プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に1週間に一回(10分)くらいしか乗る機会がなく、買ったばかりのバッテリー4ヶ月でダメにしてしまいました。
今は保障期間でバッテリーを替えてもらい、週に一回乗る以外にアイドリングを20分くらいしてるのでバッテリーも弱らずに5ヶ月が経過しています。

質問ですがガソリン車で平均燃費走行時間10分、距離10kmリッター1リットルの車があったとしたら、アイドリング時間10分で燃費はどのくらいなのでしょうか?
詳しい方が居れば教えて下さい。

実燃費に対する相対燃費で教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

アイドリング時の燃料消費は排気量で決まってきます。



過去のデーターからは1800~2000ccのエンジンで1時間に800~1000ccのガソリンを消費すると言われています。

この事から、1800~2000ccのエンジンで10分あたり、大雑把に130~170ccと言う事になります。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

10分で平均1リッター走る車があったら、アイドリングでは10分で何分の1で済むかと言うのが聞きたかったのですが。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 08:17

排気量も、エンジンの燃料消費量(消費率)も不明なので計算できませんが、与えられた定義から単純(乱暴)に考えると10分間で10km/L走るわけですから、その場所を動かないとしたら10分/Lの燃料消費と考える事もできます。

0km/L(10sec)
10分間で燃料を1L消費するってことです。
静止状態ですから走行抵抗が発生しませんが、アイドリングなので燃焼効率が一番悪い状態としてお互い相殺すると考える程度でいいんじゃないですかね。
    • good
    • 7

無負荷でエンジン動かすのはエンジンにとってよくありませんよ~

    • good
    • 18

質問の回答としては違いますが、そんな無駄なガソリンを消費するくらいならバッテリーを充電すればいいのではないですか。



バッテリーの充電器は7000円前後で売ってます。

車から一々外して充電するのは面倒でしょうけど、たまにやるくらいやる気になればやれますよ。
    • good
    • 5

>10分で燃費はどのくらいなのでしょうか?



1000ccなら
1分間に11~14ccではないでしょうか

10倍すれば10分間の燃料消費
しかし
あくまでも、エンジンが適温状態のお話になります

冬は、外の外気温が下がりますよね
エンジンは、「水温・油温が80~90度の時」の
エンジンの調子が良く、燃費、燃焼もよく、排ガスも綺麗です
エンジンが温まるまで、自動チョークが効いて
エンジン回転が、高くなります、この時は
適温になるまで、ガソリンが2~5倍使用しています
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 18:14

走行時にはエンジン回転がかなり頻繁に変化しますし、車重によって燃費が大きく変わりますので、そこからアイドリング燃費を算出する事は不可能です。


理論空燃比から排気量による使用量を計算できるぐらいで、実際には省燃費技術や、充電のためのアイドルアップ装置などの影響を考慮しなければならず、エンジンコンピューターの噴射量などから実測するしかありません。
で、1000ccエンジンでざっと計算すると、
2回転で1爆発、つまり2回転で排気量分のガソリンが必要となります。理論空燃比は16程度ですから1000/16で62.5ccの気化したガソリンが必要となります。ガソリンが気化すると147倍程度になるようですからそれで割ると0.43cc。
アイドリング回転数を千回転(分)とすると、実際には500回分の爆発が起こっている事になり、0.43x500では215cc。10分では2Lほど、という計算になります。
http://www.eccj.or.jp/recoo/annai/page_annai02.h …
こちらのサイトでは秒当たり0.2ccと出ていますので、上記計算よりだいぶ少ないですが。
(気化量の数値が怪しかったかな?)
1秒と10分の計算ぐらいできますよね?

で、バッテリーそのものは1ヶ月に1回も補充電してやれば十分すぎるくらいです。始動時の消耗分が充電しきれていないのが問題なのでしょうから、数分、暖機運転をしてやって下さい。それだけで十分なはずです。
(普通は10分も走行すれば十分なはずですが、アンサーバックなどが付いているとその待機電力が必要になります)
また、駐車場に日光が当たるなら、ソーラー充電器を付けておけば自然放電分ぐらいは自動的に充電されます。ガソリンも高くなりましたがら、20分もアイドリングするなら元は取れると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 09:22

うわっ!!そこまで神経質!?



アイドル程度なら、走行していないので燃料の消費はひびたる物だと思います。
と、言うか、そこまで誰も神経質に燃費計算した事ないと思います。

それ以前に、どんなバッテリーの新品購入された知りませんが、買ったばかりのバッテリー四ヶ月でだめになった方が、問題あるかなとも思います。
バッテリーと言うより、電圧をチャージさせるダイナモが壊れかけているのでは。

それだと、いくらエンジンかけも、バッテリーへのチャージがされず、新品でもバッテリー上がりの症状を起こすと言われています。

後、あまり乗らないに関しても、それ程、問題がないかなと思います。
たとえばの話、北海道の雪深い地域にお住まいだと、その様な事はあるかもしれませんが、しばらくのらないからバッテリーが新品でも弱ると言うのは、一般的にはあり得ない気がします。

どんな地域にお住まいで、何年式の車にお乗りなのか。

まずは、その辺ことが記載ないから、はっきりとした回答は出来ないかなと思います。
    • good
    • 6

10分間で10km走行するという意味ですか?


日本でそんなにスピード出せるところはありませんが、それで燃費が10km/hというとても良い車は無いと思いますけど
    • good
    • 8

示された設定だけでは計算できません。


参考までに、標準的な2000ccの国産車(AT)でアイドリング時に0.221cc/sec消費されるというデータはあり10分だと132ccになります。


でもあんさん、金持ちでんな。
そんだけしか乗らんのやったら車も持たんとタクシーつこうた方が得やで
    • good
    • 4

メインスイッチをつけてもらうというやり方もありますよ。



バッテリーの+極を回路から切り離しますので、バッテリーの消耗が防げます。
バッテリーを交換するときと同じく、時計やカーナビの走行データなどが消えてしまいますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。バッテリーを遮断する方法も考えたのですが、エンジンは少しは動かさないとエンジンのオイル等、他の潤滑系がおかしくなると車屋に言われたのでアイドリングだけするようにしています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!