プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
20代女です。

足の無駄毛処理をすると、毎回のようにカミソリ負けをしてしまいます。
カミソリを毎回新品のものに変えたり、男性用のものにしてみたりしましたがダメです。
毛に逆らわないようにしたり、泡をしっかりたてて摩擦を軽減させたり、剃ったあと保湿をしたりしましたが、それでもかゆくなってしまいます;_;
あらゆることを試しました…。
かゆさを我慢することができず、肌がぼろぼろで汚く、素足を出すこともできません。

やはり脱毛する以外ないのでしょうか?
地元にある脱毛できるお店は、金額が高いため、学生の私にはすこしきついです。

なにかいい方法がないでしょうか…?
お願いします!!

A 回答 (4件)

もともとお肌が弱いようですね。

同じ女性としては、カミソリで処理し続けていくと、どんどん肌が傷つきボロボロになってしまうだけなので、やめた方がいいと思います。

今後のことを考えれば美容クリニックで脱毛された方がいいと思いますよ。

私も肌が弱くカミソリ負けはしょっちゅうでした。
そこで皮膚科と美容クリニックのどちらも行っている浜口クリニックというクリニックで脱毛をしたのですが、肌へのトラブルもありませんでしたし、1回1回きちんと効果が出るので結果にも満足できました。

エステなどに比べれば確かにお値段は高いかもしれませんが、分割も可能ですから月々負担のない額で支払っていけばいいと思います。
クリニックでの脱毛はエステと違って「永久」ですから、肌の弱い質問者さんだったらなおさらメリットはあると思いますよ。
    • 0

カミソリ負けは、金属アレルギーが原因で起きます。

入れ歯に付属する金属のアレルギーで、口内炎になる場合もあるそうです。
金属の種類によって、負ける場合とそうで無い場合もあるかと思います。
防ぐには、カミソリの種類を替えてみることでしょうか。
現代のカミソリ刃の多くは、クローム等の合金で防銹性の刃が採用されています。
日本カミソリは、鋼(炭化鉄)を刃部に使用していますから、それで防げる可能性はあります。
同種のカミソリを用いている限り、拒絶反応としてのアレルギーは防げません。
金属アレルギーを避けるためには、肌などを傷つけないよう、注意深く接することです。
    • 0

男ですが参考までに体験談を…

私も普通に髭剃りですごい剃刀負けする性質(ヒリヒリ、痒み、ポツポツと血が出てくる)でした。
で、いろいろ試した結果”ワイヤーガード付”の髭剃りシッククアトロ4(4枚刃、モーター振動式)にしたところヒリヒリも血の吹き出しも無くなりましたよ。
ワイヤーガード偉大です。

また、剃る前に蒸しタオルを当てて毛を伸ばしてから毛に逆らわず剃るのも大事です。毛を伸ばして剃れば剃った後引っ込むので剃り残しが目立たないし、毛に逆らって剃ると刃が毛の下に入って周りの皮膚も削るので皮膚を傷めるそうです。
    • 0

男性用のシェービングフォームを使ってみるとか?

顔のヒゲ用ですが、カミソリ負けをしっかり押さえてくれてますので。

旅行用の小さいものも売ってますから、ためしにいいかも。
    • 0