プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人(3歳、1歳子供あり)が家を建て、友人の家で新築パーティを開いてくれました。

他に友人5人も招待されています。



友人が作った数々の手料理、あなたは抵抗なく食べれますか?


どんな風に思いますか?


性別、年齢、潔癖の有無も教えて下さい。



アンケートでも質問させて頂いております。

A 回答 (8件)

#4で回答した者です。


お礼を読み、質問の意図もわかりました。
ショックな出来事でしたね。

#4の回答で私が10人以上のお宅に招かれて手料理をいただいたという話をしましたが、
私の友人の中には手料理を食べられないという人は一人もいませんでした。

招かれたお宅は10軒でも、そこに招かれた人がいるわけですから、手料理をいただいた人の数はのべ40人以上になると思います。

だから比率で言えば、世の中そこまでの潔癖症の方ってかなり少数派なんじゃないでしょうか。

あなたは何も悪くありません。
トラウマになったり、悲しんだりする必要はないと思うので、元気出してくださいね。
    • good
    • 1

食えない潔癖だったら欠席した方がいいと思います。


私は嫌いな人のものや、触れたものに触れるのが嫌な潔癖があります。
ただ、好きな友人、嫌いでない人のは食べれます。
友人が嫌いな人になったら食えません。
食えませんが、食わないといけない時はのちに歯磨き数回やりますね。
家が新築であろうが上がるのも嫌です。食う前に嫌ってやつです。

よくわからないけど、重複の質問は違反らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

重複の質問はいけないんですね。知りませんでした。


No2さんに詳しく書いてありますが、私は嫌われていたのでしょうかね。

良かったら見てください。

お礼日時:2014/03/07 11:10

40代女性 偏った軽い潔癖症です。



その人への信頼度によって変わります。
きちんとした人で常識的な清潔感があるひとであれば抵抗なく食べられますが、あまり知らない(友人の知人とかはじめてお伺いしたおうちの奥様とか)方の手料理や手作りのお菓子はかなり抵抗があります。理由をつけていただかないこともあります。

外食でも店内があまりきれいではないとか乱雑だと食べずに出てしまうこともあります。

相手に対する信頼度によって抵抗なく食べられるかどうかですね、私は。
ただ自分は料理や製菓が趣味でもあるのでいろいろな方へふるまったりします。口に入るものに関してはとても神経質に清潔を意識しているので自分ではいいと思ってですが。ただふるまう相手も私のことをきちんと知っている人限定ですが。

私のレシピを使って作ってみたから食べてと渡されたときが結構困ります。本当は食べたくないけれど感想を聞きたがるので我慢して食べていることもあります。
単なるわがままですかね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

信頼度

私は信頼されていなかったのでしょうか?

No2さんに詳しく書いてありますので良かったら見てください。

ちなみに私も料理、お菓子作りが趣味なので料理が不味いことはないと思うのですが。

手もいつも以上に何度も洗いましたし。

お礼日時:2014/03/07 11:08

手料理がもてなしの基本です。


これ以上のものはないと思いますが?
デザートに、何か美味しい菓子屋さんのケーキなど添えてもいいでしょう?

45歳 既婚 男子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうですね。私もそう思います。

No2さんに詳しく書いてありますが、友人はそう思ってないようです。

良かったら見てください。

お礼日時:2014/03/07 11:03

40代女性。

潔癖症ではないと思います。

若い頃、10人以上の友人から新婚家庭に招待されては手料理をごちそうになりました。
友人の手料理には全く抵抗ないですよ。
みんな料理上手だなあと感心して、レシピを教わったりもしたものです。

ただ、自分でも不思議なのですが、他人が作った手作り弁当は食べられないのです。
何となく、時間が経って冷えた食べ物に抵抗を感じるのかもしれません。

もちろん、コンビニ弁当などは大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

いろんな友人に招待されてるんですね。

友人の料理が抵抗ない人が多くて安心しました。

No2さんに詳しく書いてありますが、少しトラウマになりました。

良かったら見てください。

お礼日時:2014/03/07 11:01

23歳の女です。


軽度(?)の潔癖症だと思います。
・電車やバスの手すりを掴むのに抵抗がある
・トイレの便座は拭いてから、ウォシュレットは使えない
・入浴前に布団には入らない
・人がはいた息を吸う位置にいると気持ち悪くなる
・お店のフォークやスプーンは拭いてから使う(ファミレスなど)など。



友人の手料理は抵抗なく食べられます。
不潔だなと思わない限り料理に関しては寛大(?)です。
その人に旦那さん、お子さんがいるのであれば
信頼するには十分だと思いますよ(´ω`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうなんですね。

潔癖も良いもの駄目のものがあるんですね。

No2さんに詳しく書いてありますので、良かったら見てください。

お礼日時:2014/03/07 10:57

40代の主婦です。


割と神経質ですが、潔癖症まではいきません。

汚宅や皮膚病中だと、やめて・・・と思うけど、それ以外は楽しみにして参加します。

我が家と違った味付けや、盛りつけ、アイデア等も頂けるので・・・
「これ、どうやって作った?」
「こんな器があったらいいね・・・」など、女性同士の遊びの中では、買い物に次ぐ楽しみがあるようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私も同じ考えです。

質問の友人とは私のことなのですが、「じゃあ食べようかね~」とみんなで食べようとしたとき、一人の友人(4歳2歳の子供あり)が発した一言が

「私、潔癖なんだよね~。昔から仲の良い人とかと公園とか行ってお弁当持っていくときも一緒のは食べれないんだよね~。」と。

食べる前に言うか?しかも作った人を目の前にして。と悲しかったです。(/_;)/


他の友人も凍りついて、その後気まずいまま食べて半分残されました(ToT)

子供がいるのはその子だけ。

小さい子供がいながらの食事の支度がどれだけ大変か分かっているのに、何でそんなことが言えるのかが理解できませんでした。
しかも私は共働きで、子供が寝てから下ごしらえ、朝早くからの準備で寝る時間を削ったのに(ノ_<。)

と。愚痴ってすみません。

お礼日時:2014/03/07 10:53

じぶんは知らないひとのおにぎり(業者とかはたべれますが)


食べれないですね
男性30代後半
食べ物だけは潔癖かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

そういう人いますもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!