもう一生直りませんから、諦めるか、別れるか、飲まないかです。

 気持ちが小さい人ほど絡むんだよねえ。酒を飲んで気持ちが大きくなるとやらかすんだ。

 今後、飲む量が増えないように気をつけて、一緒には飲み会に居ないほうがいいでしょう。
 
 かける言葉は忘れていくのであなたの気持ちの持ちようだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>かける言葉は忘れていくのであなたの気持ちの持ちようだけです。
酔っている人にどんなに一生懸命考えて接しても記憶には残りがたいものだということを
改めて実感いたしましたので、ベストアンサーにさせて頂きます。

飲んでいない彼は好きだから…という意見はまだまだ子どものように
自分自身甘いなと感じますが、私もかわしたりせずに
酔っている時のあなたはよろしくないと伝えていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/14 14:09

あぁ面倒ですね、どうしようもないですね、お酒絶てないんですよね。



録画か録音でもしておいて翌朝それを自分で確認してもらう。
みっともないと思わない限り気を付けようがないので、思いっきり恥ずかしい「絡み方」を記録しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

記録はとても効果がありそうです!
今度そのようなことがあったら「これあなたですよ」と
見せてみるのもありかもしれません。

お礼日時:2014/02/14 14:15

いいよ(^・^)云わんとすることがわかります。


酔うと悲観的になったり,ねちねちと遠回しに云う人は後に面倒くさくなります。
兎に角誰かに絡んだり,どうにもならない時があります。
会社の子が潮時だと云って別れましたが,せいせいしたと云っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません…

別れるという考えがやはり私には出来ず…
私も同様ダメな女なのかもしれませんが、彼と一緒に
改善していけたらいいなと思います。

お礼日時:2014/02/14 14:14

>>我慢し続けた方が良いのでしょうか?



現状のまま、仮に結婚してこの先40年50年、「酔うと必ずそうなる」相手の行動を我慢できますか?

今ですら、そういうことが起こると「イラッ」としているのに、お酒飲むたびに「イラッ」が50年間ずっと続く。んですよ?



。。。まぁ、どうせムリだとしか思えませんので

>>酔うと非常に悲観的になり、ねちねちと遠回しに言葉で攻撃してくる彼を相手するのがしんどいです。

「酔うと悲観的になってねちねち言うあんたの相手するのしんどい」とでも言って、どっかに放置してくりゃいい。

。。。自分の彼女なら絶対そうするわ。。。(恐


どうせ、蓄積されたもんは許容量超えるとあふれ出す以外、ありえないんですから、定期的に上手く吐き出せるようにしておくべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段からあまり彼に対して強く言えないことがあだとなっていると感じました。
>>「酔うと悲観的になってねちねち言うあんたの相手するのしんどい」とでも言って、どっかに放置してくりゃいい。
普段あまり言わない私がこれくらいのことを言えばすこしは彼もびっくりしてくれるでしょう…。
少しづつですが、嫌だと吐き出せるように私の努力も必要ですね。
一緒に改善していきたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/14 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A