プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
戦後67年経っても日本に近い中国・韓国・北朝鮮は
未だに反日教育が行われています。
では日本と同盟を組んでいたドイツやイタリアも
周辺各国から反独・反伊教育が行われているのですか?
ご存知の方、ご教授して下さい。

A 回答 (3件)

反独・反伊教育は行われてはいません。

反独・反伊ではなく、反ナチズム・反ファシズムという形で教育は行われています。
 反独・反伊で教育すると、単なるナチズム・ファシズムの裏返しで同じ差別主義になってしまうため、反差別主義・反民族主義という体裁を保つようになっています。

しかし、心情面では反独的な要素は残っており、ユダヤ人やユダヤ系の団体等による逆差別的な活動は残っています。
 いわゆる賠償金を目的とした批判活動は日本以上にあり、ホロコーストインダストリー/ホロコースト産業(ナチスによるホロコースト被害の賠償を名目に賠償金を獲得しようとする経済活動)という言葉も誕生しています。
 ドイツ人自身はそのことをよく承知しているため、ドイツ人は率先してナチズムを含む反民主的・差別的思想や言動・表現にはヒステリックなくらいに否定的な態度を示すことで、そうした心情に配慮するとともに批判の対象がドイツ全体に及ばないように苦心しているようです。

イタリアについては元々ドイツほど極端な民族主義に陥らず、戦争もそれほど連合国の脅威にならず、また早々に降伏して連合国側についたこともあって、ドイツほどの反感はもたれていません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ユダヤ人には虐待の名残が残っているのですね。
イタリアは早めに降伏したので、反伊は無いのですね。

ご回答頂き、ありがとうございます。

細かいことわかんないが、ドイツは敗戦国でありながら、ドイツが悪いんじゃなくてヒトラーが悪いことになっているので、あまり反独と言う欧州国はすくないんじゃないかな。

イタリアも、早期に敗戦、連合国側に付いているから、反伊というのもないかんじ。
ヨーロッパの場合、ヨーロッパ各国が植民地になっていたわけではないからね。
属国みたいなものは、あったと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

イタリアのムッソリーニやドイツのヒトラーが悪いので、
国自体は悪いという訳ではないのですね。
勉強になりました。

ドイツとイタリアは、旧ソ連を侵攻する戦略で、日本と同盟組んだのは、挟み撃ちを狙ったのです。

ヨーロッバ諸国でも異端的で英国や仏国と抗戦しておりました。
しかし当時ドイツの独裁者ヒトラーが、最も鬱陶しい存在がユダヤ人でした。
ヒトラーはユダヤ人の大虐殺を行った。
しかし、アジア圏内に対しては、何もしていないので、中国・北朝鮮・韓国の反独や反伊教育は、ありません。

日本は、中国(満州等の一部)・韓国・北朝鮮は、戦前から敗戦まで日本が植民地として支配しており、三国人とか言われ奴隷として使われていました。
だから、酷い目に遭わされたと反日教育をするのです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

私の文章力の無さで、ちょっと伺いたかった
回答ではありませんでした。
申し訳ございません。
しかしご回答して下さった事には感謝しております。