アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは記者クラブ制度に
賛成でしょうか?反対でしょうか?

理由も付してご回答していただきますよう
お願いします。

A 回答 (2件)

これは、政府の情報統制機関というのではなく、


大手マスコミの既得権維持の為の組織です。

こういう組織を作って、既得権益を維持しよう
とするのは日本人の特質で、封建時代から
連綿と続いている伝統? です。

外国にも、既得権を維持する為の組織はありますが
日本は特に多いようです。

楽市楽座なんてのは、こういう既得権益を排除して
自由にさせようとしたものです。

ちなみに、GHQはこの記者クラブを廃止させようと
強い圧力を掛けています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%98%E8%80%85% …


”皆さんは記者クラブ制度に
賛成でしょうか?反対でしょうか?”
   ↑
反対です。

日本の伝統には良いものも沢山ありますが
悪いモノもあります。
記者クラブなどはその代表です。
情報統制が目的なら、必要性が無い訳じゃ
ないでしょうが、
大手マスコミの権益など守る必要など
全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本の悪しき伝統なら、死刑制度もお忘れなく!!

お礼日時:2014/02/20 18:19

 記者クラブは実質的には報道統制機関ですから反対ですね。

政府に都合が悪い情報がマスコミを通して漏れないように監視している機関です。記者クラブの背後にいるのは米国ですからね。

 記者クラブが無ければ、マスコミが競争して特ダネ事件の報道をおこなうので、情報統制がやりにくくなるでしょうし、どこかで極秘情報が漏れないと国民に犠牲者が出る事態が予測される問題もありますからね。

 ウィキリークス事件、尖閣沖衝突事件の情報漏洩、元CIA要員の情報漏洩事件など、極秘情報が漏れた結果、情報機関の実態、政府とマスコミの隠蔽体質が明らかになるなど、世の中の現実がわかる場合があります。

 インターネットが普及し、情報社会が進んだ現在になっても、政府やマスコミが隠し続けている真実が多いのは嘆かわしくないですか。全体主義国家だから記者クラブが存在するのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/20 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!