アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「憧れ」を無くすにはどうすればいいのでしょうか?

今、憧れている事とか状況とか、とにかく憧れが沢山あります。

ですが、年齢的に無理だったり(もう過ぎている)、実現できそうにない(金銭面とかそのほか色々)憧れを諦める方法がわかりません。
どう考えても不可能なのに「きっと叶える方法はある」とか「諦めたくない」とか思ってしまいます。
もう一度人生をやり直してかなえたいと思うぐらいです。

これからの生活にも邪魔になるぐらいで、考えたくもないのにいつもつい考えてしまって気分が落ち込みます。
普通に生活しているだけのはずなのに辛いです。

いったいどうすればいいのか分からず困っています。
アドバイスなど頂けたら嬉しいなと思います。

A 回答 (5件)

いいんじゃない?消さないで。



君はほんの少し「思い違い」をしてる。
かなわなかった夢とか、かなわなかった恋とか、憧れの気持ちとか…それは「どうしてかなわなかったのか」を本気で追求していないんだよ。
だから、それがただ「悔い」になって残るんだ。
まあ…殆どの人は多分君と同じだと思うけど、殆どの人が「忘れる」事を選択するから、問題になりづらいだけなんだろうね。

でももし、君のように「忘れることを許さない自分」がいるなら、それはむしろ「考えぬいた」ほうがいい。
「かなわなかった理由」は果たして年齢「だけ」なのか、環境「だけ」なのか、金銭面で「どうしようもできなかったこと」だったのか…そこまで追求する。
他に方法はなかったのか、違う進路変更は出来ないのか、そもそもそれはほんとうに自分でしたかったことなのか、ということ…追求する部分は山ほどあると思うよ?。

自分に「甘え」を見るならば、その部分にこそ見るべきだ。
実は可能だったんじゃないか、手を出さなかった自分に甘えの構造はなかったのか?とね。
他人や環境のせいにしていないか、ということだよね。

だからむしろ消すべきじゃないでしょう。
これからの逆転のために必要なことなのだから。
現実的に出来ないとする判断、もしくは、進路変更すれば可能なことや、拡大解釈してみたら新たな発見があった、など、様々な世界が広がっているんだから。

この前お亡くなりになられましたが「春山満さん」
http://www.hni.co.jp/hm_pro.html
この方が素晴らしい教訓を与えてくれました。
嫌な出来事や、嫌な記憶は、新たな世界を拓く鍵にもなります。
しかし、身体の障害は「忘れたくても忘れられない」ものです。
だからこそ、立ち向かっていくことで、春山さんは意志を通してきたし、明確化してきたと思います。

自らの意志のもとに、人生は拓かれていくものです。
それが出来るか「しないか」で、人生の哀楽は決まります!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えてぬいてみようと思いますが、ちゃんと立ち向かえるか不安です…
ただ、このまま消してしまっても自分のプラスにはならないだろうなとは思っていたので、出来るだけは頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2014/03/02 13:55

自分に自信を持つことと、現実に直面することではないかと思います。


後は、あこがれの対象から離れることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憧れの対象から離れられたら良いのですが…

どうしても憧れをもっている今、離れることができずにいます…

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/02 13:58

【今、憧れている事とか状況とか、とにかく憧れが沢山あります。



たくさんあるなら、一つや二つ・・ダメになっても、その他の憧れの可能性への挑戦で
成し遂げる事が出来たなら、諦めた憧れの事など忘れてしまうことがあります。
一つでも成し遂げられると、不思議ですが・・諦めた憧れが、少し違う形で叶ったりします。
あるいは。
「具体的な行動」を起こすことで、自分の憧れが、違う形で昇華することもたくさんあります。

【年齢的に無理だったり(もう過ぎている)】
年齢制限がある事への憧れとは・・・いったい?何でしょう。
まぁ・仮に想定するとして
60歳を過ぎて、今から消防士の中でもエキスパートと言われるハイパーレスキュー隊員になりたい・・・
これは確かに・実現に困難は伴うでしょうけれども、
地域の消防団の一員になるなど、別の形での気持ちの実現は可能だろうと思います。

【実現できそうにない(金銭面とかそのほか色々)】
金が無いので実現できない憧れとは・・・いったい?何でしょう。
まぁ・仮に想定するとして
ハリウッドにプール付きの豪邸を持ち、ブランド物を普段使いし
チャーター機で世界を訪問する。
これは確かに。金銭面を考えると、実現は難しいでしょう。
ですが。
機会があれば、2週間のクルーズなどに乗ってみるとわかりますが。
英語も話せず、世界一流の社交界交流にも慣れない自分が、その場に居て幸せか?
幸せは、プールの中にも豪邸の中にも、ブランド物に囲まれることにも無い
自分の幸せには自分なりの分相応がある、と言う事に気付くことはできるかもしれません。

たくさんの憧れにむけた「具体的行動」
これまでに、どのような事を実践してこられましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的行動はしてきたつもりではいたのですが、どうしても「もっとできたのではないか」と思うと、人生をやり直したいっていう考え方が高まっていって落ちて行ってしまうんですよね……
やり直せるならもう一度挑戦したいと思うんですが…
別の形で実現できるように努力したいなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 13:58

考えない様にするには、目を使うことです。


人間の脳は視覚によって活性化されます。
あなたが憧れにふけっている時を思い出して下さい。
定まらない視点でぼーっとなっていませんか?
そういう時は散歩に出掛けましょう。
目のピントを意識的に遠くにしたり近くにしたりして、ダイナミックに動かすのです。
目からの情報で脳は活発になります。
繁華街を歩けば、他人にぶつからないように配慮しないといけないでしょう。
興味のあるポスターを見掛けたら、つい駆け寄ってしまいませんか。
そうそう、人混みの中で誰かから呼びかけられたとします。
ぼーっとしている時と、相手を見つけた時とでは、聞こえ方に違いがあるのですよ。
遠くてもハッキリ確認できるのは後者です。
前者だと真後ろに居ても気付かない人もいます。
それだけ目からの情報は脳内で優位に働き作用するのですから、あなたも家でジッとしていないで外に出掛けましょう。
もう春ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外にもよく出るし、目も使うんですが、たとえばお風呂とか、寝るときとか、ふと考えてしまうとそのまま落ちて行ってしまうんですよね…

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/02 13:56

こんにちは。


難しい話ですね。

人間は、考えると考え過ぎる傾向があるから、そうならないように、適度に仕事や勉強をしながら充実感を得て、その合間に時々憧れについて、ふと考えるくらいにした方が良いと思います。

少し客観的になること、冷静に距離をおいて考えても、憧れに抗しがたいと思うのなら、もう一度、憧れが実現する方法を現実的に考えてみては、どうですか。

やっぱり一生は一回限り、やらない後悔とやって失敗した時のことを考えて、自分に言い聞かせてから、チャレンジする。

そう考えて、諦める時は、自分に納得されますように。

失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人間は、考えると考え過ぎる傾向がある
まさに今の自分がそうかなと思います…
少し客観的になってその上で色々なことにチャレンジできるようになればいいなー…

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/02 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!