アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニエンスストアとは、私の知る限り、セブンイレブンとローソンとミニストップです。

ミニストップの優秀さとは、カップラーメンやその他の食べ物を店内のいっかくで飲み食いできる事です。
これに反して、ローソンは、カップラーメンのお湯が出る様になているのですが、カップ麺の食べるための場所がありません。
また、セブンイレブンにもありません。
ある日、食べ物の食べかすの袋を見ているとセブンイレブンと書いてありました。
私は、その袋を持ってこの商品を販売したセブンイレブンにこのゴミ袋を整理しろと言った所、そのゴミ袋を外のゴミ箱に捨てました。

私は思うのです。これらコンビニエンスストアは、カップ麺のためのお湯を出しているのですから、ミニストップのように飲み食いできる場所があっても良いのではと思うのです。
それをミニストップでは実現されています。
他のコンビニエンスストは、全くやっておりません。
それどころか、セブンイレブンでは、本格的なコーヒーを売っております。
コーヒー豆を厳選して作っております。
しかしです。
コーヒーを飲む場所を確保していないr。
普通、ここまでしたら、食事をするための場所を確保するべきです。

はっきり言って、セブンイレブンとローソンって、販売力が弱いなという感じでいます。

更に、セブンイレブンでは、いろんなサービスをするコンピューター内蔵の機器が沢山あります。
これ、動かすのに大変でしょう。
店員も、動かし方が分かっていません。
よく、こんなんで、商売ができるかが不思議でたまりません。

更に、木更津市清見台のセブンイレブンと郵便局とが、道をはさんで隣り合っています。
そして、セブンイレブンでは、はがきや切手を売っております。
それも、郵便ポストが無い様態で、はがきや切手を販売しております。
これは、セブンイレブンでは、郵便局の邪魔をしているのではないだろうかと思いました。
更に、長須賀交差点という場所も、郵便局とセブンイレブンがあります。

セブンイレブンって、実は、郵便局の縄張り争いをしているようです。

という事で、店の優先順位を考慮したら次の様になります。
ミニストップ>ローソン>セブンイレブン
という順の価値観を持ちます。

ミニストップ。最高。
セブンイレブン。最低。

この比較対象とは、顧客に与えるサービス品質の問題として比較した、私個人の視点であります。

あなたがたは、コンビニエンスストアをどの様に比較しているのでしょうか。
それが、質問内容です。

A 回答 (6件)

>食べ物の食べかすの袋を見ているとセブンイレブンと書いてありました。



食べた人の行儀が悪かったのですね。

>私は、その袋を持ってこの商品を販売したセブンイレブンにこのゴミ袋を整理しろと言った所、そのゴミ袋を外のゴミ箱に捨てました。

捨てた人に言うべきことではないですか。粗大ごみを不法投棄する人がいますけど、それって製造者や販売者が悪いのですか?捨てた人が悪いのでしょ。

>セブンイレブンでは、いろんなサービスをするコンピューター内蔵の機器が沢山あります。これ、動かすのに大変でしょう。店員も、動かし方が分かっていません。よく、こんなんで、商売ができるかが不思議でたまりません。

セブンに限らず、コンビニの機器はよく見ながら使用すれば扱えるようになっています。自分でやることが前提のセルフサービスですし料金もそれなりに安くなっています。わからなければ使わなければ良いだけのことです。あるからと言ってセブンの利用者に迷惑をかけているわけではないし。

>セブンイレブンでは、はがきや切手を売っております。それも、郵便ポストが無い様態で、はがきや切手を販売しております。

郵便ポストを設置するかどうかは郵便局の専権事項です。セブンがいくら希望しても、郵便局が必要なしと判断すれば設置されません。それを言うなら、郵便局に対し「セブンに切手やはがきを売らして、どうしてポストを設置しないんだ」というべきです。24時間切手やはがきが買えれば便利でしょう。

>セブンイレブンって、実は、郵便局の縄張り争いをしているようです。

日本語として意味不明です。


>ミニストップ。最高。
>セブンイレブン。最低。
>顧客に与えるサービス品質の問題として比較した、私個人の視点であります。

いろんな考えがあってかまわないので、個人の考えとしてそれでよいと思います。否定も肯定もしません。

>あなたがたは、コンビニエンスストアをどの様に比較しているのでしょうか。

思いついたときに必要なものが手に入るかどうか。必要なときに必要なサービスが受けられるかどうか。それだけですね。缶コーヒーやペットの飲み物は自宅に近いサンクスで。弁当は自分の口に合うセブンで。ローソンはデザートが良いと思います。ミニストップは店内で食べる人には便利でしょうが、食べない人には食べ物の臭いが漂っていたり、食べている人の雰囲気が嫌です。私はコンビニに優劣をつけたりせず、淡々と便利なところだけをいただいています。だからコンビニというのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あんたの皮肉屋の魂って、最高!!
きっと、そのようにコンビニエンスストアを活用するのが良いでしょう。
活用の仕方。最高!!ブラボー!!

はてさて、今後、どんないびり方をしようと思案中です。
もしくは、助けになる事があれば、きっと、します。
なぜならば、もう、生まれてしまったものはどうしようもない。
我々消費者は、こんな商人を攻撃する事も有れば、絶賛する事もある。

という事を、経営者諸君に訴えます。

お礼日時:2014/02/24 05:46

セブンイレブンやローソン、ファミマ、etc.でもイートイン(食べれるところ)がある所もあれば、ミニストップでもイートインできない所

もあります

この回答への補足

情報提供ありがとうございます。
やっぱり、投稿して良かったなぁ~。と思います。
本当に、情報提供ありがとうございます。

補足日時:2014/02/24 05:17
    • good
    • 0

ミニストップをえらく評価してますけど


私は、そういう食事をする場所を儲けているコンビニは反対です。
なぜかというと、学生のたまり場になるし
場所は無料ですよね。
だれでもそこに何時間もくつろげる事になります。
お金を払って使用する分にはなんら問題はありませんが
人間みんな、モラルや常識のある人間ばかりではございません。
他の店から買ってきた物を持ち込んで利用する人もいるでしょうし
家出した若者、家に帰りたくない人、ある意味いてほしくない人がいてしまう事になります。
そういう人がいるだけで、コンビニに行きたくなくなるので
そういう場所をわざと設けないという意味もありますよ。
たたでさえ、若者のたまり場と化しているのに。
これ以上悪化させてどうするんでしょうか?
というのが私の意見なので

ミニスップ=最低
セブンイレブン=最高

これが私の評価です。

この回答への補足

では、私の真の評価をしてみましょう。

スーパーマーケット最高。コンビニエンスストア最低。

という事で、同じ次元での同士だと判断しました。

あんたの評価。最高。最高すぎるぜ。こんちくしょう。と絶賛してみたり。^^

補足日時:2014/02/24 05:14
    • good
    • 0

セブンイレブンゴミが、道路脇の田に落ちて困っていました。


拾い集め、数百メートル離れたセブンイレブンに持って行き、
店長に、あなたが販売したゴミが当方の敷地に落ちている、
と言って、セブンイレブン商品かどうかを仕分けしたら
60%がセブンイレブンゴミでした。
持ち込んだのは 1回きりになりましたが。

セブンイレブン配送車は、渋滞列をつくりまくってるし
セブンイレブン。極最低。

私は、セブンイレブン商品 とコカコーラ社商品は
買わないことを自慢しています。

この回答への補足

いいね。いいね。これって、最高!!

セブンイレブンの、今は最高の商品は、100円で売っているコーヒーでしょう。
私、このコーヒーを飲みながら、セブンイレブンの店員の気心を知るようにしておりますし、
また、こんな嫌味を言っております。

もっと、こんなすばらしいコーヒーが飲めるのならば、イスと机が欲しい。
そして、そこでカップラーメンが食べたい。
こんなわがままを言ったりしております。
どうですか。こんな嫌味をあなたは言ってみてはどうですか。
そして、これを本社に通報して、こんなすばらしい商品が、このまま埋もれてしまっては困る。だから、我々に食事をさせるぐらいのイスト机の場所を作って欲しいなどと懇願して、まんまと作らせてみてはどうでしょうか。
そういう事ってコストがかなりかかります。
地元の業者がとても喜ぶ事でしょう。
そうやって、地域貢献してゆくのも、あなたならできると思いますよ。

補足日時:2014/02/24 05:11
    • good
    • 0

公共料金やネットでのお買い物ははコンビニでしていますよ、手数料


とかもとられますけど、交通費かけるよりは安いし、何かのついでに
立ち寄るという感じですかね、最近では宅配も始めたようなので予約
しておけば、病気とかになっても安心ですよね。
 遠くにお出かけの時でも、外食すると1回で千円以上ですけど、コンビニ
で1回で千円食べることは難しいので、贅沢とは思わないですよね。
 最大の利点は時間の制約ないので、いつでも利用できる、これはとても
利便性がありますよね、なぜなら遠くにいくのに、食料とか電車の待ち時間で
買えるので、時間の節約になる。
 コンビニの食べた後のゴミ平気で車から投げ捨てていくのいるけど、関係者
が掃除に来たのは一度もありませんよ。  笑い
 

この回答への補足

あなたのコメントの最後の「笑い」で全て納得しました。
本当にコンビニって便利ですよね。
これって、インターネットビジネスによる価格破壊と同じ原理を用いております。
今は、適当にのさばらせてあげましょう。
そして、後で、徹底的に、本社をいじめてやろうではないですか。
ただし、セブンイレブンの本社は、2つ以上あるようです。
こうやって、世の悪人どもは、責任逃れしようとたくらんでいるという訳です。

補足日時:2014/02/24 05:03
    • good
    • 0

都内のヤマザキでは、店内BGMでジャズなどの音楽が流れ、飲食用カウンターで飲食ができます。



ローソンには、調剤薬局が併設され、薬剤師がおりますからコンビニでは買えない医薬品が買えます。

また、ナチュラルローソンはOLさんなど女性に人気のある美容に良い食品やドリンクが豊富です。

ファミリーマートでも、店内飲食ができる広く綺麗なテーブル席があり、サラリーマンがPCの無料スポットを利用して仕事をしたり、学生たちがスマホの充電をしたりして賑わっています。

セブンイレブンは、500円から食事やおかずを配達料無料で出前してくれるので、雪や雨の日は大助かりです。

ミニストップでも飲食スペースはありますが、中学生の溜まり場と化しています。

それぞれ特色がありますから、必要に応じて使い分けています。

質問者様のお住まいの地域がどこかは存じませんが、僕の知る限りではこのような感じです。

この回答への補足

貴重な情報ありがとうございます。
コンビニエンスストアって、何でもやっていますが、これって、思い付きで商売をしている訳でして、ここの従業員たちは、かわいそうだという事が良く分かりました。

利用する側としては、快適でしょうが、このコンビニエンスストアで働かせられている人間って、不幸だと思います。

本当に貴重な意見をありがとうございました。

補足日時:2014/02/24 04:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!