電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人達も地域の人達も、威張る人と自慢する人は嫌いだとそろって云います。
好きな人はいないようです。
しかし、世の中には威張る人や自慢する人はとても多いです。
人から嫌われることが分からないのか、あるいは嫌われると分かっていても止められないのでしょうか。
皆さんはどのように思われますか。

A 回答 (7件)

> 人はなぜ威張る、自慢するのか



「愚か」だから・・としか言えないと思いますよ。

仰る通り、自慢して良いことなど、一つもありません。
まあ正確に言えば、自慢するヤツの鼻っ柱をへし折る際に、少し役立つくらいですが、それも必要ありませんよ。

大学時代の先輩が、「テニスが上手い」と自慢してきたんですが、私は高校までテニス部だったんですよ。
その先輩の腕前も見聞きしてましたが、まあ大学のサークルレベルじゃ上手かな?と言うくらいでしたから、「僕の方がもっと上手いです!」とでも言ってやろうか?とも思ったんですけど、その場は「では、是非教えて下さい」と言っておきました。

その後にその先輩と、とあるテニスの大会で試合したんですが、モチロン私がボロ勝ちで・・。
相手の鼻っ柱をへし折るには言葉も不要で、圧倒的な力の差を見せつけるとか、事実を突き付けりゃ良いだけです。

私の経験上、自分で「テニスが上手い」と言うヤツには大体は勝ちますが、「上手いね」などと言うと「大したコトない」と言うヤツに限って強いです。
やっぱ強い中で揉まれてますから、もっと強いヤツとかも知ってるし、「自分などまだまだ」と考えてるのでしょうね。

従い、ちょっと逆説的ですが、私は自慢する人が嫌いじゃないですよ。
「コイツには勝てるな・・」と思いますので。

あるいは、自ら「自分はアホです」と言ってる様なモノで、非常に判り易い人格ですから。
おだてて「スゴいですね!」とでも言っておけば、相手は満足してくれ、そんな楽な人は居ません。
おまけにそう言う人間とは、無理に親しくなる必要もありません。

言い換えれば、親しいヤツなら、「そう言う態度は良くない」などと注意してやりますけど、偉そうな人など、注意してやる必要もないし、親しくなる気もないし・・無責任におだてておけば良いだけでしょ?

逆に、謙虚な方には頭が下がりますが、そう言う方は、結果的には、自分の実力を実際より小さくみせようとしているワケで、そう言う人こそ、底が知れませんので・・恐いです。

私もドチラかを選べと言われたら、謙虚を見習いたいですけど、相手が威張ってくれりゃ、自分は謙虚になる必要も無く、普通で居ても良いから・・。
威張ってくれるヤツは、何かと利用価値もあり、やっぱり嫌いじゃないです。

仕事で「オレなら簡単に出来る」なんて言うヤツには、「すごい!じゃあコレお願い!」と、押し付けておけば良いんですよ。
死ぬまでには、「口は災いのもと」くらいは覚えるでしょう。
中には、「バカは死ぬまで治らない」も居ますけど・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いやいや、なかなか見通した考えです。
key00001さんは逞しいので決して鬱病にはなりませんね。
私はもう引退した66歳の身ですが、若い人達にそのような冷静な考えを伝授してほしいです。
これからも健康には十分気をつけてください。

お礼日時:2014/02/19 23:16

生物は自己保存、自分の身の生存のために、他を圧倒しなければなりません。

でなければ他から圧倒され、食われてしまいます。攻撃は最大の防御であるというのはそのことです。人間だって生物の一種ですから、他人を見つけたら常に自分が如何に強大で、食いついても無駄だ、逆に食ってしまうぞ、という意思を(無意識のうちに)鮮明にするものです。原始的な精神構造の人間によく見られるものですが、それが威張ることであり、自慢することなのでしょう。
一般に人間は社会的に洗練された生物ですし、もう他人に出遭ってもめったに攻撃されたり食われたりすることはないのがわかっているので、前記の様な攻撃的な人間は周囲からうざいと思われがちです。でも攻撃したり威張ったりする人間は少なからず居ます。それは原始的な精神構造ゆえに自分で自分をしっかり認識できない、客観的に自省することが困難だからだと思われます。

>人から嫌われることが分からないのか

そういうことでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり本能のなせる業ですか。
ご指摘された内容はまったくその通りでしょうね。

お礼日時:2014/02/19 23:04

 自分の存在を良く見せたいからです。

本能の部分だと思いますけどね。

 自然に力を見せる事が出来る人は、わざわざ自慢とかしなくても良いでしょうけど、そうではない場合は異性に強い、すばらしいということをアピールしないといけません。また、社会的立場が上になることで利益も増えてきます。立場をあげたいという部分も威張るという形で出てきて居ると思います。

 社会的な立場や異性など十分に満足しているのであれば、特に自慢したり、威張ったりしない。満足していないから、他者を排除したりする形で自分を大きくしたいのです。

 立場上、わざと威張ったり、自慢したりしないと駄目なこともある。上司とかは立場上部下を動かすには、権力を維持しつつ指示しないと動かないですから。

 それと、他人が威張ったりするが嫌いなのは当然です。自分自身の立場が下がるからです。下がると損をするからです。損はしたくないので嫌いなのです。でも、自分自身が上になる事は得をするから行うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり本能だというご意見ですね。
「社会的な立場や異性など十分に満足しているのであれば、特に自慢したり、威張ったりしない。満足していないから、他者を排除したりする形で自分を大きくしたいのです」はその通りでしょうね。
「立場上、わざと威張ったり、自慢したりしないと駄目なこともある。上司とかは立場上部下を動かすには、権力を維持しつつ指示しないと動かないですから」状況としてよく分かります。私は威張ったりして権力を見せ付けても尊敬はされていないと思うのですが。

お礼日時:2014/02/19 23:01

他の方も回答しているように、本能のなせる


技でしょう。

克己心の強いひとは、それをやると嫌われるのが
判っているので、押さえます。

しかし、克己心の弱い人は押さえられない時も
あります。

又、克己心の強い人でも、このぐらいなら嫌われない
だろう、尊敬を得ることが出来るだろう、と
計算間違いをすることもあります。

つまり、克己心と計算違いによって、かかる行動に
出るのだと思われます。


尚、マズローという心理学者は、人間の欲求を5段階に
分類していますが、威張るのは、第四段階に位置している
と分析しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E7%90%86%E8%AB%96

マズローは、人間の基本的欲求を低次から述べると、以下の通りである。
1.生理的欲求(Physiological needs)
2.安全の欲求(Safety needs)
3.所属と愛の欲求(Social needs / Love and belonging)
4.承認(尊重)の欲求(Esteem)
5.自己実現の欲求(Self-actualization)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「克己心の強い人でも、このぐらいなら嫌われないだろう、尊敬を得ることが出来るだろうと計算間違いをすることもあります」それは大いにあるでしょうね。
私もその計算違いを度々起こしていると思います。

お礼日時:2014/02/19 09:08

威張られるのは嫌だ、自慢されるの嫌だと揃って言います。


威張って見られるのは嫌だ、自慢げに見られるのは嫌だと揃って言います・・・ならわかるが。

威張る人と威張らない人。
自慢する人と自慢しない人。
そんなに人は、くっきりと色分けがつくもの?
誰だって、威張れることと威張れないことがあるし、自慢できることと自慢できないことがあるのに。
それに、威張っているように見られてしまったり、自慢しているように見られてしまうことだって、誰にでもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「威張って見られるのは嫌だ、自慢げに見られるのは嫌だと揃って言います・・・ならわかるが」の意味するところがよく分かりませんが。
「そんなに人は、くっきりと色分けがつくもの?」けっこういます。
多少は誰にでもありますが、要は程度問題なのでしょう。

お礼日時:2014/02/19 08:56

動物の本能(たとえば子孫を残すため、他の雄を押しのけて雌を勝ち取るとか)の一部です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそういう見方もあるかもしれませんね。
ただ、本能であればほとんどの人に共通にあるものでしょう。
多くの人から嫌われるということは、本能の範疇に入れるのは少し無理かもしれませんね。

お礼日時:2014/02/18 22:53

自慢することもあるし、自慢しているのを聞くこともあります。



自慢くらいなら、幸せなんだなぁと興味なければ聞き流すくらいですね。
興味ある内容なら話に乗ります。

威張るのは、私には好き嫌いというか無駄なことです。
自分がやりたいことか、お願いされたこと、納得できることしかしないので。

仕事上なら、必要最低限のパフォーマンスで命令には従うでしょうね。

というのを考えられない知能レベルなんでしょう。

私には合わない人なのがわかりすくて助かります。
特に実害がなければ興味もないしどうでもいい相手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに、誰でも自慢することは多少はありますね。自慢ばかりでは困りものですが。
kamikami30さんは冷静に対応できそうですね。

お礼日時:2014/02/18 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!