推しミネラルウォーターはありますか?

いつもお世話になっております。
1歳の子どもがいる30歳の主婦です。

この度、都内から実家(田舎)に引っ越したため車が必要となり、先日中古の軽自動車を成約してきました。私自身、今まで帰省したときに実家の車を運転する程度で、あまり運転は得意ではありませんし、車にも詳しくありません。

自動車保険はどれに入るべきか迷っています。
友人に聞いたところ、「ネットで入ると安い」とか「○○損保が良い」と聞き、一括見積もりを取りましたが、ピンキリで補償の内容もよくわからず…果たして価格だけで選んで良いのか、それともきちんと代理店に行くか、代理店に行って話をきいてネットで申し込むか(?)、悩んでおります。。。

(ちなみに…誠にお恥ずかしながら、引っ越し理由が離婚なので、保険にはあまりお金を掛けられません。年間走行距離は実際に暮らしてみないとわからないのですが、田舎でどこにいくにも車が必要なため、年間1万キロくらいは見ておいたほうが良いのではないかと思っています。)

初歩的な質問で申し訳ございませんが、詳しい方のお話が聞けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ネットでもいいですけど経験が無いなら街の代理店で相談されるほうがいいですよ。

保険でもの凄く安いってのは無いですから、数%の差でしかありません。逆にものすごく安い組み合わせにした時、欠けている部分が大きいということですから。

基本は、相手への補償を厚くです。安くするならご自分の車は安く、です。

対人対物は無制限に入りましょう。

中古軽四ならば、ご自分の車両保険は安く抑えましょう。ここが費用の落としどころです。
自分でぶつけないよう慎重な運転を心がけて。

ご自分の怪我、負傷については母子家庭ということですからケチらないようにしましょう。必ず相手が悪い、相手が任意保険に加入していないとも限りません。自損事故で自分が入院しても生活が困らない程度の補償は必要です。

あと、他に加入していなければ、これを機会に「個人賠償責任保険」の特約を付けましょう。
自動車とは関係無しでも、店のモノを落として壊したりして他人のモノを弁償しなくちゃいけない時に使えます。
(単独では加入できないので、火災保険とか自動車任意保険で合わせてどこがでひとつ入っておきます)

あと、できれば弁護士特約に加入しましょう。そんなに費用は変わりませんが、いざという時に弁護士に代行してもらえる心強い特約です。ネット通販では省略されていたり、入院5日以上の事故にしか使えないなど制限があったりします。

できるだけ「安く抑えたい」と相談することは全然恥ずかしくありません。何もしらずお任せや値段だけで決めるほうが「恥ずかしい」人ですよ。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明ありがとうございます。
費用の落としどころ、ケチらない方がよい部分等ご説明頂き、本当に助かります。
やはり店頭でいちど話を聞いた方がよさそうですね。
個人賠責には医療保険のほうで加入済みですので、弁護士特約というのには加入したいと思います。

ここの回答と併せて、実家の車に保険をかけている方の意見も聞いてみたらいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅れ申し訳ございません。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

自動車保険には、「等級割引制度」というのがあることをご存じですか?

新規契約だと原則、6等級からスタートします。

事故扱いになる保険金の支払いが無ければ、毎年1等級が上がり
最高20等級まで割引率が上がっていきます。
6等級の保険料は定価(100%)ですが、20等級はそれの60%割引になります。

反対に保険を使うと3等級ダウンしますので割引率が下がり等級によっては割増になります。
※6等級の人が1回事故歴保険を使うと翌年は3等級ダウンして6-3=3等級(150%)
 更に、保険更新の前に2回目の保険を使うと3-3=0等級となり「保険は解除」されます。
他社の保険会社も引き受けてくれませんので、何処の自動車保険にも入れない
自賠責(対人賠償)だけでの状態になりますから対物賠償はすべて自腹になります。
ベンツにぶつかって修理代数百万は何とかなるとしても
店舗や電光掲示板が相手になると5千万円超えも珍しくないので資産家以外、人生が終わります。
自己破産しても賠償金は1円も免責になりませんかせ支払い続けなければなりません。

なので数十万とか金額が張らない事故の場合は、
極力、保険を使わないで自腹を切る人が多いと思います。

ネット販売のダイレクト系保険会社が安いのは、
大体13等級以上の事故歴の無い(保険金を払うことが無い)人を相手に保険を販売していることと、
代理店を通さないのでその分の手数料が省かれることによります。

従ってネット保険の場合は、
13等級未満の人は、事故のリスクが高いと判断されて保険料が割高になったり、請負拒否になったり
事故の際は、代理店を介さずに直接保険会社と手続きを進めたりする必要があります。

保険のことがある程度解り、どういう時の保険が必要かを把握して選択しないと危険です。
ただ保険料が安いというだけで飛び付いては想像もしていなかった悲劇を招く恐れがあります。

※全くの保険金対象外の場合は致し方ありませんが、
 同じ事故でも保険会社に提出する「事故報告書」の書き方次第では、
 保険金が満額出たりゼロ円回答だったりしますから、そのサジ加減が解らない人は
 シッカリとした保険代理店扱いの保険に入ることをオススメします。

大手の総合保険代理店であれば、年間扱い保険料自体が数億円以上になるので
請負保険会社も足蹴には出来なくなりますが、
ネット契約者は個別契約なのでそれに比べたらゼロに等しい存在になります。

等級が上がり、自信をもって保険を設定出来るようになってから
ネット保険に切り替える方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になるご意見ありがとうございました。

土曜日に代理店に赴き、話を聞き、そちらでご提案頂いたものにしようと思います。
ネット上でランキング上位の保険ではありませんが、大手の損保なのでその点も安心しています。

まずは13等級を目指しがんばりたいと思います。

日経ビジネスという経済雑誌があります。

そこで毎年、雑誌読者(日経新聞などの読者も含む?)を対象にしてアンケートを採り「アフターサービス・ランキング」というのを作成しています。

そのランキングのよると、自動車保険業界で、ベストはソニー損保だったと記憶しています。ワーストは、JA共済です。

それぞれ、少なくても3年は連続してベスト、ワーストの地位に定着していたと記憶しております。ベストのほうは単なる記憶ですが、ワーストについては、JA共済を相手に裁判をやったくらいですので間違いはありません。

アフターサービスが問題になるのは、事故を起こしたあとですので、「保険料」は問題にしていないと思われます。

実際、JA共済がワーストな点は、「そうだろうな」という体験を私もしておりますので、私としては正しいランキングだろうと思っておりますが、他社でも時々「未払い」が報道されますので、自己責任ということでお願いします。

• 0
この回答へのお礼

土曜日に代理店で話を聞いてきました。
ソニーやイーデザインではありませんが、大手損保なのでそちらに決めようと思います。

クチコミというのは意外と侮れませんね。何かにつけ、結構当たっていることも多い気がします。

自動車保険は保険料も大事ですが、その後のサービスも大事ですもんね。。代理店で、事故を起こしてしまった時の対応も聞いてきました。この保険を使うことがないことを祈っていますが…!!

>それともきちんと代理店に行くか、代理店に行って話をきいてネットで申し込むか(?)・・・

自動車販売店(新車でも中古車でも)は保険会社の代理店になっていますのでそのお店で入るのが一番良いです。確かに通販保険は低価格が売りですが車に不案内でしたら店頭で対面して加入するのが安心です。

近年はJAFのロードサービスも良くなりましたが馴染のお店を持つことで万一車が不調になっても救援を頼みやすいです。自動車販売店は任意保険を加入してもらうと手数料が入ります。『任意保険に入るので何かサービスしてよ』もokです。

なお、任意保険料は高いですが一年間保険を使わなければ翌年更新は1割引になります。私は30年無事故なので保険料は割引枠上限の63%引です。

もう一つ、ご実家でも任意保険に入っていれば『家族割引(複数の自動車の加入)』も利用できることもあります。代理店の店頭で相談するのが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は実家の母からも「販売店で聞いてみたら?」と言われておりましたが、ネットの方が安いと聞き、迷っていました。やはりいちど販売店でも聞いてみたいと思います。母も任意保険加入済みなので、その点も合わせて相談したいと思います。
ベテランドライバーの方にご回答頂けて大変心強いです。私は運転が苦手なのでこれから心配ですが、回答者様のように無事故で安全運転ができるように心がけたいと思います。

ネットと代理店では 同条件で15~20%違います

24時間対応のネットの方がお勧めです
事故時に 保険会社に電話その後のやりとりは煩わしいと思いますが
代理店の場合 事故の時が担当がいないとき(電話に出ない)パニクります。

代理店に行って話(見積)をきいてネットで同条件で見積
申し込むのは それからですね

私の場合新車(500万)でフルアシスト(オプション全て)で
AIU代理店で約13万円 ネットでイーデザイン損保約9万でした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットの良さはやはり価格ですよね。友人からはイーデザイン損保を勧められまして。
実際に事故になったときに電話に出てもらえないのは困るので、そういった点のフォローもしっかりしたところにしたいと思います。
まずは店頭で話を聞いてみます。