プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。

子供たちがネットを利用する際、有害サイトなどにアクセスできないように家庭内で規制を掛けたいと思います。

ただ、利用する端末が複数あり、またPCに限らずスマートフォンやテレビ、WiiやPS3といったゲーム機も現在ではネット検索・ブラウジングが可能なものが多々あります。

そこで、ネットワークの大元から何か規制を掛けることは出来ないのでしょうか?
何といいますか、その対象となるネットワーク環境下で繋がる全ての機器を対象にフィルタリング的なことが出来ればベストなのですが、そういったことは可能なのでしょうか?
それぞれの機器に対して、何かを導入してという方法は存じておりますので、今回はこれ以外の方法と言うことでお願いいたします。

もちろん、これで全ての有害サイトをブロックできるとは思っていませんし、突破する方法も多々存在すると思います。しかし、できる事・すべき事は最大限対応したいと考えております。

どなたか、ネットワーク?規制といいましょうか??
大元からの有害サイトブロックについてお詳しいかたいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

プロバイダでフィルタを掛けられます。

大人用の抜け道は作れません。

例えばぷららは、
ネットバリアベーシック
未成年者にとって有害なサイト(暴力、アダルト等) ・・・ 子供たちに対する性的虐待や児童買春などの犯罪を助長するサイト及び不正な通信をブロックするサービスです。
http://www.plala.or.jp/option/nbb/
があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
これは良いサービスですね!

残念ながら私の利用しているプロバイダでは同様のサービスはありませんでした。T_T

URLフィルタ機能付きのルーターがありますので、その機能を利用する方法が一般的かと存じます。

プロバイダ側のサービスを利用する方法もありますが、制限をかける端末台数により月額費用がかかります。
 ルーターでのURLフィルタ-ですと、無料での対応が出来る点も考慮されると良いかと存じます。
 Yamaha製「FWX120」や「SRT100」などのルーター機能を利用し、接続端末全てを制限する方法や、不正アクセス制御させる方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
YAMAHAのルーター優秀ですね、VPNとかでよく耳にします。

コスト的なものを考えると、以外と一番安いのかもしれませんね。
ただ、設定によって穴が出来やすいかもしれませんし、更新し続ける手間が必要そうですね。
参考にさせて頂きます。感謝いたします。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、ルーター側で出来るのですね!
ありがとう御座います。