バレエやモダンダンスの人も雇ってますか?
ソチ五輪で、初めて家族で嵌りました^^、特にTop3の、
アメリカ・カナダ・ロシア(エレーナ、ニキータ組)、他と次元が違う速いダンスに感じました。 お尋ねしたいのは、リフトのPositionチェンジの動き等で、
モダンバレエの要素取り入れてるように見えたのですが、。エレーナニキータ組は有名なモロゾフコーチだそうですが、バレエの振付師も招いてないのでしょうか? 他のペアは臨時でも招いて共作もすると聞きました。 
{フィギュアスケート ソチ五輪出場アイスダンス選手6選}
http://jsports.co.jp/press/article/N201402171154 … この程度しか分りません。
リード姉弟はブロードウェイの振付師だそうですし、リトアニアの女性はNYCのダンサーだそうですね。 アゼルバイジャンの曲はPinaでした。 クラシカルなBallroom,Socialダンス、フォックストロットやチャールストン等の要素は判りますが、モダンのほうが判りません。 私は初心者ですが、マースカニンガム、アルヴィンエイリー、ピナバウシュ、フォーサイスのStageはDVDで観た事御座います。
 他のモダンDanceカンパニーも含めて、アイスダンスのリフト技に影響与えたもの、御存知ないでしょうか?ご推測でも構いません。  尚、私共シロートですので、ペア名;イリカツとかテサモエ、メリチャリとかの略語は何の事かサッパリですので、詳しく表記お願いします^^。

A 回答 (41件中1~10件)

こんばんは。



長い公演も千秋楽のようで、
私も鉢の木から「いざ、鎌倉」で参加をさせていただきます。
marcさん、adele24さん、hazarさんお元気そうで何よりです。

adele24さん、私毒を盛るほどもう元気がありません(大笑)
別に変な物はつかまされませんよ・・・
古書2冊と、面白い根付がありましたのでこれを一個それくらいです。
これいいなと思う切子がありましたが、中々の値段で・・・
私、先日言いました落語のような掛け合い出来ませんしね。
これから夏場に向か、これで冷酒を呑んだら旨かろうと思いました。
涼しげでしてね・・・・「薩摩切子」と言ってましたね。

次回は4月29日と言ってましたが私も癖になりそうな・・・(笑)

hazarさんに次回の口演を待つと言われても・・・
私も講釈師でもありませんしねぇ(笑)
まあフィナレーと言うことならhazarさんの期待に応えて、
名曲「支邦の夜」から

「赤いランタン波間にゆれて 港上海白い霧
出船入船ゆう空の 星のかずほどあればとて
いとしき君をのせた船 いつまた港につくのやら
クーニャン恋しや 支邦の夜~」

丁度時間となりました口演これにておわりまする。

さて、marcさんまた何処かでお話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お早う御座います。
nitensさんも、御健勝のご様子で何よりです。
根付は私、よく判りませんが、からくり仕掛けの骸骨や怪物のようなので、眼が飛び出したりする骨製のが欲しくて探してましたが中々、。ネットオークションでは出るのですが、ご多分に漏れずChinaの今製のも有りそうで、。それでも構いませんけどねぇ。
 切子の方も、新旧の見分けがサッパリで^^、手を出せません。
今物は家に有ります。これも江戸切子まで、かの国が作ってしまうそうで(笑)弱ったものです^^。
 鎌倉、鉢の木までもお越しでしたか、お足腰のほうも良くなられたようですね。 では又焚き付けるようですが(笑)、
他の市も夫々特徴有って楽しい。深川富岡八幡よりは規模小さいですが、
◎中野駅の北10分の、新井薬師、此処はいつも御香を焚いてて良い佇まい、一寸足伸ばせば哲学堂も、。
◎乃木神社、此処はもっと小規模。
◎東郷神社、中規模。原宿ですので外人も多し。此処では随分散財しました^^。でもJRから歩くと竹下通り経由で日曜なので大変な混雑、若者お上りさんで。原宿文化は人目で解ります(笑)、その詩劇も又楽し。行った途端に疲れますが(笑)。
◎靖国。此処は毎週でしたか場所柄、軍人モノやお武家の武具などが多く、私は護身用に十手を数本入手しました、時代劇の美術部からの流出も多いのでしょうが、その方が却って実用にはなる。 いつも其処で時間過ぎて御参りは割愛させて戴いてしまいます御免なすって。
<変な物はつかまされ・・>ればよいのに(笑)、。と言いますのも骨董は、その人の好みが全てで、それが良いとなればそれが名物!その方にとっての。そう考えますので、納得づくなら何でも良い物なんだと思うんです。
 利休好み、織部好み、小堀遠州好み=綺麗寂び?。正反対でしょうが、その全て日本人好み。 柳、青山、白州好み、というのも微妙に違うのではないでしょうか。 もう自分で能書き付けちゃうしかない^^。そんな自由・楽市的な処こそが面白いと思います。
「支邦の夜」は西條八十作詞ですね、直ぐ後、
李香蘭・長谷川一夫主演で映画化。大陸三部作というのも最近全て観ました。記憶では区別がついてません^^、どれがどれだったか。
{山本五十六はこの歌が好きで、聯合艦隊旗艦の長門では、軍楽隊によって演奏されたこともある(Wiki}そうですね。 検閲など無視して、流石にリベラルな元帥で御座います。
 さてでは、そろそろ〆めましょうか。
幾度もお付き合い頂いて、時を忘れて楽しゅう御座いました。
 有難う御座います。 又どこかで続きを是非に。

お礼日時:2014/04/22 06:52

こんばんわ、皆さま。


もう凄い、凄い! 盛り沢山過ぎて、内容が濃過ぎて、ほとんど斜め読みです。(-_-;)

turuッ亭のご師匠様、>もう破れかぶれで、毒を食らわば皿までの心境
いえいえ~、破れかぶれ は、私ですが…
師匠! 毒は「食らわば」ではなく、「盛らば」のマチガイでしょう。。(笑)

私、筆頭で、「アイスダンスのコレオ」について、真面目に回答したはずなんですが…(笑)
あ、でも、hazar様から、>日本のアイスダンス界の今後の課題 について、
 >シュプック 様 + turuッ亭 師匠 のコレオで演る… と、ご提起いただきましたね。(笑)
エキシビは是非、こちらの皆様で「白鳥の湖」など…牛さんもチュチュ着てましたし…(笑)

ところで、hazarさまが夢中の、アレッサンドラ・フェリ様、ほんとに「女優バレリーナ」です。
「真夏の夜の夢」(バランシン振付)は持ってますが、とても綺麗です。
数年前、「ロミ&ジュリ」で、引退公演された模様がTV放映され、とても感動的でしたが、
その時、駆け寄ってた小さな女の子も大きくなったことでしょう、、
また現役復帰されたのですね、知らなかった、、素晴しい!!
今年のローザンヌでは、審査員をされてました。

そう言えば、去年なぜか福岡で、フィギュアGファイナルがあり、目の前で、
デイビス&ホワイト組の「シエラザード」を観て、本当に息を飲んだのですが、
その時のTV放映(録画)で、男性アナが、「確固たる技術と、それを上回る芸術性…」
と言ってて膝を打ったのですが、本当にその通りですね、アイスダンスに限らず。。

「椿姫」(ノイマイヤー振付)は、先月、パリオペラ座が来日して東京公演がありました。
Oデュポンも、Aルテステュも引退間近で、チケットいい席は直ぐ完売でした。
行こうかと迷ったのですが、以前、ハンブルクバレエの「椿姫」を観て、オペラ座のDVDも、
一時死ぬほど観たので、今回は諦めました。。(>_<)

東京はいいですね~楽しくて。。
私は何しろ最初から都から遠く、僻地は蛮人の国に住んでるので、文化から遠く。。(>_<)
昔の日本映画って、そんなに面白いんですか~?汗 あまり観たこともなく、でも面白そうで…
私、日本橋に少し縁ができ、時々出掛けるので、その辺り行ってみようかなと思い。。
そう言えば今日?から、バルタhasar様バルテュス展もあるようですね。
よく知りませんが…(^_^;)

最後に、お礼とご挨拶のつもりが、またバラバラでスミマセン。^^;
このページは保存して、じっくり読ませていただきます。 
ありがとうございました(*^_^*)

この回答への補足

 お早う御座います、皆様、姉さま。
そうでした、バレエでした^^。 しかしこれでは又、
お二方、火が点いちゃいますよ(笑)、姫の仰せに。
本日、御大の座長さんは、有楽の楽市にお出かけだとか、。
 魔女の御出ましに^^、焚付けられ妖術に騙されて<皿に毒盛られ>、何のお品を押し付けられて散財なさってこられるか?(笑)とても楽しみで御座います^^。
という訳ですから、此処は月曜日一杯までは開けて置く事にしましょう。
お礼は又、後ほどゆっくり。では姉様も、行ってらっしゃいまし。

補足日時:2014/04/20 04:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お早う御座います。どなた様も、主賓の筆頭株主さまを、
ないがしろにするはずも御座いません^^。 第一回答まで中々辿り着けなくて、つい途中で寄り道してしまうようになっとります(笑)、ホント内容濃くて、。
 只今、英国ロイヤルバレエの、不思議の国のアリス、BSで演ってましたね、マイリンスキーのシンデレラも。
パリオペラ座の椿姫も何処かで御紹介戴いた気もします(汗。
ジョン・ノイマイヤーのWikiの評価が割れてて、私には興味深い。
七変化の張ご本人、鶴亀さま葉猿様も次のは興味惹かれるのでは?
★月に寄せる七つの俳句:ノイマイヤ振り付;Arvo Part
https://www.youtube.com/watch?v=SM9DPxdjk0o
Seven Haiku of the Moon;von John Neumeier
https://www.youtube.com/watch?v=qVmZTuVelTU
◎バランシンは作曲まで出来たそうで、米国に渡って、
NYCバレエ団ですね。映画「赤い靴」とかも関係してるのでしょうかね。
>福岡で、フィギュアGファイナルがあり、・・>なんだぁ^^、
デイビス&ホワイト組、観られたのですか!早く言ってくれればいいのに^^。 基本技術がまづ大切という事ですね。加えて殆どバレエ芸術の要素も、というお答えですね。
>蛮人の国に住んで・・>、何を仰います、佐賀・福岡のバレリーナ人口、日本一高そうじゃないですか^^。 習い事、その意味で、
山田五十鈴様も、幼少期から清元や舞踊など精進為さってて、芸が本物で、三味も吹き替え無しが多いです。芸道物だと、
◎鶴八鶴次郎(1938年」芝居道(44」、歌行燈(43」全て成瀬監督作
https://www.youtube.com/watch?v=ewFN953J158 7編に別けられて全て観られますが、これはラスト。七分頃から仕舞いシーン。
◎新妻鏡(40」昨日消えた男(41」待って居た男(42」全て長谷川一夫と。
 戦前のお若い頃のは本当に、歌麿の美人大首絵のよう。私の世代はバタ臭いアイドル好みなので、浮世絵なんか何処が美人?と疑ってましたが、成人してから若い五十鈴さんの映画観て驚いて、歌麿のが絶世の美女に見えて来ました。二年前まで御存命だったのも驚き! その訃報はフランスのNewsでも報道されてましたから、、日本の宝でしょう。
★ブロマイド2枚、これ位しか見当たらないや
http://shisly.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/pos …
http://blog.goo.ne.jp/utukusiinatu/e/27a6287f2fc …
抜け出て来たよう。 最下は娘さんですね。
溝口健二作では、折鶴お千(35年」祇園の姉妹(36」
名刀美女丸(45」、◎マリアのお雪('35)~西南戦争もの、全編、
https://www.youtube.com/watch?v=vgQEe-593VA 画質劣化です
 さて、その前に日本映画随一、創世記の天才、小津の盟友、
山中貞雄。全3本観られます。戦争で早世されたのでした。先づは、
◎ 丹下左膳餘話 百萬兩の壺。これどの世代でも笑えるコメディ
https://www.youtube.com/watch?v=-iUy9j-MK6w 時代劇です。通は{ツボ}と云えば判るそうです、私の恩師達が言ってました。下の世代にも受けたヨ。
御存知、◎河内山宗俊。デヴュ?の原節子さんが可愛らしい。
https://www.youtube.com/watch?v=gwH6Tun3cSM
◎人情紙風船.凄いFilm世界で宝とされてます。浪人再就職もの?
https://www.youtube.com/watch?v=tT9QXJNJ1xQ 上2本、主演の、
河原崎長十郎さん、この方をどう評すれば良いか言葉が見付からない、。強そうでもなく、穏やかでしかし芯は強そう。前進座では弁慶などの荒事も大評判、。浅野忠信さんが似てるのかな?
 現在にも通ずるテーマ!かつ本当の江戸の武士のような佇まいでもある。 どうぞ御ゆっくり、お楽しみ下さいまし。

お礼日時:2014/04/21 05:59

こんにちは marc 様、皆皆様



どうもすみません、永らくお世話になりました
御陰様にてたいへん勉強になり、まことにありがとうございました
turuッ亭 kamejirou 師匠 の次回の御口演も心待ちにしつつ、
また、このような七変化物を心より楽しみにして居りまする …

… 昨日だかニュースで、日本橋で、その方面へ御勤めの人たちと
地元の老舗の店主や職人さんたちが触れ合う朝食会をやってて、
美味しそうなものをいただきながら、講演が聴ける、誰でも申し込めます、
とかいうのを聞いて、面白そうと思ったので …
… ちょうど直近の回のは、終わったとこみたいですが …
http://www.nihonbashifriend.com/asage/archive/de …
http://www.nihonbashifriend.com/asage/concept.html
http://www.nihonbashifriend.com/asage/archive/in …
http://www.nihonbashifriend.com/
http://www.nihonbashifriend.com/?cc=1
http://www.nihonbashifriend.com/participate.html …

… 途中で、こんなのも …
http://edoshiseki.com/shinise.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今晩は。hazarさん、皆さん。
何だか引退会見のようですね(笑)こちらこそ色々と享楽の勉強となり、感謝してます。
<七変化物>と為さったのは貴方様の御蔭で御座いますよ^^。 
 日本橋というと、和紙の 榛原(はいばら)
http://www.haibara.co.jp/ 昔よく行きました。
きっと御存知では? 本当は和紙舗(わがみほ)と云うのか。
エキシビの衣裳も和紙なら暖かいだろうし、次々と破く演出も可能ですね。
 しかし日本橋は私、あの橋の上の高速高架をどかしてくれないと、もうあまり訪れる気がしなくなっちまった。何とも味気ない。  横に太鼓橋も掛けるとか、五輪機会に又、水の都にすれば良いのに!知恵が無い為政者。知恵伊豆は何処へ行っちまった!?
 東銀座で歌舞伎座近くの手拭屋;大野屋 は、
昭和通と晴海通りの交差点でしたね、明治通と書いちまった。
http://blogs.yahoo.co.jp/julywind727/27738034.html
http://www.ginza-oonoya.com/items.html 大野屋 手拭い 商品一覧
ついで鳩居堂銀座本店 商品のご案内。何か宣伝のようですが^^、
http://www.kyukyodo.co.jp/product/index.html 右のカタログ ダウンロード、で見ると、あらまあ随分値上がったなあ。 竹筒に入ったのは二千円前後だったと記憶してますが、。この{煉香}というのは煙が出ないので、とても奥ゆかしくて良いのです。使用後、乾いたら今度は水に浸してアロマポッドで再利用も出来るので結構持ちます。線香とはだいぶ趣き違うので、、又買いに行こうかと考えてます。年に数回しか焚きませんけど^^。
 では皆様、ごきげんよう。有難う御座いました。

お礼日時:2014/04/20 00:06

この処 アレッサンドラ 様 のカルメンばかり観ているぞ …


カルメンって子供だったのか … いいなぁ、この短髪の …
ぐるぐる回る、腰と扇、天井もあり …

と言いつつ、他のも、観てたら、こんなのが …
Rudolph Nureyev at Muppet Show

… 途中で完全に中綿のぬいぐるみになって、足に足を結わえて
独り二役で踊ったり、外してぶん回してぶん投げたり、
上から落っこってきたりとか、面白い …
この人もやっぱ物凄いチャーミングだ …
着ぐるみに入ってる人もなかなか上手だが …

… そういえば、marc 様 ご紹介の、男同士のタンゴのでも
ほんと踊るのが好きで、サービス精神にも溢れてて、よかったし、
adele 様 お気に入りの、フィギュア・スケート界の貴公子 様
のほうも、まぁ それに近くて、セクシー爆弾の筋肉隆々着ぐるみ
も、この辺りから来てたのかな、と …

… も少し小さい、普通のマペットの大きさのピギーが入ってる
サウナに、ヌレエフ 様 が入って来て … というのも、あった …
其処では、外は寒いから ~ と、デュエットで歌っていた …

… そうだ … 魚禮では、何か小魚かイモリみたいなのを、百舌の
はやにえみたくして捧げ持ち、それをお供えして、供養と大漁を
祈願しているんでは、と …

… あと turuッ亭 師匠 に教わった 「遠山金四郎 裁く」 無くて、
探している時、こんなのが出てきたんですが … 何故だろう …
怪談海女幽霊 (1960) 加戸野五郎監督 冒頭部分
https://www.youtube.com/watch?v=JZdsf6zoBJc#aid= …

… ちょっと前に何となく見ていた、最近の 「大岡 越前」 か 何かで、
「ヴェニスの商人」 の、借金が期日までに返せなかったら、肉を
一貫切り取る、とかいう証文 …、についての御裁きがあり、蘭学医を
連れて来て、「じゃぁ、切り取れ、」 とか言うと、医者が、証文書いた
男に 「… 血が出るからな …」 とか言うのを聞いて、 「待て、
血のことは証文に書いてないぞ、血は一滴も流してはならぬぞ、」
とか、御裁きするというのが前段であったんですが、え~ 何だかな~ と …

… 25・26 日 は仕事で、観に行けないし ~ …

… 何で、こうだらだら思い出すんだか …
イシュトヴァン・サボー 監督 の 「華麗なる恋の舞台で」
https://www.youtube.com/watch?v=tn5ETPCA_L8
https://www.youtube.com/watch?v=6ydegVSkDO8
モーム 原作、アネット・ベニングが素晴らしく …
… この監督の「太陽の雫」 、 3 世代のユダヤ人をレイフ・ファインズだったか …
が独りで演る … のは、ハンガリーのフェンシング代表でオリンピック・メダリストが
収容所に連行される前に殺されるシーンがつらく … それはそうなんだけど、こっちは
面白くて …、こちらでは、アネット・ベニング演ずる女優の、師匠だった俳優が、もう
亡くなって 15 年になる、という話なんだけど、彼女が何か思い悩んだり、後悔したり
していると、直ぐ出て来て、説教する、というか、「お前の現実は、劇場で、他は一切
どうでもよい、劇場の中では、世界はお前の思いのまま」 というようなことを、女優たる
誇りを持ち、その芸術のリアリティーの裡に、現実の遣る瀬無さを凌駕していく、という
ようなことを、諭し、励まし、見守る、彼女の内なる声というか、映画の中の日常の
其処此処で、かなり印象深い俳優が、この故人が、今生きていたら彼女に言うであろう
こと、を演じているので、幽霊みたいな感じ …
… というのを思い出してみた … 誰なんだ、この俳優 … マイケル・ガンボン …
Five Minutes With: Michael Gambon
https://www.youtube.com/watch?v=xalnBSvk0Zo
Michael Gambon - English or Irish?
https://www.youtube.com/watch?v=TlmlRfnvGR0
… これは … 面白そう …
Endgame (Beckett)
https://www.youtube.com/watch?v=ok7Vc3jczNg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今晩は。hazar様
ヌレエフのパペット、両方観ました、セサミストリートでしょうかね。 英語も流暢で、、既にペレストロイカの時代なのか、、最後の伝説の人かも知れません。
でも本当に、サービス心あって、プロですね。 ぬいぐるみが入れ替わるのも全然判らなかった^^、編集も巧い。 楽しいVを有難うさんです。
・ああ、川獺さまは、釣りではないのかぁ~。題名が祭禮ではそうか!
「怪談海女幽霊」、また恐がらせよーとして!^^!ナンマンダ~
これは昨年観ました、CATVの日本映画専門局かチャンネルNecoで。
TuruKame様には馬鹿にされてしまいますが、新東宝ですね、ずっと特集やってて。まあ下らないんですけど、。三原ナントカさんというセクシー女優が看板で、あと他一人も知った名前が無い!
 でもこの映画は中々でしたよ。第2シーンの、海の家・茶店のショットがちゃんとしてて、ああこれなら!と続けて観る気になったのでした。約束のお色気シーンも、海中の海女同士ので控え目です^^。
 最近の 「大岡 越前」とは、東さんの、? 加藤剛さんより古風な顔で、時代劇似合うと思ってましたが、肝腎の脚本やキャメラの方が今は酷いから、。
<血は一滴も流してはならぬぞ、」これが大岡裁き?う~ん・
マンガ一休さん、の頓知レベルではないでしょうか?^^!   京橋filmセンターはまあ、いつでも何か演ってますので、安いし。 そのうち気が向いたらどうぞ。
 アネット・ベニングさんは何作か観てるはずですが、、憶えてるのはマーズアタックと大統領の・・位でしょうか、。
この予告編は良いですね~。ここに故師匠のゴーストが顕われる・・それがマイケル・ガンボンですか? ハリポタの方ですね!
ベケットは結構好きです、漫才のセントルイスが「ゴドーを待ちながら」演ったのテレビで観たなあ、原作も読んだな、動画は無いや。代りに思い出したのが、
小津映画常連の、中村伸郎さんのイヨネスコ「授業」。渋谷ジャンジャ観にいきましたね~。
https://www.youtube.com/watch?v=THDB6UhjzpQ 音声のみ。残念 
サボー監督は、メフィストを観たのだったか? 良く知りませんでした。
「華麗なる恋の舞台で」は良さそう^^、若い娘との鞘当ても?
 思い出したのが、ルノワール監督「黄金の馬車」の、
アンナ・マニャーニ。現実と舞台が綯い交ぜになった、華麗な演出で驚きましたね。各映画サイト覗くと、最近の人は観ないらしいですが。私も先輩の紹介で後追い;伝えないとイケマセぬ。  これもラストが見事な主演女優の舞台シーンでした。
<お前の現実は劇場で・・、その芸術のリアリティーの裡に、現実の遣る瀬無さを凌駕していく>という。  古代ギリシャでは、クロノスに対して、アイオーンの時間というのが有って、 ジル・ドゥルーズによると、それこそ、舞台で良い役者が経験してる時間だそうですね。 現在が無くて、過去と未来だけがあり、それに向かって開かれてる、という、。永遠の現在と正反対か・・、あれっ、逆だったかな? スミマセン忘れて下さい^^。
 兎に角、役者は舞台で、常人とは違う時間を過し、それが人生を創ってゆくのだそうで、それこそREVOLUTINALな体験であり、新人類はクロノチックでリニアーな時間から離れて、アイオンを知らなければイケナイ!という哲学でした。 解らんけど何か、アイオ~ンTIMEってイカス感じゃないの!^^? 恋の現実と舞台と、さらにそれの映画を体験するのも、その一助になるでしょう。
ああそうだ、カサベテスのOPENING NIGHT、もその舞台こそが主演女優の現実を援け治癒させてく物語でした。 絶対にそういう力があるのでしょう。 だから夢中になるのね皆さん。  やっぱ一座創業だわ! 
 さてと、漸く季節も変りましたので、そろそろ打ち止めにしましょうか?
週明け月曜朝くらいに〆切る所存です、前も言ったような・・^^。
 充実の御回答ありがとう御座いました。未だ観てないのが有り、、楽しみなのです。 では

お礼日時:2014/04/19 01:07

すみません … どっから保存したんだっけ …


と思いながら貼ってしまいました、読めないですよね、これじゃぁ …
Wiki にも載ってた … サトル かと思ってた … 石燕 …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%9A
… 山彦なのね … 元は違うと … 玃 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%BE% …
… こっちはなんだかなぁ …
… その雌ばかりという 綢 と交流すればいいのに …

屋久島の猿やってたのをちょっと見た …
木も凄いけど猿も一杯いるんだ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今晩は。 おお、これは面白い。
{サトリ:覚}というのですね、山猿・山神の化身。
烏山石燕という絵師の。 人の声を繰り返す、山彦;鸚鵡のような、
人の思考を見透かすから{覚り}。う~む、益々、私どものよう^^。
 化けてヤレ! ナイガシロにスルナ!と、。
「玃 ・猿」というのも興味深い。Wikiの類話の項の、和漢三才図会には、
「黒ん坊」という妖怪猿とも類比されてる。 これは、
螺旋桜の処でTurukame様が尋ねておられた、山の民(土人)への回答とも成り得るか!?
 家康の六男、松平徳川忠輝は生まれながらに、真っ黒で醜い面貌ゆえに父に嫌われ、捨て子されたままだったと言いますが、、信長の家来には黒人も居たし、、
混血の黒い人も居たのでしょうかね、。そういえば私、
 香炉を幾つか所持しており、折角なので香道の練り香を鳩居堂で買って良く使いました。
それも{黒方:くろぼう}と云います。そこはかとなく梅の香もブレンドされてるのか、とても奥ゆかしいものです、高くないし。お薦め致します^^。 アロマポッドでも使える、要は蝋燭など火の近くで焙られれば良いですから。いや~日之本ですよ、中々に。
 風流獣、妖し怪なるも之、益々ゆかしき哉。

お礼日時:2014/04/17 22:32

… う~ん、月蝕なのかと思って時々見てたら何か違うし …


… アメリカでしか見れないのか … 赤い月 …
… 4 連続で日蝕もある今年は、10 月のは此方でも見えるらしく …

アレッサンドラ 様 超有名なプリマだった … 同世代の … 知らなかった …
たいへん失礼しました … しかし可愛いなぁ … イタリアの人 …
http://www.ballerinagallery.com/ferri.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC% …
http://www.gramilano.com/2013/06/alessandra-ferr …
… しかも … 50 歳 で別居か何かされ … 復帰されたのが、
最後の piano upstairs らしく …
アルヴォ・ペールト の 「アリーナのために」 も feature され …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今晩は、満月でしょうかね?
月蝕、カジャンクリオン、赤い月? 地震の頃、見た気が、。
 クワラバ、喰らわば、こわいもの、見たさだわ。
アレッサンドラ 様は、昔アメリカンDシアターで見たような、。
でも忘れてました、ありがとう御座います。 
 Photoのはドガの、踊り子の絵みたい、。
★ Giselle second act II こちらでしょうか、ジゼル。
https://www.youtube.com/watch?v=XOAFsU2kWPw 青の衣裳のほうは可愛らしい、。もう一つ、これはダンスの動きが良く見てとれます。
★Royal Ballet principals David Wall& Alexandra Ferri
https://www.youtube.com/watch?v=43z3aQspFtc 題Chanson
 既に観られてましたですか。 では

お礼日時:2014/04/17 00:10

こんばんは … marc 様 … いつも充実の御礼 どうもありがとうございます …


… しかし … あの監督は苦手かも … アブラハム渓谷とか、気になってたんですが …
タル・ベーラ 監督の 7 時間のほうが … でも、ちょっとは観てたんです … そしたら
横に、お薦めというのがあったんで … 逸れていったら、途中で … 何だかまた凄い人、
adele 様 みたいな人 めっけ … もう夢中 … しかもリフトしっぱなし …
Alessandra Ferri
with Sting play guitar Bach cello suite

Carmen
https://www.youtube.com/watch?v=tZZ7dinfIA0
El Murciélago (La Chauve-souris)
https://www.youtube.com/watch?v=fYWinNCAyWQ
Die Kameliendame
https://www.youtube.com/watch?v=1jP2RtZJO4M
Die Kameliendame 2
https://www.youtube.com/watch?v=CE0uQNEWjCU
The Piano Upstairs
https://www.youtube.com/watch?v=JgQvvJGkBWQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今晩は。hazar様
アレッサンドラ・フェリさん。 あれっ、スティングもストレッチしてる、
 踊るのか??でも何故Sting?しかも半裸・。
夢中>というのは、バレエというより、このプリマ様にでしょうか^^、
 美しいです。しかもホントに軽やか、飛んでるみたい。
体重40kgの、アデルさんなら確かにこんな感じなのでしょう。
あまり夢中になると、(La Chauve-souris)蝙蝠バレエのように、
鋏でヨウムの羽、切られちゃいますよ!^^。
カルメンは、ショートカットで、この方ご印象様々に変るようです。
コレオはローラン・プティが多いようですが。少し前のモダンですかね。
Dameカメリアが椿姫だと初めて知りました、勉強になるわ。
 こんなのも良いかも、、
☆Dream-American Ballet Theatre、パdeドゥー
https://www.youtube.com/watch?v=JcsWKL_iOlE
~<アブラハム渓谷>は、お好み?のマノエル・オリベイラ監督ですよ~、やだなぁ(笑)。この人もやや難解なのか、長い間日本では未公開でしたね。 この映画は予告観ただけで、凄い風景ショットの連続で、話もボヴァリー夫人だから解り易そうで、。未見ですスミマセン^^。
 ストローブ=ユイレ作品、字幕無しじゃ無理ですよ~、だからサワリだけでもと^^。ドイツ語イタリア語だし、詩人の朗読劇だし、。私も劇場で無理やり観ないと、集中できません!
 日本人は殆ど苦手です^^、万に一人か、。でもギリシャ・ローマの欧州理解には不可欠かと、。  あれの不思議に凄い処は、何処でもない時空が、実現してるような、、。
 地中海の世界遺産遺跡の番組でよくある、再現フィルムやイメージ映像などの寸劇と違う印象なのは、、役者が何かを再現Representする気も無く、現代的演劇を演ずるのでもない、。
只淡々と大真面目に詩の言葉を話してる、。だから本当に、古代がそうであったような気にさせる?? でも当時の人が日常ああ話してたかというと、多分そうではない!
 では当時の円形劇場で上演された時の口調は、あんな感じなのか? そうかも知れない。 でも多くの作品で、
 役者は屋外の自然の中で、詩の言葉を演ずるんですね、古代の扮装で。 するとそれは当時の演劇の有り得たかも知れないリハーサルか? 解らない。 
 選ばれたその自然;鳥の囀りや陽光、そよぐ風などは古代とそう変らぬのでしょう。 では人は?その言葉と自然の中に包まれれば、。
 深みも陰影も敢えて排したのが却って、尋常でない独特の緊張感があって、それが何処でもない時空の印象を与える・・。  あの役者達はきっと、
テキストとしての存在なのでは? だから普遍性を持ってしまう、という。  テキストの言葉=概念は昔から、そうは変わってないでしょうから。 ギリシャ詩劇の言葉を身に帯びて。 それが永劫回帰、地中海のヨーロッパだという、。 私は回帰には反感も持ちますけどねぇ・・。
兎に角やっかいな監督です、でも観ずして欧州は語れない。と言うのは確かなのでしょう。 いずれ劇場で、苦行して下さい^^一度は。 動き少なで字幕には集中できます、何せ詩人の言葉ばかりですから。
マグダレーナ・バッハは、一曲づつ観れば良いのでは? 実は私、こっちの方が苦手(笑)、何故だろう?解らない・・・。クラシック愛好家の女性達に御伺いしたいですね。よく解らないので、訊いてみたかったのです。

お礼日時:2014/04/16 23:51

度々御免下さい


この 御方 様 凄いです
http://ginjo.fc2web.com/index.htm
この本欲しい … turuッ亭 師匠 みたいな 御方 …
師匠もこういうの、歴史版と講談版、映画版と出して下さりませ …
全部此方でお喋りして下さってから … ですが …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 歌舞伎狂言;与話情浮名横櫛 には踊りは、
御座いましたかね、だいぶ前に、藤純子さんの旦那様の、
菊五郎で観た事あるのですが、。落語「お富与三郎」の御説明も、このサイトの方なんですねえ。 凄い!これは辞典だ! 写真も一杯ある。
ANo32御礼の◎東京国立近代美術館フィルムセンター。
 現在開催中の「日本の初期カラー映画」、の特集の内の
2本です。Turuっ亭様も、これは御興味お有りでは?
 京橋巡り、如何でしょう。

お礼日時:2014/04/15 03:22

こんにちは 弁天小娘 adele 様、turuッ亭ェト kamejirou 師匠、marc大盛 安 様



よく知らなかったので、調べてみると、とてもよい 御方 様 のがあり、
ちょいと読ませていただきましたら、実話なんですね … 凄~い 面白~い
http://ginjo.fc2web.com/173otomi_yosaburou/otomi …
こんなとこも …
http://www.hamadaya.info/history/index.html

… 安さん、本当は、太股に蟹だそうで …
… 朝な夕な浜辺をぶらついて掘出し物を探し物 … に似合ってる …
更にまた本当は、美声の花柳界の寵児、毎夜ふらふらと飛び回るので、
こうもり安の異名をとるが、実際の彼はそのような人柄ではなく、
劇中の人物像に心曇らせたと … 本人か …

これをですね … シュプック 様 + turuッ亭 師匠 のコレオで演る、
というのが、日本のアイスダンス界の今後の課題ですね …
なので、まだまだ続くのですね … 次回の御口演を心待ちにしつつ …

? GゑG ?
doc皿クラワバ くわばら クワバラ … バラワク ワクワク …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今晩は。河原猿アザール長十郎様。
Hazar様はやはりこちらではないでしょうか?!
「河内山宗俊」山中貞雄監督。主役の河原崎様、ノーブルでオットリしながら、貫禄の演技、前進座創設の大看板ですね。
人情紙風船」山中「その前夜」「戦国群盗伝」「元禄忠臣蔵、宮本武蔵;溝口監督」全て、芯のある侍演じると本当に江戸時代の人みたい、。
<天保六歌仙>は観たつもりが、昨日「山中河内山・」を見直したら、
こっちでしたね、私が観たのは。 直次郎は本名;広太郎で、
三千歳といい仲になってる。 博徒志願で、盗んだ小柄を骨董屋に売り捌いて、それが又10倍の値で売られてる、。
 直の姉様お浪が、これがデヴュ?の、
原節子さん、初々しく、お声が歌うようなのは後年と同じ。
 麗しいフィルムで御座いました。
「与話情・」のコレオグラファは、八代目市川団十郎なのですね。
元の実話が興味深い。長唄四代目芳村伊三郎、ちゃんと(笑)海に投げ込まれてる。それで江戸の漁師に助けられ、、舞浜・行徳辺りか?
 蝙蝠安のホントの人柄;添付の■選擇寺(せんちゃくじ、木更津)の記述ですね。有り難い、良かった。ご本人は不本意だ。 
実際事件の脚色は当時当たり前だった。 ならば現代でも、
 例えば、人気横綱:貴乃花と宮沢さんの悲恋噺、取り上げる戯作者ぐらい居たらよいのに!と当時思いました。江戸時代なら人気横綱、直ぐ脚色されたでしょうに。 中野坂上にあの相撲部屋あって近所でしたけど、その後のあの一家の離散悲惨話聞いて居り、あれは間違いなく、生霊の祟りです! 幼い横綱が、と言うより、あの一家がしてはいけない事をヤッテしまった、うら若くか弱き一人の女性に。 別に私、ファンではないですが、当時無性に腹立てたの思い出しました。
 現代の、歌舞伎者は何処へ行きやぁ~がったぁ~?!

お礼日時:2014/04/15 23:22

失礼しました MAP 準備中でしたね …


http://www.tokyoartantiques.com/pdf/2014taa_pamp …
こっちで 拡大 拡大 するしかないか …
パンフ 実物は、割とハンディで 見易いですが …

橋本 雅邦の絵が見当たらず …
己のようなのがあったので (名前は違いますが) …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今晩は。山猿のダンス!ですね?!
何と言う名の山怪物なのか、カッパにも見える、。
美濃の深山とは読めますが、。ヒマラヤはイエッティーでしたか。
 作者不明なのですね。 素晴らしい風采です^^。
橋本 雅邦の展示会の講師はお孫さんですかね。 他にも、上村松園など京都丸山派の画壇の方も展示されるようですので、どうせなら 舞や踊りもプログラムに組み込めば、お題にも良かったのに。
 東京アート・・で一つ訂正。石田誠さんの徳利は「南蛮、刷毛目」が伝統の倣古作品。これらは市でもずっと安く入手できます、本物を。
「紅毛手」白のヤツ)これは作家の独壇場のようです。愛媛砥部焼きの土を低温で焼いて白いガラス釉掛けてるらしい。一寸面白い。使ううちに酒が染み出て‘雨漏’という景色が出て来ると思われる、。縄文Kakera,は箸置きに使える。
行ってみようかな、。他も興味深いのが幾つか。
 京橋にはフィルムセンターに良く通ってましたが、こんなにギャラリーが有るとは。
●{日本橋}泉鏡花の。市川昆監督で、淡島千影さん山本富士子;芸者で踊りで凌ぎを削る、清葉さんは若尾文子?これが丁度、4月25日午後1時。
 26日が{妖蛇の魔殿}松田定次監督、自来也の話。千恵蔵、月形龍之介、。とくりゃあこれは観に行くか?!
◎東京国立近代美術館フィルムセンター。¥520、シニア¥310
http://www.momat.go.jp/FC/NFC_Calendar/2014-4-5/ …
赤)上映スケジュールをクリックで日時が、題名クリクで詳細出ます。
 大ホールは中々観易い劇場ですね。

お礼日時:2014/04/15 01:49
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ