プロが教えるわが家の防犯対策術!

DTM初心者です。
先日オーディオインターフェイス(TRI-CAPTURE)を購入し、SONAR X2 STUDIOで作曲を始めたのですが、ヘッドフォンの右側から音がでません。
ヘッドフォンの端子に変換アタプタをつけて接続しています。そのアタプタもステレオ対応です。
また普通に音楽を聴くときも右側から音がでません。
ちなみにPCに直接つないだ時は普通に両方から聞こえます。
以前使っていたヘッドフォンなのですが、そのヘッドフォンだと両方から聞けました。ボリュームコントローラー付のもので、そのコントローラーにステレオモノラルが選べて、モノラルにしておくと両方から聞こえます。
今使っているヘッドフォンはビクターのHA-M5Xというものです。
SONARで音を出す時もステレオにしてもモノラルにしても左側からしか音がでません。
どうすれば両方から音がでるようになるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

情報を整理してみます。

1.ヘッドフォンHA-M5Xを、パソコンに直挿しすると両側から出る。
2.ヘッドフォンHA-M5Xを、変換アタプタをつけてTRI-CAPTUREに挿すと左しか出ない。
3.別のヘッドフォンを、スイッチでモノラルにすると両側から出る。

判断に必要な情報の不足分は、
4.別のヘッドフォンでも、同じ変換アタプタを使ったか?
5.他の変換アタプタで試してみたか?
6.OUT PUT L にヘッドフォンを挿して聞いてみたか?

現時点で不具合の候補は2つ考えられます。
A.変換アタプタがステレオ→モノだった。
こんなアダプターです。見ても違いが判りませんね。
http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83 …
もしくはアダプターの断線不良
B.TRI-CAPTUREの初期不良

確認方法は、あまり長時間はお奨めできませんが、そのアダプターを使ってTRI-CAPTUREのOUT PUTにヘッドフォンを挿して聞いてみてください。TRI-CAPTUREのOUT PUTは正常なヘッドフォンなら、Lに挿してもRに挿しても両耳から音が聞こえる筈です。(ステレオ感が変ですけど)

Lに挿した時に両耳から音が聞こえれば、確実にTRI-CAPTUREの初期不良です。購入店に連絡して保証サービスを受けてください。

Lに挿してもRに挿しても、ヘッドフォンの左側しか聞こえなければ、変換アタプタが犯人です。
TRI-CAPTUREに負担が掛かりますので、大音量で間違った変換アタプタを挿しっぱなしにしていると、TRI-CAPTUREまで故障する可能性がありますので、控えめ音量で手早くチェックして、以後該当アダプタは使用しないようにしましょう。
ステレオ標準→ステレオミニ変換アダプターなら、100円ショップにも売ってたりします。
買うときには製品の表示をよく確認してください。
    • 0

そのオーディオIFには音をLやRに振り分ける機構はないので、本当にL側しか鳴ってないのであれば一番ありがちなオチは、ヘッドホンアウトじゃなくてラインアウトのLにつないでいた…ってやつですかね。

USB端子の隣じゃなくて、本体の一番端にある端子じゃないとこのオチになっちゃいます。

前のヘッドホンでも、コントローラでモノラルにしないと片方しか聞こえないのであれば、それは元々の信号がL側しか出てきていないということなので、そういうオチを疑っています。

もし接続が正解でヘッドホンも正常なら、残るはオーディオIFの初期不良になります。この可能性は低そうですが。
    • 0