アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!

今度初めての海外旅行で台湾に旅行をする事になりました。
何もわからない状況で行くのですが、

・これはめちゃくちゃおいしい
・ここには絶対行った方がよい
・ここで買い物すれば間違いない

など雑誌には載っていないような情報を教えていただければありがたいです。
もちろん雑誌に載っている所でもどしどし募集しています。

おもいっきり楽しみたいのでみなさんの情報お待ちしております!!

「【大募集】台湾情報」の質問画像

A 回答 (3件)

初めての海外旅行で台湾だったら、台北ツアーでしょうか。



逆に食べられない情報ですが、ガイドブック等でも有名なマンゴーかき氷、これは夏しか食べられないようです。季節のものなんですね。

昔はパイコー飯が有名でしたが(今もありますが)、最近は牛肉麺がよくガイドブックに出てます。

夜市の店の牡蠣オムレツは当たることがあるので食べないように現地ガイドさんにアドバイスされました。ガイドブックなどに出てるので、台湾語でどう書くか覚えておいてください。わからず注文してしまったw
(蚵仔煎だ)
念の為、牡蠣(小粒)だけ残してみました・・・味付けは普通に美味しいのですが。
http://www.taipeinavi.com/food/750/

ツアーだったら初日に市内ツアーとか付いてないですか?
見どころを効率的に周ってくれるはずです。鼎泰豊で昼食とかもついてるかもしれない。なんだかんだ言って美味しいですし、やっぱり好まれる味なのでしょうね。
(台湾料理はわりと日本人に合いやすいんじゃないでしょうか、香港とかより。個人的には香港的な料理も好きですが)

ガイドブックの「地球の歩き方台北」、「るるぶ」や「マップルマガジン」も台北があるかも?
ネットで「台北ナビ」などご覧になったら良いのではないでしょうか。

初回はベタなもので充分楽しめますよ。

宿泊ホテルから近くて行きやすい場所に出歩いてみるのも良いかと思いますし、半日とか日帰りツアーで近郊に行くのもいいかもしれません。
オプショナルツアーやマッサージなどは、ツアー会社やガイドさんに頼むこともできるし、自分達で別に予約することもできます。慣れてないならツアーにあらかじめ追加しておくか、ガイドさんに聞くのが簡単ではあります。

どういうのがあるかご参考までに。
http://www.veltra.com/jp/asia/taiwan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに初めから欲張ってしまったかなという気がしています。まずは基本的な物を楽しんでみないと始まりませんよね。

参考情報ありがとうございました。
出発まで色々見て決めていきたいと思います。
今からワクワクです!

お礼日時:2014/02/15 21:28

いつもこの手のご質問にこう回答するのですが、


旅行のお勧め(良し悪し)は、渡航者の趣味嗜好で主観的に決まります。

私は台湾大好きですが、例えば台湾並に渡航者がいるハワイに自腹で行きたいとは思いません。
(ハワイ好きの人には申し訳ないですが、その金と時間があればアジアンリゾートに行きます)
ただ現に年間100万人以上ハワイへ行っている人がいる訳です。
こうやって渡航者は各自によって異なって当然です。

>・これはめちゃくちゃおいしい
>・ここには絶対行った方がよい
>・ここで買い物すれば間違いない
これも同じことが言えます。

初めての台湾どころか海外ですか。海外の割には治安は良いです(日本と比較はナンセンス)
上述3つを国内旅行に置き換えても良いです。
プロフィールに居住地が書いてないのでどちらにお住まいか分かりません。
私は東京に住んでいるので、事情に詳しい東京観光を例にします。

東京には世界中の食材から江戸時代から守られる味もあります。
どれがめちゃくちゃおいしいか一般化できますか?
行った方が良いところ、あまりに聞かれるのでスカイツリーに行きましたけど
台場も含めて再度行く気はありません(非首都圏の友人が行きたいと言えば連れて行きますが)。
買い物も値段はともかく世界中の物が売ってますし、江戸時代から守られている物もあります。
絶対間違いがない買い物って性別、年代、趣味嗜好に応じて違うと思いませんか?

と言うことで回答。ご自身で探してください。それも旅行の楽しみの一つです。
台湾はのべ年間100万人以上の日本人が渡航する国です。いくらでも情報源はあります。

台湾観光協会のような公的な物
http://www.go-taiwan.net/
台北ナビ、旅々台北な民間の物
http://www.taipeinavi.com/
http://www.tabitabi-taipei.com/
書店にあまた売られているガイドブック。
ご自身の惹かれるところを探してみてください。

個人的には
1.典型的お上りさんコースは1度は行ってみる価値はある
(私の理論、スカイツリーや台場の論評は行かないと言えないし、気に入るかも知れない)
2.有名とされている小籠包や牛肉麺等食べてみて損はない
(あまりに沢山の日本人の味覚に合うので、その手の特集が組まれるのでしょう)
3.雑誌に載ってない現地仕様の店を必ずしもお気に召すとは限らない
この3つは言えているかな?と思います。

3.に関しては、案外英語が通じない国です。台北界隈は片言の日本語の方が通じます。
現地語表記が日本語より難しい繁体字なので、ある程度字面で意味は類推はできます。
先方様も日本人相手は慣れているので、漢字で筆談してきます。

現地語が使えないと行けない店は飲食店は衛生面で、
衣料品店では日本の税関でコピー商品とみなされそうな物も売っています。

個人で旅行するなら、現地に友達でも作って連れて行ってもらうといいのでは。
ツアーなら日本人が喜びそうな所をホテルが心得ているので聞いてみてください。

楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
確かにそれぞれ趣向は違いますよね。

自分で見てこれだという物を見つけるのも1つの旅。
改めて気付かされました。そのご意見を胸に自分なりの台湾を楽しんでこようと思います。

すばらしいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/02/15 21:25

日本からの航空便は


桃園・松山・高雄・台中
に飛んでいますので
まずどの路線を選ぶかが
最初でしょうね。

この回答への補足

調べてみましたら松山でした。

補足日時:2014/02/15 21:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!