アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液型が父O / 母OだとしたらABの女の子が生まれるのは結構珍しいことですか?

A 回答 (9件)

なんかもやもやするからDNA検査してといってみては?


血液型でいくら言ってもなんのかいけつにもならないかと
    • good
    • 2

珍しくないとかトンデモナイ回答がありますが、確率で言ったら病院が子供間違えた確率の方が高いくらいの可能性だと思いますよ。

    • good
    • 1

かなり珍しいことです。


O型同士だとAとBの因子がないため、通常は生まれません。
http://www.hyogo.bc.jrc.or.jp/first/bloodtype.html
(なお、AOやBOはそれぞれA型、B型に分類されます。O型(OO)には分類されません。)

ただ、まったくないわけではなく、例外的ながらも存在しえる、とのことです。
http://www.ntv.co.jp/gyoten/oa/090429/02.html
http://kikonboti.com/archives/33307564.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

また、血液型判定時の誤判定もありえないわけではないそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例外的なものなのですか。画期的なのですね。

お礼日時:2014/02/25 20:32

珍しくありません。



既に紹介されてるAO・BO・OOと、O型は更に3種類に分かれます。
AB型が生まれたと言う事は、両親はAOとBOのタイプです。

どうぞご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで安心出来ます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/25 20:30

>>0型には 00、0A,0B があります。



O型は「OO」だけかと。
AOはA型、BOはB型。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ABO%E5%BC%8F%E8%A1% …


>>血液型が父O / 母OだとしたらABの女の子が生まれるのは結構珍しいことですか?

そうですね。
いろんな要因があるので、可能性としてゼロじゃないとは思いますが、両親の血液型が実は違ったとか、子供側の血液型が実は違ったとか。
(昔の検査法がよろしくなかった。とか、子供のうちは血液判定が難しいだとか聞いたことあるような?まぁ、アテにもならん噂話かもしれんけど。


。。。でも、どちらかがO型の時点で、AB型が産まれるのは。。。んー。。。と思うので、かなり珍しいパターンか、「何かがあった」んじゃないかなぁ。と。
(片方が「O型」でも、「AB型」の子が産まれる可能性はある。そうですが、難しいこた分かりません。


まぁ、「血液型」と言っても、ABO。。。の4種類だけで表現できるもんでもないらしいですしねぇ。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

珍しいのですね。何もありませんでしたが。病院側の手違え?

お礼日時:2014/02/25 20:29

ABO式血液型では誤判定があるようですし(特に昔は)


特殊な血液型で正しく判定できない可能性はあるかもしれません。
また、難病の治療で骨髄移植等で変わる事もあるようです。

そういうので無ければ、遺伝的な親子関係を確認したいのであればDNA鑑定すべきでしょうね。
戸籍上の父母が遺伝的な父母という保証はありませんので。

なお、ABの遺伝子は優劣が無く、Oの遺伝子は劣性と考えますので、遺伝子型がAO,ABならば通常はそれぞれA,B型です。O型はOOしか無く、AB型はABしかありません。規則はずれもあるようですが、両親O型からAB型が生まれるような特殊な遺伝は知らないし、Wiki程度では見当たらないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからないような事例なのですね。

お礼日時:2014/02/25 20:27

0型には 00、0A,0B があります。



両親ともに00なら、ABの子が生まれるのは
非常に珍しいことです。
あるいは不倫かもしれません。

しかし、0Aと0Bの間の子には
00,0B,0A,ABの子が生まれます。

この場合、ABが産まれる可能性は、単純計算では
1/4 ということになり、それほど珍しいこと
ではありません。

以上、高校時代に教わった知識でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それほどでもないのですか。

高校時代の生物の教師は大変な学識者だったのですね。

お礼日時:2014/02/25 20:26

そんなことがあるんですね( ̄0 ̄;)


私はあり得ないと思っていたので凄く驚きました。かなり珍しいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりあり得ないほど珍しいのですね。

お礼日時:2014/02/25 20:24

ものすごくめずらしいことですが、


そういう例はあります(TVでみたことあります)

理科の授業ではありえないこととされていますが、
全くのゼロではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり珍しいのですね。

学校の理科の授業なんて当てになりませんよね。

お礼日時:2014/02/25 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!