プロが教えるわが家の防犯対策術!

アライのアップタウンというヘルメットの塗装を考えています。
いろいろなメーカーからいろいろな塗料が出ていますが選択に悩んでいます。
特に、バイザー部分がすごく柔らかいため、
通常の塗装だと、たわませた瞬間に塗装にヒビが入りそうな気がします。
実際に柔らかいプラスチックに塗装した経験のある方、
おすすめの塗料を教えて下さい。
ガンなどはないので、スプレー式を考えています。

「ヘルメットのバイザー塗装について質問です」の質問画像

A 回答 (5件)

レスも全部を読んだ上で書いているのですが?


別に、分かっているなら良いのですけどね。そうではないように読めましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご回答ありがとうございます。
もちろん、回答順にひとつひとつ読ませてもらっています。
パーツは全部ばらし、本体の一部はマスキング養生し、個別にプラサフ⇒塗装⇒クリアー、とやる計画ですが、塗料の成分をどれにするのがベターなのかで悩んでおります。
よって、今お聞きしているのは作業手順ではなく、塗料についてです。それも、「○○はどうだろう」的な提案ではなく、実際に試してみてうまくいった・ダメだった、というような体験をお聞きしたいと思って質問しております。
sebleさんはいかがでしょうか、塗装に関して何か「こうだった」的な体験をお持ちであればお聞きしたいと思っています。
もしそうでなければ、スルーして構いません。

お礼日時:2014/02/18 12:02

バイザーを塗装するんだから、外すのですよ。

you see?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「実際に柔らかいプラスチックに塗装した経験のある方、
おすすめの塗料を教えて下さい」
と聞いております。
You see?

お礼日時:2014/02/17 22:36

柔らかい素材だと染めQとかはどうですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、染めQは第一候補で考えていました。
実際やってみてどうでしたか?

お礼日時:2014/02/17 22:34

充分足付けした後、ミッチャクロンマルチ(プライマー)~上塗りはラッカーでも2液ウレタンでもお好きなものでどうぞ。

この回答への補足

今、メーカーに材質確認していたのに対し返答が来ました。
本体はFRP、バイザーはナイロンだそうです。
有機溶剤系のラッカースプレーなどは衝撃吸収ライナーを侵してしまうため使用しないようにとのことでした。

補足日時:2014/02/17 15:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
宜しければ、ラッカーや2液ウレタン、
実際にやったほうだけでよいので、
使用後の持ち具合など教えて頂けますか?
また、いろいろ試したのであれば、ベストが聞きたいです。

お礼日時:2014/02/17 15:34

カッティングシートやラインテープじゃダメ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
複雑な模様は、全般的に塗装した後、
プリンター対応の屋外用ステッカー用紙に
印刷したものを貼り付ける予定です。
ですが、ベース部分はきれいに塗装するつもりです。

お礼日時:2014/02/17 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!