プロが教えるわが家の防犯対策術!

ことはできますか。

1階と2階でPLCのLANを検討しています。(無線やLANケーブルを這わせるのは構造上困難です。)
分電盤を見ると、1階のADSLモデムのある場所と、2階の部屋では、配置されている相(位置)が違っています。しかしながら、2階の部屋のエアコン用は1階と同じ側でした。
エアコン用コンセントの形状は、右上が縦1本、右上はTを90度右回転した形、下がかまぼこのような形で、100Vです。

ここに、エアコン以外の電化製品やPLCアダプターを差して使用するのは可能でしょうか。また、何かアダプター(海外旅行用みたいなもの)を取り付ければ可能になるのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.2 です。



リンクが上手く開かなかったようです、ゴメンなさい。

ご指定のコンセントで、エアコンは使用されていないんですね?
そのコンセントが、使えるかと言うご質問ですね?

でしたら、大丈夫です、そのままご使用になれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足の回答ありがとうございます。
エアコンは設置しておりません。
無線ルーターで電波が届かなかったら、取り付けてみたいです。

お礼日時:2014/03/12 20:34

 No.6です。

相に関する記述が間違っておりました、電気工事士ですのに恥ずかしい事です。

 エアコン用コンセントを使うのは問題ありません。
 しかし、不便ですね。
 建物の構造がわかりませんので、一概には言えないのですが台所コンセントとエアコンが同相という事は考えにくいので、もう一度ブレーカー配置をよく見てください。
 エアコンと台所コンセントが同じ側であれば、そのブレーカー配置は必ずしも相別になっていない可能性があります。

 どちらにしてもコンセントを一つ一つ使ってみて確認した方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の回答ありがとうございます。
実は1つずつブレーカーを下げて、照明が消えるかどうか試してみた結果で質問をしました。
再確認したいと思います。

お礼日時:2014/03/12 20:32

相が合っている方が使うときよいそうです。


エアコンの専用回路(単独)の場合にそのような15A/20A共用コンセント(アース付)を使うので、
エアコン屋さんの為に「PLC(パソコン使用中)」と分電盤に張り紙しておいたほうがよいですね。
エアコンを200Vにしたい場合などにコンセントを換えて200Vにする場合があるかもしれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申しわけありません。
当該の部屋は物置状態で、エアコンを取り付ける予定はありません。
接続したら念のために表示したいと思います。

お礼日時:2014/03/12 20:30

100vでコンセントが差し込めれば、使用可能です。



但し、エアコンコンセントを三つ股や二股タップで使用する事は、絶対にダメです。

理由として、エアコンは大電流が流れます。
そして、端子の接触部分には、「接触抵抗」という抵抗が発生します。
「接触抵抗(タップがある場合増加)×流れる電流=発熱」となります。
これは、ある日数(使用状況で変わる)を経過すると、「接触抵抗の増大」となり、さらに発熱が増します。
最悪なのが、エアコンは短時間ではなく、長時間使用するので、「熱」が溜まり続け、端子の金属が『熱ストレス』で能力が低下し、接触面の圧力が下がり、接触不良となり、発煙、発火と至ります。

ベストな方法は、電気工事屋にPLCモデム用にコンセントを増設してもらってください。

「無線やLANケーブルを這わせるのは構造上困難です。」という事なので、電気工事しか手段がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申しわけありません。
普通の100Vのプラグは、多少固かったけれど刺さり(差さり)ました。
電気工事士にお願いするのが最も安心だと思います。
ただ、費用がどれくらいかかるのか、消費税増税前で大忙しだと思いますので、考えて見ます。

お礼日時:2014/03/12 20:29

コンセントは100Vの15A,20A兼用コンセントなので


100V用のキャップをさすことが出来れば問題なく使用できます
(200Vコンセントには赤字で200Vと表示されています)

ブレーカーに関しては、使用される回路が同一の分電盤であれば大丈夫です
ただ、ブレーカーが異相の場合、同相間の通信に比べると多少減衰するので
できれば同相のブレーカー回路にした方が良いです
また、PLCは電気製品のノイズの影響を受けやすいので注意が必要です
詳しくはこちらのパナソニックのコンセントLANのページを参照してください
http://panasonic.jp/p3/plc/setting.html#01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申しわけありません。
普通の100Vのプラグは、多少固かったけれど刺さり(差さり)ました。
パナソニック社のページは大変参考になりました。パナソニック社にも聞いてみます。

お礼日時:2014/03/12 20:27

 電気工事士です。



 エアコン専用コンセントの穴の形が変わっているのは、エアコンのプラグを特別の形にして、一般のコンセントにさせないようにするためです。

 エアコンのコンセントに一般のプラグがさせればそのまま使用できます。

 その前に、質問文中の相という言葉の意味がわかりません。
 ブレーカーが同じとか違うとかいう話なら、違うブレーカーでもすぐその上(横とかかもしれませんが)でつながっていますので、一軒の家の中ならコンセントの電線はみなつながっています。
 実は隣家ともつながっていますが、別の家の間で使用してはいけないと決まっています。

 一軒の家の中なら、どのコンセントを使っても問題ないはずです。
 それとも、取説にブレーカーを確認するようにと書いてあるのでしょうか。

 ます、他のコンセントで試して、どうしてもだめならエアコン用コンセントを使うのもいいかもしれません。

 やってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申しわけありません。
普通の100Vのプラグは、多少固かったけれど刺さり(差さり)ました。
相は単相3線式の分電版の上の列(L1相)と下の列(L2相)のことです。

お礼日時:2014/03/12 20:25

何かあったときブレーカーが働きにくいということです。


漏電ブレーカーなどを挟んで使うのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申しわけありません。
漏電ブレーカーについて調べてみます。ただ、干渉して使えないと元も子もないような気がします。

お礼日時:2014/03/12 20:22

平行型のプラグが挿さるのなら使えます。


電流の違いで、平行型は15A、IL型は20A流れています。
大容量のエアコン対応型です。
ただ、平行型のプラグが挿さらないのは200Vだと思うので止めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申しわけありません。
電圧は100Vです。普通の平行型100Vのプラグは、多少固かったけれど刺さり(差さり)ました。

お礼日時:2014/03/12 20:19

20Aのコンセントなので、そこに15Aのプラグを使う事は安全上問題があるので、アダプターは無いと思いますが?


エアコン用のコンセントに家電製品をつなぐのは、安全上の問題から大丈夫だとは言えません、ご自分で判断して下さい(それによる火災が起きても自己責任です)
自己責任でと言う条件なら使えると言えます、差し込みプラグは購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申しわけありません。
影響の少ない機器で試したいと思います。

お礼日時:2014/03/12 20:18

ひょっとして、この形?



https://www.google.co.jp/search?hl=ja&btnG=%E3%8 …

アダプターとかは要りません。
そのまま100Vコンセントとして使えます、というか、100Vコンセントです(笑)
分電盤の位相も確認されていますので、そのまま使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上から2段め、左から3つめの形状です。

お礼日時:2014/03/02 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています