アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰だって幸せになりたいと願っていますよね? でも現実には不幸な人はとことん不幸ですよね? なぜですか?

A 回答 (11件中1~10件)

【禍福はあざなえる縄の如し】


この世の幸不幸は、より合せた縄のように、常にいれかわりながら変転する。

【人間万事塞翁が馬】
人間の吉凶・禍福は変転し、予測できない。だから安易に喜んだり悲しむべきではない。

などのような言葉もあります。

しかしながら、思考の柔軟性を失った人というのは、
一つの状態しか信じることができず、変化を期待することができません。

避けがたい物質的な不幸とは違う、精神的な不幸に関しては、
心を柔軟に保つことで、不幸な出来事を、次に訪れる幸福のきっかけにできるのだと思います。
    • good
    • 1

不幸癖がついているからです。



悪い事が起きる。
自分ってついてないと思う。
また、悪い事が起きるんじゃないか?
悪い事が起きる。
自分ってやっぱりついていない
この繰り返しです。

幸福な人とは…
悪い事が起きる。
この程度で良かった。もっとひどかったら大変だった。私ってツイてる。
悪い事が再び起きる。
この前もツイてたけど、今度もこの程度でラッキーだった。やっぱりツイてる!!

不幸を口に出すと、口に出すと”言霊”になりますから、その通りになります。
気を付けましょう。
不幸を口にすればするだけ、地獄に落ちます。
幸福を口にすればするだけ、幸せになれます。
    • good
    • 3

考え方に悪いクセがあるんでしょうね。


私自身、よく考えてよかれと思って選択したことがことごとく裏目に出て、今のどん底ですから。
さらに追い討ちをかけるように要領も悪いので、どこかが悪いということまでは分かるんですが、改善の方法も打開策も思いつかない。
    • good
    • 1

有限 の 命 が



無限 の 可能性

を もっているから
    • good
    • 1

不幸な人は、自分がそうなってしまった境遇を単純に


不幸だと割り切り、その原因を探って直そうと努力しないからです。

幸福とは努力の結晶と言っても過言ではありません。
    • good
    • 1

>でも現実には不幸な人はとことん不幸ですよね? 


統計的な数字を提示せよ。
単なる思い込みに過ぎません。

マダマダ質問に鋭さがたりないぞ。
    • good
    • 2

すべての不幸な人に通用するとは思いませんが、不幸な人のなかには自分から幸せになることを拒んでいるように思います。


原因と結果の法則、不幸な環境にいながら幸せに向かって努力している姿が一つの理想です。
    • good
    • 1

なぜでしょうねぇ。

私は一般的に見ていかにも不幸だと思える人生を送っています。
私自身は努力もし、ポジティブシンキングもでき、明るく笑い、毎日を一生懸命生きてるんですけどね。
小さな幸せを日々感じながら過ごしてはいますが、出来事としてはやっぱり不幸な事がどかっと来ます。
運命だの星回りだの、あるいは人のせいにはしたくはないですが、努力でどうこうなるものでもないんですよね。
まぁ、私の人生こんなもんだと諦めてはいますけど。
    • good
    • 2

負の連鎖はあると思います。


誰だって、怖い顔している人より、笑顔の多い人の方が会話しやすいでしょう。そう分かっていても笑えない時もあると思います。

今日明日の生活に困窮する人も居ると思います。
少し次元が違うかもしれませんが、先日テレビで楽天の野村監督が『進むときは上を向いて進み、暮らすときは下を向いて暮らせ』と言っておりました。

今日より明日、明日より明後日、常に上を目指すように頑張る。(例えそれが叶わなくても)
逆に、その場その場は自分より下の人を見て自分を慰める。少し卑しい考えかもしれませんが真理をついていると思います。

昨日、コンゴ民主共和国で480人もの人が虐殺されたようです。
今生きていられること、難しくても今を打開する時間(チャンス)が与えられていることだけでも、この人たちより日本人の大部分は幸せなのかな。

落ち込むだけ落ち込んだら元気出してください。
    • good
    • 0

不幸の原因から抜け出せないからでしょうね。

不幸にならない人は不幸になるような原因を自分で捨てられそこから出る事ができます。不幸になるような人はたとえそれが自分に不幸になるとわかってもそこから出る事ができない、又は変える事が出来ないのでいつまでも不幸であり続けるのでしょう。つまりは不幸になる人は幸せを願ってばかりで自分で何も解決しようとしないという事でしょう。もちろん物理的にどうにもならない事もあるでしょうけどそれが=不幸につながるかといえばそうではないかと思います。また不幸になるような人は自分に自信が無かったり無力感を感じていたりして何かをするにも不安があるのでしょう。新しいことをすると不安がつくのであえて自分から未知の不安に飛び込むよりもなれた不幸の方が確実ですから何時までも不幸を手放せない部分もあるのかと思います。
個人的な意見ですので参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!