アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーのトピックスで「ナチス・ドイツによるユダヤ人大量虐殺(ホロコースト)が行われたアウシュビッツ強制収容所の看守だったとされる男3人の身柄を拘束したと発表した」という記事を読んで、今もユダヤ人大量虐殺に関与した人が逃亡していて、逮捕されているんだと驚きました。

ホロコーストの意味を調べるためにネットで読んでいると、過去にユダヤ人を虐殺したのは、ドイツ人だけではなくて、ペストが流行した時などフランスやイギリスなどでも、ユダヤ人が虐殺されたことを知りました。歴史上でユダヤ人を虐殺したのはヒットラー時代のドイツ人だけだと思っていました。

ユダヤ人はいろいろな国で虐殺されるような、ひどい差別を受けてきたのでしょうか?
ペストのときに虐殺されたことのように、ナチスのユダヤ人虐殺以外にも虐殺の歴史はあったのでしょうか?

ユダヤ人はナチスの時代にアメリカに亡命したとのことですが、同じ白人社会でもアメリカではユダヤ人差別はないのでしょうか?

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

漫談ですが、真実です。




伝統的にユダヤ人差別があるのは、ロシアとフランスです。
フランスの事例では、ドレフュス事件、と検索していただければよいかと。あとはポーランドもユダヤ人差別をした国のひとつで、ナチスがアウシュヴィッツをメインとした強制収容所をポーランド占領地に建設したのは、地元の人も反ユダヤで、いろいろと「やりやすい」という事情がありました。
ロシアでは、中央政府に対する反乱・謀叛のときに、ユダヤ人が巻き込まれて災難に遭う事例が多いです。


キリスト教とユダヤ人の関係が回答に散見されますが、プロテスタントを唱えたマルティン・ルターその人が、ユダヤ人は悪、と公言し書物を著したので、ハプスブルグ家のドイツ新教国家では、ユダヤ人弾圧が苛烈になりました。
1と矛盾しますが、当時のポーランド・リトアニアでは、ユダヤ人を弾圧せず、としたカリーシュの法令が行き渡っていたので、ユダヤ人はポーランドに多く移動することになります。


ベニスの商人、とありますが、舞台であるヴェネツィアではユダヤ人は普通に暮らしていました。西欧で唯一、イスラム教徒と商取引を公然としていたヴェネツィアです。イスラム教徒が普通に出入りしていたくらいですから、ユダヤ人を差別する理由がありません。
シェークスピアの戯曲でも、ユダヤ人の金貸しシャイロックは「単なる悪者」という描写はされていない、というのが今日における一般的な解釈となっています。


意外かもしれませんが、ビスマルクとヴィルヘルム1世が建国した帝政ドイツでは、ユダヤ人差別が極めて希薄でした。ドイツの諸国・連邦を統一し完成された一種の人工国家が帝政ドイツであり、ユダヤ人問題にある意味で無関心、というか、ユダヤ人問題で国内にゴタゴタ起きるより、みな平等・国民皆保険のほうが、国力の維持・向上につながったからです。


帝政が崩壊してヴァイマル共和体制になったドイツで、初めてユダヤ人差別が起きてきます。第一次世界大戦で自国内に敵を侵入させなかったのに負けたのは、ユダヤ人のせいだ、という風潮がひろまったからです。これが後のナチスのホロコーストの起源といえるでしょう。


亡命先はまず地続きのスイス、ポーランド、イタリア、フランスでした。アメリカはそのあとです。たとえば、ユダヤ人とみなされたサイレントSF映画の大作メトロポリスの監督・フリッツ・ラングはフランスからアメリカに亡命しています。
地の果てともいえる極東、特に日本の統治下にあった満州、本土、中国沿岸部都市、までたどりついたユダヤ人は、全く迫害を受けませんでした。ナチス・ドイツは同盟国の日本に特使まで送り込んで、ユダヤ人を弾圧するように迫りましたが、日本人にしてみればみな「外人」で、反日活動をしないかぎり、弾圧の必要を感じなかったため、見方によれば「放置」状態でした。
日本の勢力下にいたユダヤ人は戦後 「われわれは欧州にいた同胞が地獄にいたとき、天国にいたに等しい」と言っています。
日本はユダヤ問題を抱えていない、希有な先進国だということを覚えておいてください。

7
「ポグロム」 という単語でいろいろ調べてください。得るところは大きいとおもいます。

こんなところで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ドレフュス事件をネットで検索して読んでみました。
映画にもなって、ゾラの名前まで出てきて驚きました。
ポーランドに反ユダヤの人が多かったという事実も意外でした。
ポグロムという言葉を知りませんでした。ネットで検索すると、ポーランドのユダヤ人虐殺事件、イェドヴァブネ事件が書いてありました。レーニンの像の残骸とともに埋められたというのは、それもドイツ軍ではなく非ユダヤ系の住民に埋められたというのには驚きました。
いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/02/23 21:08

No.5さんがユダヤ人やユダヤ教のことを書かれていますが、参考の為に追加します。


ユダヤ教の教典は旧約聖書だといわれますけど、もっとも重要な教典は「タルムード」です。
以下にその内容があります。

http://itisyugyousya.dousetsu.com/yudayatarumudo …

以下は一部抜粋

「法廷においてユダヤ人が異邦人を騙す事は差し支えない」(Baba Kamma 113a)
「異邦人の財産は砂漠の砂の様である。初めにそれを得る者が誰でもそれを得る事が出来る」(Baba Bathra 54b)
「異邦人はユダヤ人に賃金を支払わなければならないが、ユダヤ人は異邦人に賃金を支払う必要はない」(Sanhedrin 57a)
「異邦人と性交渉したならばラビに鞭打たれる。ラビは、その懲らしめられたユダヤ人は雌驢馬と性交渉したからだと言った」(Berakoth)

これをごらんになれば、ヨーロッパの人々がユダヤ人を差別したことについて、私たちも納得するのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私はユダヤ教の教典が旧約聖書だけと思っていました。
タルムードという教典の名前も知りませんでした。
貼り付けていただいたアドレスのページを読ませていただきました。
ユダヤ人のみ人間、異邦人は動物とかユダヤ人が異邦人を騙す事は差し支えないという言葉に驚いてしまいました。
いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/02/23 19:17

まず「ユダヤ人を差別するのはキリスト教徒」っていうところから始まると日本人は気づかないことがあるのですが、実は他ならぬイエス・キリストその人がユダヤ人なんです。


ユダヤ人を教祖として持つ宗教がそのユダヤ人を差別するというのが日本人からすると理解に苦しむところなのですが、それはこういう理由によるものです。

イエスが十字架にかけられようかというとき、彼に死刑を与える権限を持っていたローマ帝国の総督は「俺ァ、こいつは死刑にするほど悪い奴だと思わないよ」といいました。だけど、大衆は「死刑にかけろ!」と望んだんですね。で、総督が「もしこいつが無実だとしたら俺ァその責任を負うのはごめんだぜ」といったので、大衆(ユダヤ人)は「その責任は俺たちが負う!」と返したので、無実の罪でイエスを十字架にかけた責任はユダヤ人が負うことになった、というのがキリスト教の説明です。

ユダヤ人は今のイスラエルに自分たちの国を持っていたのですが、イエスが生まれた頃というのはローマ帝国の属州だったんです。で、ローマ帝国の支配というのは実は非常に緩やかで、帝国に税金さえ納めているのなら信教の自由は守られていたんですね。だから、他のローマの属州ではだいたいローマ帝国の支配は非常に安定していました。何しろ帝国の豊かさの恩恵も受けられるし、信教の自由が保障されるなら何の不満もありません。

ただし、ことユダヤ人に関しては少々話が別だったんですね。これは現代でもユダヤ人が嫌われる理由でもあるのですが、とにかくユダヤ人というのは「偏執的なほど自分たちの宗教(ユダヤ教)に執着し、異教徒(ユダヤ教徒以外)に極めて排他的」なんです。エルサレムが彼らの聖地なわけですが、そのエルサレムにユダヤ教徒以外がウロウロするのが許せないのです。映画「ビン・ラティンはどこにいる?」では、監督がエルサレムで最も保守的な地域に足を踏み入れると黒い服を着たユダヤ教徒に囲まれて「出ていけ!」となじられます。
また、エルサレムには「嘆きの壁」というのがあります。かつての栄光の時代の神殿の跡なのですが、そこでユダヤ教徒たちは熱心にお祈りをします。その内容は「どうかあの栄光の時代がまた来ますように」なんですが、彼らのいう「あの栄光の時代」とは今から3000年くらい前の話しなんです。「その時代よ、もう一度!」なんですね。ちょっとすさまじいですよね・笑。

で、ローマ帝国としては穏便に支配していたのですが、とにかくローマに対する独立テロ行為が絶えない。イエスが死んだ後、50年くらいたったときについにユダヤ人が大規模な反乱を起こしてローマ帝国は激怒、反乱を徹底的に弾圧しただけではなく、ユダヤ人をパレスチナ(イスラエル)の地から追放したのです。
で、普通はそうやって拠り所をなくした民族はあっちこっちに散らばるうちに行った先でその民族と同化して失われてしまうんです。ところが、どういうわけかことユダヤ人たちはその信仰を頑ななまでに守って今日に至っているのです。

彼らの信仰を一言でいうと、「俺たちは正しくて、あとは全部間違い」です。彼らは僕らが跪いて「僕たちが間違っていました。今日からユダヤ教を信じます」というなら許してくれるのですが、「君たちの神様もいいけど、僕たちの神様もいいよ」などと言い出すと「ケッ、間違った信仰をする異教徒どもが!」といわれてしまうのです。
またユダヤ教には、厳しい戒律があってそれを守らなければなりません。有名なのが「安息日」で、金曜日は安息日と決まっています。安息日はその名の通り安息する日なので働いてはいけません。働いてはいけないので、病人が運ばれてきてもお医者さんは治療をしてはいけません(現代のユダヤ教徒はそこまでカチカチじゃないみたいですが)。かつてはイエス・キリストが安息日に病人の手当てをしたらそれがものすごく非難されました。「安息日なのに病人の手当てをしたの?マジ!?ありえなんだけど!」って感じです。
現代でも、うっかり金曜日にエルサレムの街で車に乗っていると保守的なユダヤ教徒に「安息日だ!(車に乗るな)」と怒られてしまいます。こっちは顔立ちからして異教徒なんですけどね。それを言い出すと「だから異教徒はエルサレムから出ていけ」となるわけですが。

かくして彼らは昔から現代にいたるまで西欧社会のあちこちでときに嫌われ、ときに迫害されながらも、どんなに嫌われて迫害され弾圧されようとも、その信仰だけは頑ななまでに守ってきたのです。
彼らの望む状態とは、イスラエルの地を全員ユダヤ教徒で固め、ユダヤ教徒以外は人っ子ひとりいない状態にすることです。「ああ、そりゃ嫌われるわ」と思うでしょ。

(ちなみに我が国にもちょっと似た宗派があります。日蓮さんは「俺(もうちょっとマイルドにいうなら法華経)だけが正しくて、あとは全員間違い」といいました。それだけじゃ物足りなかったらしくて、他の宗派に片っ端から「この異端どもが!死ねや!」とケンカを吹っかけて回りました。その日蓮宗の一分派が創〇学会です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ユダヤ人を教祖として持つ宗教がユダヤ人を差別するというのは、日本人の私からすると理解にくるしみます。
ユダヤ人の大衆が、キリストの死刑を自分たちが責任を負うと言ったということを教えていただいて、少しわかるような気がしました。
キリスト教からみるとキリストを十字架に架けた責任はユダヤ人が負うから、そこからユダヤ人への差別が生まれるのでしょうか。
ユダヤ教が偏執的なほど自分たちの宗教に固執して、ほかの宗教を一切認めないのですね。
「おれたちは正しくて、あとは全部間違い」と言われてしまうと、それぞれの国でいろいろな考え方があるのですから、上手くやっていけないと思います。
安息日にエルサレムを車で走っていると「だから異教徒はエルサレムから出ていけ」といわれたらたまらないです。なんか少しも話ができない気がします。
いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/02/23 11:19

"今もユダヤ人大量虐殺に関与した人が逃亡していて、


 逮捕されているんだと驚きました。"
  ↑
人道に対する罪に時効はない、としてユダヤの
大金持ちがゲーム感覚でやっています。
米国の大富豪ベスト100の中で、30%以上が
ユダヤ人です。
在米ユダヤ人は、全人口の1,7%しかいません。


”歴史上でユダヤ人を虐殺したのはヒットラー時代のドイツ人だけだと思っていました。”
    ↑
ソ連もやっています。
ソ連の迫害から逃げて米国にやってきたユダヤ人の
物語が、有名なミュージカル「屋根の上のバイオリン弾き」です。
また、ナチの虐殺には種々の疑問が提されています。
調査が進むにつれ、被害者の数がどんどん減っています。


”同じ白人社会でもアメリカではユダヤ人差別はないのでしょうか?”
    ↑
ユダヤ人は、いわゆる西洋人とは人種も宗教も
違います。
しかも、金持ちばかりです。
ベニスの商人の金貸しはユダヤ人です。

決定的なのは、ユダヤ人は祖国無き民、と言われ
愛国心とは無縁の人達であることです。
だから、在住している国の利益に反する行為を
平気でやります。
ヒトラーも、それで怒った訳です。
差別大国米国で差別されないはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
アメリカの大富豪ベスト100のうち30%がユダヤ人であるということに驚きました。
それもアメリカの人口の1.7%しかいないのに。
ソ連のユダヤ人の迫害でアメリカに亡命した人もいるのですね。
屋根の上のバイオリン弾きがその物語だと知りませんでした。
今度DVDを借りて観てみたいです。
ユダヤ人は祖国なき民で愛国心とは無縁なのですね。
在住している国の利益に反することを平気でしてしまうのですね。
いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/02/22 22:04

>同じ白人社会でもアメリカではユダヤ人差別はないのでしょうか?


あります。
ただし、財力のある人が多いことから選挙のスポンサーとなるケースが多く、政治家などが表だって言わないだけです。

>ナチスのユダヤ人虐殺以外にも虐殺の歴史はあったのでしょうか?
キリスト教が発祥したときからあります。
ユダヤ教は新約聖書を認めません。
キリストを預言者の一人として扱います。
カトリック全盛の中世には迫害しました。
アメリカ人は骨の髄までプロテスタントです。
大統領も聖書に手を置いて就任の宣誓をします。

ユダヤ人というのは、国を持たない民族です。
イスラエルは、第二次世界大戦後に連合国が勝手に作って、旧約聖書にある約束の地へ戻るように促しただけです。
ユダヤ人というのは、有史以来他の民族と暮らしていたために、定義が非常に難しい民族です。
当然肌の色や目の色の違う人もいます。体型もいろいろです。
唯一ユダヤ教を信じるか否かだけが手懸かりです。
ナチス時代にも多くのゲルマン民族であるドイツ人が本人の申し開きを無視されてガス室へ送られました。
多くは身よりの少ない貧しい人達でした。

現在も国を持たない民族はいます。
かつてジプシーと呼ばれたロマ人、中近東に広く住んでいるクルド人などです。
国をまたいで移動しますので、国家単位でものを考える人々から不信の念で見られ扱われます。
国というものの庇護をあてにできないことから、財力を蓄えます。
このが又、国家に頼る貧乏人の癪の種になります。

民族が違う宗教が違うということは本当に厄介なことです。

良く似た考え方で行動しているのが中国の華僑と呼ばれる人達です。
現在も中国政府をあてにしていません。
利用できるだけ利用しています。
たまたま漢民族として認められていることから、ユダヤの人達のような迫害は受けずに済みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
アメリカでもユダヤ人差別はありますが、財力のある人が多く政治家のスポンサーになるので、表立っては言わないのですね。
カトリック全盛の中世にはユダヤ人は迫害を受けたのですね。
ジプシーのロマ人や中近東のクルド人も国を持たない人たちなのですね。
国家単位でものを考える人からは、国家を持たない民族は不信の念で扱われ、国の庇護を当てにできないから財力を蓄える、これが国家に頼る貧しい人たちの癪の種になる図式は、分かるような気がします。
中国の華僑の人たちも国を当てにしていない人たちなのですね。
利用しているだけなんですね。
いろいろお教えいただき助かりました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2014/02/22 15:10

1。

  ユダヤ人はいろいろな国で虐殺されるような、ひどい差別を受けてきたのでしょうか?

    はい。僕が最初に気づいたのは1255年位に実際起こったとされる事件をもとに作られた民謡(下記)などがあります。
    

    シェイクスピアの『ベニスの商人』も、反ユダヤの風潮を示すものだ、と聞いたことがあります。

2。ペストのときに虐殺されたことのように、ナチスのユダヤ人虐殺以外にも虐殺の歴史はあったのでしょうか?

    これは知りません。

3。  ユダヤ人はナチスの時代にアメリカに亡命したとのことですが、同じ白人社会でもアメリカではユダヤ人差別はないのでしょうか?

    あります。でも、学者(アインシュタイン)、音楽家(コープランド)、などの世界には多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
1255年位に実際起こったとされる事件をもとに作られた民謡をご紹介いただきましたが、私に英語力がないため内容がわかりませんでした。申し訳ございません。
いろいろお教えいただき助かりました。

お礼日時:2014/02/22 10:43

ユダヤ人は、救世主キリストを十字架から救う機会があったのに、彼を救わずに、となりの犯罪者に恩赦を与えることを望みました。


キリスト教の信者さんは、それ以降、ユダヤ人を嫌い、差別しました。
ただ、その差別心があると同時に、キリスト教を信じる欧米各国は、そのナチスのユダヤ人虐殺に手を貸した覚えがあるから、罪悪感を感じているようです。

韓国の従軍慰安婦の強制連行なんでデマを欧米が信じているのも、韓国が、従軍慰安婦を「第2のホロコースト」と位置づけていて、韓国の攻撃を助けることが、自分達の贖罪行為になると思っているからのようです。
そのため、米国のユダヤロビーが韓国ロビーの後ろにいるといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
キリスト教を信じる欧米諸国は、ナチスのユダヤ人虐殺に罪悪感を覚えているのですね。
ユダヤ人虐殺にどのような手を貸したのでしょうか?
韓国が従軍慰安婦を第2のホロコーストと位置付けているということをしりませんでした。
韓国の攻撃を助けることが自分たちの贖罪行為となると思っているのならば、欧米諸国は従軍慰安婦のことを精査しているのでしょうか?韓国の主張を丸呑みしているのでしょうか?
従軍慰安婦のことは、正直言って私はよく勉強していないのですが、米国のユダヤロビーの方はよく調査をして韓国の攻撃を助けて欲しいです。

お礼日時:2014/02/22 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!