アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酒癖(絡み酒)が悪い彼氏について。
いつもお世話になっております。彼氏のことでご相談にのっていただけないでしょうか。

付き合って半年くらいの年上の彼氏がいるのですが、
お酒を飲むとだいたい(毎回ではないです)人が変わってしまいます。
私と二人で飲むときは全く大丈夫なのですが、
大人数になると人をからかうというか、人に絡む、同じこと繰り返す、記憶をなくす等。。。
暴力を振るったりや脱いだり、吐いたりすることは一切ないのですが‥
言動がいつもと違うため他人には迷惑をかけてます。

普段の優しい姿を知らない赤の他人の前で、
絡んでしまうと、あの人はいったい何なんだと!?
後日避難を受けているのを聞くと、私も悲しくなります。

彼には私のストレートな気持ちを伝え、治すからとは言っているのですが、
なかなか治るものではないですよね。
アルコール依存症とか暴力ではないので、私が目をつぶればいいのでしょうが。。。
この程度の酒癖の悪さの彼氏や旦那さんをお持ちの方いらっしゃれば
アドバイスいただけないでしょうか?

私もそろそろいい歳なので結婚も考えたいのですが、
普段の彼と酔っぱらって他人から避難を受けている姿のギャップに
正直どうしたらいいかわからなくなってしまいました。
酒癖を除いたら、ホント価値観も合うので一緒にいたいと思ってます。

A 回答 (9件)

no.4です。


そうですねぇ・・結婚前にわかっていたら・・・・
うーん・・難しい(笑

やはり普段は問題ないし、「大勢で飲む」というシチュエーションのみで
現れる症状なので、結婚しちゃっていたかもしれません。

事件(笑)がおきたのは、結婚当時20代後半の頃だったのですが、
私も飲みすぎる事くらいはあったので、あんまり深刻に考えてなかったんですね。

あ、でも一つ言っておくと、うちの旦那は「飲みすぎ」と「翌日の二日酔いで会社を休み」が
セットになっていたので、それは許せなかったですね~。
それがないなら、まあ本人が飲み友達がいなくなるだろうしな~なんて感じで
本人が気づくまで放置してました。

結婚すると本当に毎日一緒ですし、一生一緒なんで、非難されている彼を見るのが悲しい・・とか言うより、そのうち毎回毎回酔いつぶれて人様に迷惑をかけてる相方にうんざりしてくるとおもいます。
それに勝る普段の相方の良さがあるのならば、まあ、チクチク嫌味で少しずつでも改善されるのを期待しつつ・・・ってのもありかと私は思います。

他の回答者さんも言っていましたが、雰囲気で酒に飲まれちゃう人って、自分の許容量を超えて飲んでしまうのが原因なんだと思うんですよね。しばらく一緒に飲みに行って、そばで口うるさく飲酒量の制限をしていったらどうかしら・・・。
うるさいなーと思って一緒に飲みに行ってくれなくなるようなら、もうつきあいきれない!と宣言してみては?

どちらにしろ交際半年では判断がつけにくいですね。
やはりしばらく様子をみてみた方がいいかもしれないですね。

ちなみに私の実父はアルコール依存です(--;
嫌な事があると酒に逃げるタイプなので、気づいた時には酒から逃げられなくなっていたみたいです。
なので、私としては、楽しく飲めている酒なら大丈夫だろう・・という見解です。
まあ今後どうなるかはわからないのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。何度もありがとうございました!
yukipon37さんはすごいなぁと思いました。心が広いですね!!
彼は絶対会社は休まないので、まだましなのかな‥(笑)
ともあれ、一生一緒ということを念頭に、私は彼のありのままの姿を
愛せるのかもう少し時間をかけてみていこうと思いました。
大勢だとスイッチがはいるというのが私には理解不能なのですが、
結婚したら友達夫婦とも出かけたいし、子どもにも悪酔いしてる姿は見せたくないとか。。。
もっとじっくり見なきゃ!!と改めて気づかせていただいてよかったです。
yukipon37さんも頑張って下さいね!

お礼日時:2010/08/08 19:36

一度その彼氏の醜態を動画で記録して見せたらどうでしょうか?



二人でいるときには見せないで大勢のとき見せると言うのも
なんか引っかかります。

あなたといるときはかなり無理してるんじゃないでしょうか?

彼の醜態を彼自信に見せて今後のことしっかり話し合った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理ではなくて、雰囲気に飲まれてしまうので、
状況によるのですが‥
でも、記録してみせるのはいいかもしれないですね!!

お礼日時:2010/08/04 20:24

素面の時は本当の自分を出せない気の弱い人が、アルコールの力を借りて本性を出します。


幸せな時とか困難に立ち向かっていない状況では、その人間の価値は測れませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し彼の様子を見てみます!

お礼日時:2010/08/04 20:25

 


 依存症と酒乱
 
 わたしも依存症でしたが、幸いにして十数年前に断酒できました。
 ただし、わたしが過去に知りあった依存症や酒乱の人々は、誰ひとり
断酒に成功していません。大病を患った者を除いては……。
 
 たぶん、あなたの親戚・身内・知人に、断酒した人はいないはずです。
 酒癖(絡み酒)とは、一見あたりさわりのない表現ですが、わたしの
経験からみて、きわめて深刻な症例です。
 
 依存症の者同士は、利害が一致するので、交際がつづきます。
 しかし、酒乱は友人を得られず、憎みあって絶交するのが特徴です。
 なにしろ、年齢・学歴・性格に関わらず、とつぜん豹変するからです。
 
 自分は違う、なんとかなる、と思いはじめたら、もはや絶望的です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4261263.html (No.2)
 わたしの断酒断煙論
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
依存症ではないんですよね。雰囲気に飲まれてしまう。。。
でもご自分のご経験ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/04 20:27

はじめまして。

30代既婚女性です。
私も主人もお酒好きなので、自身の経験に基づく意見です^^;

酔った時に表れる酒癖というのは
治そうと思って治せるものではなりません。
しらふの時は気をつけようと思っていても、
お酒が入ってしまえば正気ではないのだから。

治すとすれば、飲み方ですね。
お酒を飲むスピードや、量、お酒の種類、
どのタイミングで人格が変わってしまうのか把握することです。
お酒に強いと思い込んでいる人は、ついついたくさん飲んでしまうもの。
それをセーブすることで悪い酒癖は出にくくなります。(その日の精神状態や体調にもよりますが)
彼自身、自分のキャパシティはきちんと把握しておくべきですし、
質問者さまも把握しておいてあげれば、ストップをかけてあげることができます。

目をつぶるのは良くないですよ!
改善されぬまま結婚してしまったら、一生このことで悩み続けることになります。
私はあなたのそういう姿を見るのが嫌!とはっきりとしつこいくらいに言いましょう。

ちなみに私の主人は、酒癖が悪いわけではないですが、
親しい仲間たちと飲むと、潰れるまで飲んでしまいます。
それを何度もしつこく、ほんとイヤ!かっこ悪い!と言い続けたところ、
ヘベレケになる前に帰ってくるようになりました^^;
100%ではないですが、ヘベレケは10回に1回くらいになったかな…。

年に一度の忘年会などでたまーーーにハメを外すくらいならかわいいものですが、
いつまでも学生の頃のようにめちゃくちゃな飲み方をしているのはかっこ悪いですよね…。
もういい年なんだし、そろそろ大人のお酒の楽しみ方を覚えたら?って諭すのもいいと思いますよ。

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
励まされました。普段はいい人だけど‥
と諦めるのではなくて、自分が納得できるかもう一度
じっくり考えようと思えました。もう少し時間をかけてみます。

お礼日時:2010/08/04 20:29

うちの旦那さんがそんな感じでした。


二人で飲んでいるときは普通なのに、大勢で飲むとべろんべろんになって
脱ぐ、吐く、車道に飛び出す・・・といった迷惑行動をしました。
どうやら大勢で飲むと気分が盛り上がりすぎてしまうらしいんですよね。
アルコール依存というよりは、その時の雰囲気によって酒に飲まれちゃうというか・・。
いい大人が恥ずかしいですよね~。
私は結婚してから発覚したので、すでに時遅し(笑
さんざん酔いつぶれた旦那の世話をしたので、それをチクチクとお説教しつつ、
飲み会の日はしつこく「飲み過ぎないようにね!!!」と言っています。
子供も生まれ、さすがに反省したのか最近はちゃんと帰ってきますが
一緒に飲みに行かなくなったので実際のとこはわかりません。
カレの周りの友達がうまくフォローしてくれて、あなたの許容範囲だと思うなら
時間をかけて治してもらうしかないかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
yukipon37さんの旦那様と同じです(笑)
その雰囲気に飲まれちゃうのです。。。
結婚後におわかりになったってかなり驚きそうですね。
もし、ご結婚前にわかっていたらyukipon37さんどうされていましたか?
彼にもっとストレートに思いをぶつけて、もう少し様子を見てみます!

お礼日時:2010/08/04 20:23

日々のご苦労、大変なことと思います。



自分の経験上「酒癖の悪い人」というのは大体共通して、普段から自分を無意識に抑えている人が多いです。
(例:大きなストレスを抱えている人、自分のやりたい事が出来ていない人、妙に良い人として振舞う人、自己顕示欲の強い人、元々の性格が攻撃的な人、等)

これはなかなか治るものではありません。社会人としやっていく上でも致命的な事です。
一番手っ取り早い方法は、お酒を飲む量を控える事ですが、上記のような人に限ってお酒は辞めれない人が多いです。

ちなみに上記の様な方は、他人からの自分の評価を気にする人が多いです。彼氏さんはどうでしょうか?
もしそうなら一つ方法があります。
「貴方の酒癖が悪い、タチが悪いという陰口を相当言われている。貴方の良い噂を正直あまり聞かない」と、本人に対して伝えて下さい。大事なのは、多少誇張して伝えることです。
多分本人は大きなショックを受けると思います。そしてお酒との付き合い方を考えるかもしれません。

あとs02079kyさんにはショックなことかもしれませんが、酒癖の悪い男性は結婚後、夫婦生活に何らかのトラブルを起こして離婚するケースが多いです。結婚前は普通の人だったのが、何かの拍子にDVに走ることも少なくありません。
今でこそ「酒癖が悪い」で済んでいますが、些細な事が後々に大きな問題に繋がりかねないケースも多々ありますので、くれぐれも慎重なご対応を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
彼はあまりまわりを気にするようなタイプではないのですが‥
でも少し誇張してストレートに伝えてみます。
確かに結婚は一生を左右するとても大切なことなので、
慎重に考えて決断をしたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/04 20:32

こんにちは。

ちょっと心配ですね。
間違いなく言えるのは、「酒癖」は死ぬまで変わらないということです。
暴力は論外ですが、暴言でもヤバイです。サラリーマンなら私のように
冷や飯です(笑)
酒癖は人それぞれで、呑んで人が変わっても「しょうもねーな~」で済
まされる程度なら、よいのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
死ぬまで治らないですね。それを含めて彼を愛せるか
もう一度考えてみます!

お礼日時:2010/08/04 20:33

飲んだ姿が本性です。


同じことを繰り返すとか記憶をなくすのは自己完結しているのでまだいい方です。
「人にからむ」というのは最悪です。

彼はアルコール依存症ですよ。
お医者さんに行ってそういう病名が取得できるかどうかは微妙なところだと思いますが、依存性は高いと思います。

酔って他人から非難を受けるということは、相当酒癖が悪いと思います。
これからも変わらないということを前提で
質問者様が彼を受け入れることができるかどうかを考えてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに最悪です。ただ、アルコール依存症という感じではないんですよね。
飲まない日もちゃんと設けているので。ただ、確かにそれを含めて彼を
受け入れられるのか慎重に考えます。

お礼日時:2010/08/04 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!