プロが教えるわが家の防犯対策術!

しゃぶしゃぶ、知ってますよね?
薄切りの肉をだし汁などにくぐらせて、他の具材と一緒に食べる料理ですが、これは、「スープの中で肉を泳がせるように揺すって火を通す」というしぐさと音から、“しゃぶしゃぶ”という名前になったそうです。

さて、このしゃぶしゃぶですが、他の言い方で料理名をつけるとしたら、どんな名前が思いつきますか?
湯通し鍋、くぐらせ鍋・・・どうもしっくりきません。

A 回答 (6件)

「ちゃちゃっと鍋」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにチャチャッとやった方が、半生でいい感じに火が通っていいですね。
これをチャーッチャーッとやっていたら、途端に肉が真っ白になって固くなりそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 20:13

こんばんは(^○^)



温泉なべ!
冷たいお肉(魚)を、あったかぁ~~い湯の中に浸けて、、お肌の色が美味しそうに変化したらパクリ!
泳がされる時もあるし、じっと動かず浸かってる場合もあります。
温泉のように色んなお湯の中で楽しめます。
「白濁色は豆乳温泉鍋」で「チゲは地獄めぐり温泉鍋」「トマトの赤い情熱温泉鍋」も素敵かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、いいですね、温泉!
人間だったらリラックスしてフニャーッとなりますが、肉や野菜もそうなりますね。
そこをパクッと頂きますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 21:38

こんばんは。



いっそ肉を脇役に考えて・・・

「ダシ・フォンデュ」なんてどうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、フォンデュですか!
その出汁に絡めて肉を食するわけですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 20:44

「野菜と混浴 私(肉)ほんのりサクラ色」



・・・・・なんのこっちゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね、肉の心境から言えばまさにそういう感じかも知れません。
でも、のぼせると白くなるので赤いうちに上がってもらいましょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 20:23

こんにちは!



何となく「フェラフェラ」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ヒラヒラでもなくハラハラでもなく、フェラフェラなんですね。
肉は火を通し過ぎない生の方がいいです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 20:22

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



『おっぱいフリフリ、フリお鍋』
「いけない!ルナ先生」という古い漫画があるのですが、
シルクのブラジャーの洗い方を教えるのに
『おっぱいフリフリ、フリ洗い』って教えていたんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あくまでも優しく洗うんですね。
シルクのブラジャーだったら、そうかも知れませんね。
>おっぱいフリフリ、フリお鍋
じゃあ、フリフリして頂く役はフーミンにしましょう(古っ)

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/23 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!