【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今年初めて受験を経験し、滑り止めの東京の女子大(偏差値55)には受かったのですが、早慶MARCHには落ちてしまいました。

親に浪人はさせられない、と言われているので、
このまま滑り止め校に進学するつもりです。

しかし、このままで終わりたくありません。
仮面浪人は誘惑も多く、失敗するのが普通だと聞きます。
ですが、どうしても大学受験勉強がしたいです。

現役の時は、予備校には行かずに学校で勉強していました。
ですが、勉強量不足だとは感じていました。

金銭的にキツいので、バイトしながらの受験生活だと思います。

そこで、質問させて頂きたいことが4つあります。

まず、早慶MARCHへの受験勉強をするにあたり、英作文の添削や、質問できる人が欲しいです。
大学の教授は、そのような質問に答えてくれる人がいるのでしょうか?

次に、私は現代文は得意なのですが、古文漢文、英語が苦手です。
この3つの勉強法や、お勧めの参考書をお教えいただきたいです。

あと、バイトは何がおすすめでしょうか?

最後に、仮面浪人していた方がいらっしゃれば、感想や、経験をお聞きしたいです。

沢山質問してごめんなさい、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大学の先生に大学受験のサポートをお願いするのは難しいでしょう。

中には人のいい先生がいるかもしれませんが、「仮面浪人・受験は自分の(先生の)学校を否定する行為」だからです。その行為を手助けするようなことはしないでしょう。
 「英語に関することで質問するようにすればばれない」と思われても、先生には分かります。受験、特に早慶クラスになると普通の高校レベルの問題ではありません。高校トップレベルと大学の授業とでは質が違いすぎるので、大学受験の質問は「大学受験の質問だな」と分かるのです。仮に高校を再受験する生徒が、今通っている高校の先生に高校受験の問題を見せれば「高校受験用だな」とすぐに分かります。
 特に大学受験の英語では表現方法より文法を重視されます。早慶では少ないですが、マーチには「現在では使わない半分古文のような文法」や「妙に堅苦しい文法」が模範解答とされています。

文法の添削などに関してはやはり塾などに通った方がいいです。費用を抑えたいのであれば通信講座等も有効です。また、予備校等にはメイト生等の普段通ってはいないが模試を受けていれば学生チューター等に質問できるところもあります。

お勧めの参考書ですが、苦手科目・今年の結果を見るところ「文法等の決まりごとは一通り理解してるが、理解しているのみ」という印象を受けます。恐らく早慶の問題を見たときに「皆目見当もつかない」状態ではないでしょうか?実は文法事項等を丸暗記した状態で戦えるのはせいぜいマーチ(マーチも苦手科目はこれでいいですが、全科目これでは無理です)どまりです。
 文章そのものを読む訓練ができる参考書は、英語は横山雅彦さんの「大学入試 横山雅彦の英語長文がロジカルに読める本(中経出版)」で、古文は元井太郎さんの「元井太郎の 古文読解が面白いほどできる本(〃) 」です。特に横山さんの参考書はお勧めです。
ご参考までに。

• 0

仮面浪人しないで、早慶MARCHに編入学すればいいのでは?

入学金や授業料を用意できますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、検討してみます。

とりあえず一つだけ。

>まず、早慶MARCHへの受験勉強をするにあたり、英作文の添削や、質問できる人が欲しいです。
大学の教授は、そのような質問に答えてくれる人がいるのでしょうか?

これに応えてくれるのは出身高校の先生でしょう。
あなたが受験したいという気持ちをお話すれば、きっと相談に乗ってくれるはずです。
英語科と国語科の先生にお話ししてみてください。
    • 0