プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、050plus、050CALL、Viber、LINEなどのPCやスマホで使用出来る
通話アプリが沢山出てきていますが、それらの中で固定電話への発着信が
可能で、さらに「110・119」「0120フリーダイヤル」へ発信が可能なアプリが
あるでしょうか?

また、皆様方の私見で比較して「これお勧め!!」を教えて下さい。

※条件はWIFI接続での使用のみで、3Gなどキャリアは使いません。

A 回答 (3件)

>となると、今のところ「Viber」の一択となりますかね!?


>(緊急通報はプリモバイルから発信すれば良いので…)

いえ、Viberは、通話契約が無いと、Viber以外へかけられません…
回答No.2に書いたとおり、「相手がViberユーザーならば、無料通話できる」「相手がViber以外では、普通に携帯電話の電話機能でかける」というだけなんです。
ただ、それを自分で使い分けるのではなく、Viberアプリ上からかければ、自動的にどちらかを選択してくれるという話で。

ですので、Wi-Fi運用や、データ通信オンリーSIMでは、Viberは使えません。

でも確かに緊急通報はプリモバイルから出来ますので、「月額基本料0円」の050番号を契約すると良いかもしれません。

●「SMARTalk」
http://www.fusioncom.co.jp/kojin/smart/
基本料無料、通話料30秒ごとに8円。
維持費がかからないのはこれ一択ですかねぇ…
固定電話あてでも料金一律なので、↓のものより高いことになるんですけど。

●「050Call」
http://www.050call.net/
基本料300円、無料通話300円分つき、通話料固定電話あて3分8円、各社携帯電話あて1分15円。
月に300円以上話すなら、基本料は0円相当となりますが。

●「050plus」
http://050plus.com/
基本料300円、固定電話あて3分8円、各社携帯電話あて1分16円。
最初にIP電話アプリを出したとこですが、料金的に他社に追われてる感じでしょうか…。


※この回答の料金はすべて消費税別で記載しています。

この回答への補足

度々詳しい説明を頂きまして、本当に有り難う御座いました。
感謝申し上げます。

>>いえ、Viberは、通話契約が無いと、Viber以外へかけられません…

今、通話アプリには色んな企業の新規参入やのLINE通話が始まるとの
件もあり、時間がありましたので「Viber」もぐぐってみました。

すると、「Viber」もLINEと同じく他社携帯や固定電話に掛けられる様に
なったとの記事がありました。登録には、携帯番号でSMS通知により
使用でき通話料先払い(クレジットカードやGooglePlayプリカ)でチャージ
する方法でした。よって「Viber」より発信すると登録に使用した携帯電話
の番号が相手先に通知される様です。(050番号はありません)

通話料は、今のところ日本円のレートで、
●固定電話 1分/2.34円
●携帯電話 1分/9.98円  との事。

LINE通話や、その他新規参入などもあるかと思いますので、引き続き
皆様方の情報もお待ちしております。

※最新の「通話アプリ」比較まとめなどご存知の方、宜しくお願いします。

最後に、ご回答頂いた「asciizさん」。本当に詳しく情報を頂戴し感謝です!

補足日時:2014/03/04 18:37
    • good
    • 0

050番号を持てるIP電話アプリなら、固定電話へかけることは可能ですし、受けることも出来ます。



しかし、緊急通報に繋がるIP電話は、地域番号(市外局番)をもつ回線のみです。
050番号のIP電話からは、緊急通報できません。

また、フリーダイヤル0120は、契約している事業者側で、着信可否を設定できます。
https://www.ntt.com/freedial/popup/popup1.html
050番号から受け付けるフリーダイヤルだったら繋がりますし、050番号を拒否している所だったら、繋がらないんです。
こちらで選択できる話ではありません。

----

個別の話を書きますと、
●Viber
相手もViberユーザーならIP回線で話す、そうでなければ電話回線で話す、というものです。
対Viber以外では、普通に携帯の電話回線を使うので、110番でも何でも繋がります。

●LINE
現状、LINE同士でなければ通話できません。
ですがもうすぐ、一般電話に繋がる「LINE電話」サービス(有料)が始まるそうです。
http://line.me/ja/call

●Skype
無料では、Skypeユーザー同士の通話のみが可能です。
ですが050で始まる「Skype番号」を取得すると(有料)、一般電話への通話も可能になります。

この回答への補足

詳しくご回答頂き有り難う御座います。

つまり、WIFI接続(キャリア回線使用せず)の場合は、110番などの緊急通報は
全てのアプリが対応しておらず、0120への発信はIP番号では繋がらない(相手先
による)との事なんですね。

現在、私はプリモバイルとスマホ(キャリア契約無し)の2台を所有しております。
プリモバイルは通話料が高いため、チャージ期限が切れたら「着信専用」とし、
発信は「通話アプリ」使用のWIFI接続専用のスマホで行うという事を検討しております。
となると、今のところ「Viber」の一択となりますかね!?
(緊急通報はプリモバイルから発信すれば良いので…)

補足日時:2014/03/04 11:26
    • good
    • 1

緊急通報を扱うには条件があるため、


緊急通報(110, 118, 119)への発信が可能な通話アプリは今のところありません。
http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/n …
(位置情報関連がネックだと思われます)

この回答への補足

フリーダイヤルや0570などはどうでしょう?

補足日時:2014/03/04 10:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有り難う御座いました。
引き続き、宜しくお願いします。

お礼日時:2014/03/04 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!