プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミスミのようにネットではさまざまな機械部品を購入できますが、
http://jp.misumi-ec.com/

実際に実物を見て購入するような場所はありますか?
(東京、神奈川)

教えてください。

A 回答 (2件)

現物がみれない部品を入手するには概ね3通りの方法があります。

1.自分で設計してどこかに作ってもらう。
2.メーカーか代理店に相談をかけてサンプルを貸してもらうとかもらう。
3.ためしに買ってみる。
結局3の方法がわずらわしくなくて手っ取りばやいかもしれませんよ。
先の方がおっしゃっているように、年に1回はある機械要素展みたいなところ
に行ったり(ビッグサイトの展示会案内を定期的にみていると入場券などは無料で手に入ります)、
また部品を取り使っているようなお店にいけば、同類のものなら
かなり推定はできますけどね。秋葉原とかではだめなものですか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。
そうですね。買ってみるという方法をいつも
とっていますが、営業の方から買う前に部品を
見られるところがないのかという
質問があったので、ここで質問させていただきました。
秋葉原で目当てのものが割とあるところを探してみようと
思います。

ミスミは、部品商社で、自分の会社で持っている部品はとても少ないです。

また、ミスミ自体店舗販売はしていなかったはずですので、見て購入と言うのは出来ません。

それぞれの専門会社がミスミとけいやくをしてカタログに載せてもらって売って居るだけの会社です。

実際に見て購入と言ってもそれぞれがバラバラの会社の物ですので、纏めて見ると言う様な所は、ホームセンターなどのレベルでしかないです。

後はそれぞれ専門分野の物がおかれているお店などに行かれるしかないでしょう。

見るだけで購入できなくても良いのなら、分野ごとに開かれて居る展示会などで見てくると言う方法もありますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。
やはり展示会ぐらいになってしまいますね。