映画のエンドロール観る派?観ない派?

I am reading this book.
Ken has read this book.

現在進行形は、今読んでる。

現在完了進行形は、(過去から)読んでる。 

この違いはわかるのですが、


たったいま、現時点、現在ではKenは本をまだ読み続けているのでしょうか?
それとも 期間が書いてないので「過去は読んでいたけど今は読んでない」って意味になるんですか?

A 回答 (4件)

他の方の例文を使わせていただきます。


1) He reads books.
習慣として読書をする。たとえ毎日でなくとも定期的にしている場合です。

2) He is reading a book now.
今、この瞬間に読書をしているのです。

3) He is reading a book for 2 hours.
誤りです。進行形には for, since のような、完了形で使われる言葉は使えません。進行形は「今、この瞬間」なので、二時間前の過去のことには言及できません。

4) He has been reading a book for 2 hours. 
二時間読書を続けたことで何かが起こっています。例えば「少し目が疲れた」、「没頭していたので、食事の時間が過ぎてしまった」などが考えられます。ちなみに完了進行形ではその動作が継続中なのか、終了したのかは分かりません。この場合も読書中なのか、読書を終えたのかは不明です。話題の要点は「疲れた」「食事の時間を逃した」なのです。

5) He has read this book for 10 years.
「10年になる」という現在完了の中で最も重要な意味合いのある「継続」の用法です。過去の動作が、現在まで続いている場合に使います。「ちょうど…したところ」は、終わっていますが、その動作の結果が現在に影響を残しています。

※例文の現在完了は「今、読んでいる」と考えるのが最初の読み取り方です。しかし、前後関係が全く不明ですので。断定できるだけの根拠はありません。

この回答への補足

(3)の例は分かりやすかったです。

ちなみに(5)のHeは、「いまも読書の習慣を続けている」のか

「10年間、読書っていう趣味持っていたけど、今は読書してないよ」なのか?

前後関係が無いので、そこは断定できないものなんですか?

補足日時:2014/02/18 12:19
    • good
    • 0

1) He plays tennis.


2) He is playing tennis now.
3) He is playing tennis for 2 hours.
4) He has been playing tennis for 2 hours. 
5) He has played tennis for 10 years.

1)は現在形です
習慣を表現します。彼は習慣的にテニスをします。

2)、3)は現在進行形で現在の動作中であることを意味します

4)は現在完了進行形で、現在進行中の動作が過去から継続
している事を意味します。実際には3と同じ意味ですが、継続
している事を強調します。 3と異なり動作が終わった直後でも、
その影響が残っている状況であれば、合わせて使用可能です。

5)は現在完了形の継続用法で、継続を意味します。2,3,4と
異なり、週一回のテニスでも構いません。

この回答への補足

なんとなく理解はできるのですが、

のみこめるように

無理やりでも各項目を日本語訳できませんか?

補足日時:2014/02/17 20:37
    • good
    • 0

少しタイトルと違いますね。



I am reading this book.進行形
Ken has read this book.完了形
ken has been reading this book.完了進行形

です。

進行形は現在進行している状態です。例を出します。-線が時間、│が聞いている時間壁、
○が人だとします。

-│○- これが進行状態の中にいる人です。実は自分よりも先の時間を聞いているのです。
I am lobving you.これはマクドナルドのキャッチですが、状態動詞のloveは本来進行状態にはならないのですが、実は進行状態にすることによって未来への予測も立てられるのです。ちょうどwillがbe going toになるのと同じです。マックのキャッチの意味は「今も好きだけど、今後も好きでい続ける」というニュアンスが隠されています。

○│-これが完了形。今この時点では読み終わっています。


○│-│これが完了進行形、過去の一定期間を継続していたことを示唆します。やはり現時点では読み終わっています。

分かりにくかったらごめんなさい。

この回答への補足

全く理解できない文章。記号の順序に意味付けしてるの?

補足日時:2014/02/17 11:45
    • good
    • 0

Ken has read this book.



これは現在完了形でもって経験を表す表現で、
『この本を読んだことがある』
という事実を明確に指し示す場合に用います。
勿論読み終わってはいますが、
そういった時間的経過を述べることが
主目的ではないということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!