プロが教えるわが家の防犯対策術!

ipad air にUSBケーブルをセットし windows 8.1 OSのPCと接続し
jpgの画像を ipad airからPCに取り込む事は出来ましたが
反対にPCの画像(jpg)をipad airに取り込む事が出来ません
ipad air側のフオルダーが書き込み禁止にはなっていないようです
アプリを使用しなければならないのか???
詳しい方 回答お願いします

A 回答 (1件)

iPadのカメラロールフォルダは、取り出しと消去のみ可能で、画像を書き込むことは出来ません。

iPadに画像を送信するのは、「PCのフォルダと同期する」という考え方になっています。

iTunesを起動し、iPadを接続して、出てきた(自分のiPad名)をクリック後、「(写真)」のタブ(?)をクリックします。

「□写真の共有元」にチェックを入れ、同期するフォルダを選択します。
ここで、フォルダは、1つだけしか指定できません。
ただしその中にフォルダを分けて写真を入れておくと、iPadに転送したとき、「アルバム」として各フォルダの内容が入ります。
(でもこのフォルダも1段階のみ有効で、さらにサブフォルダで分けていても、1段階目のフォルダに全て入ってしまいます。)

「◎すべてのフォルダー」ではなく、「◎選択したフォルダー」をクリックすると、さらにその下で同期するフォルダを限定することが出来ます。
同期したくないフォルダは、チェックを外してください。

以上で、[同期]ボタンを押すと、画像フォルダとして指定したフォルダ以下の画像が、iPadに転送されます。
iPadでは、「写真」アプリを起動すると、転送したフォルダが「アルバム」として表示され、開いて、一覧・閲覧することが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

asciizさん 早速の回答ありがとうございます

回答が親切丁寧に書かれていて、還暦を過ぎ 頭が固くなっている自分でも

なんとか pcよりipadに転送することが出来ました

10数年前 windows98を 独学で覚えてきた自分でも 今回の件はどうすることも出来なく

教えてgooに投稿しました こんなに早く解決できるとは思いませんでした

ほんとに・ほんとに ありがとうございました

ipad初心者 まだまだ 未経験なことばかりです

困ったことがありましたら 投稿しますので よろしくお願いします